検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

不可思議ゆるテンションヒーロー活劇、乙女ゲーム化(注:ツッコミは死ぬ) :PR

不可思議ゆるテンションヒーロー活劇、乙女ゲーム化(注:ツッコミは死ぬ) :PR

第1期が大好評だったため、この夏2期が放送されているアニメの「美男高校地球防衛部」。

実は第2期放送に合わせる形で、大規模なアップデートによりアプリゲーム「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!」が生まれ変わりました! ノベルとパズルとちょっと底の見えない男子高校生の融合をお楽しみください。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

そういえば私、彼らをよく知らない

タイトルからすると、イケメン男子高生たちがかっこよく敵を打ち倒すアクションアニメのようにも思えますが、あまり正しくないです。

実は、第1期の1話をリアルタイムで視聴してたんですが、びっくりしました。出鼻で登場人物たち、銭湯に浸かってました。いきなりのサービスショット、演出が光るぜ。

boueibu
出典:TVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」公式サイト

その後何やら緊迫したようなしてないような、ゆるいような激しいような、本当捉えどころのない不思議なアニメでした。

確かに敵も出たし、変身したし、倒したんです。でも、努力・友情・勝利とかそういうんじゃないし、かといってグデグデでもなくて、面白いけど腹を抱える大爆笑じゃなくて……全部まとめて一言で言うと「つっこんだら負けだ」って感じ。非常に視聴者に、こう、何かある種のプレッシャーがかかります。だがそこが良い。

ゲームでも、私絶対つっこまないからね!

boueibu

アニメ1話で得たほんの少しの知識だけを携え、私は戦場へと向かいます。つっこんだら負け―――そう自分に言い聞かせ、美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME! のスタートボタンを、そっと押しました。

アプリ起動とともに始まる軽快なOP映像。さすがアニメ原作、テンション上がります。でもその中でさっそく、「おまえの力で育ててほしいっす!」と不思議な日本語が飛び出し、ツッコミ心が疼きます。敬ってるのかパシってるのかどっちなんだ…。

boueibu

そもそも原作アニメは男子高校生の戦隊もので乙女要素はなかったのですが、アプリでは乙女ゲームに思い切り振り切ってます。彼らと恋愛を満喫できるノベル&パズルRPGになったのです。彼らとの恋愛っていったいどんな感じなの? 非常に気になります。

簡単で意外とハマる上海系パズル

まずは、大型アップデートを機に追加されたパズルから。

boueibu

ストーリーはオリジナルで、録りおろしボイスたっぷり。さあ、どんな展開が? と心を引き締めていた女子高生な私(主人公)の前に、急に飛び出してきました。顔面モザイクの男が。何一つわいせつな物はないのに、なぜかいかがわしくなるモザイクの魔力。

boueibu

ストーリーを要約すると、「俺たちなぜかパズルのブロックになっちゃった! 助けて! キミにしか俺たry」え、あ、う、うん…大変だね…主人公の方も「私で役に立てるなら頑張る!」う、うん、立派な心掛けだね…

boueibu
通りすがりの女子高生に全力で寄りかかってくるイケメンメガネ(好き)

いまいち納得いかない感じで始めたパズルですが、いわゆる上海系のパズルです。積み上がったり並んだりしているブロックから同じものを2つ選択して消していくだけの簡単ルール。

でも、ブロックの下敷きになっていたり、囲まれたりしているものは選択できません。基本的に上から崩していけば間違いないですよ。

boueibu

と言いつつ、フィーリング第一の私は何度か手詰まりを起こしましたw 詰まっても、アイテムが解決してくれるので何の問題もありません。

boueibu

この手のパズルは久しぶりで、楽しいです。体力の回復が早いので、がんがん進めていくと、ストーリーも進んでいきます。レベルアップで解放されるキャラクターとの個別ストーリーもあって、気が付いたら話の続きを楽しみにしている…だと…!?

まんまと罠にはまった気分です。つらみ。

やっぱり乙女ゲの王道「ノベル」

正直言うと、私は防衛部のことを詳しく知らないので、ノベルを楽しめるかは少し心配でした。ですが、全く問題なかったです。超ボリューミィなプロローグのおかげで、設定や世界観、登場人物のキャラまでばっちり把握。

で、この子たちの掛け合いがテンポ良くて面白いんですよねー。ボイスも多いし♡ ただ、サブキャラクターの声がないのが残念でした…。

転倒→支えてもらうという王道乙女展開もあって「すごい! 乙女ゲームだ!」と思いましたが、その後けがをした際の治療費について叱られて「すごい! 一筋縄ではいかない!」と思いました。

boueibu
この後、けがをした場合の経済的損失について説かれます

つっこまないという決意も忘れていませんよ。防衛部のメンバーが「ラブメイキング!」と叫んででっかいリボンのついた衣装に変身したときにはちょっと危なかったですが堪えました。

boueibu
ナレーションに完全に同意

プロローグが終わった時点でのお気に入りは鬼怒川先輩と由布院先輩♡ この2人のストーリーから進めています。毎日チケットが最大5枚配布され、それを消費してストーリーを開放していく仕組みです。絶対ボイスが欲しい♡ 派の方には、ボイス付きのストーリーも販売されています。

boueibu

少しずつしか話を読めないのはじれったいですが、そのじれったさは会いたくても会えない恋の痛みに似ている…たぶん。恋愛にリアル志向な毎日5枚のストイック生活が耐えきれない場合は、ボイスと同じくお金で解決することもできますよ☆

防衛部のことを詳しく知らなかった私も、認めるのは少し癪だけれどいつの間にか愛着が…。パズルとノベルの欲張り2in1なゲームの影響をなめてました。あなたのハートも、しっかり防衛しないと奪われちゃうかも!?

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
美男高校地球防衛部LOVE!GAME!公式サイト

masami まさみ
こちらの美男高校地球防衛部はオリジナルはアニメ作品です。「銀魂」や「坂本ですが?」を担当された方が監督をなさっています。なるほど、だからか、この雰囲気…! 絶妙なゆるさって難しいと思うんですよねー。


この記事に関するキーワード