検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

さらにパワーアップ!? 新機能アイドルポテンシャル解放【デレステ】

さらにパワーアップ!? 新機能アイドルポテンシャル解放【デレステ】


先日アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)が一周年を迎えました。企画たくさんでいろいろと盛り上がったのですが、一番今後の戦略に関わってきそうな超重要機能「アイドルポテンシャル解放」がとうとう実装されましたので、レポートします。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

どうやる?どうなる? ポテンシャル解放!

本日(9/16) 15:00を正座待機して、時間と同時にデレステを起動!

アイドル項目の中に「ポテンシャル解放」の項目が追加されてますね。
アイマスのデレステのポテンシャル解放

以下のような説明をふんふんと読んで、いざ解放!
ポテンシャル開放機能がリリース

このとき私は知らなかったのです、自分が大いに勘違いをしていることを…

プロデュースポイントって…何ですか…?

説明には、今まで聞いたことのない「プロデュースポイント」が必要と書いてありました。

うちで一番ファン数が多いあずきちゃん。この子のプロデュースポイントを見ると0/17とある。

デレステの新機能ポテンシャル機能

これって、プロデュースポイントが0ってこと…!? と思った私が大間違い。とにかくファン数を稼いでプロデュースポイントを貯めなきゃ、と小一時間ほど頑張った後で気づきました。

0/17は最大値17のうち、0個しか持ってないという意味ではない。分母の方(17)がその子に対して持っているプロデュースポイントで、分子の方(0)が既に使用しているプロデュースポイントだということなのだ!!

スターライトステージのプロデュースポイント

試しに0/2になっていた川島さんでポテンシャルを解放してみたら、ちゃんと選んだ能力が上がりました。分かったわ。

川島さんのポテンシャル解放

皆さんもこんな勘違いには気を付けてください。

プロデュースポイントも特訓アイテムも厳しいぞ

うちの一番ファン数多いあずきちゃん(約150万人)ですら、現状持っているプロデュースポイントは17。MAXは25なので、まだまだファンを稼がなきゃなりません。

そして、ポイントを振り分けた際に必要になるアイテムも、かなりえぐいことになっています。

デレステのティアラの使い道
見てくれよこのティアラの数…(必要数はスラッシュの後の数字です)

今までダダ余りだったティアラやらイヤリングやらの使い道ができたことは嬉しいんですが、これ、絶対足りないよね…!? またティアラを求めてさまよう暮らしがやってくるんだよね!?

しかし、ポテンシャル解放によって能力が上がるとなると、上位のスコア争いが激化しそう。私は音ゲ下手勢なのであまり関係ないですが、せっかくなのでどんどん強くしていきたいです。目指せPRP900!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ公式サイト

masami まさみ
勘違いに気づくまで、1時間以上必死に相葉ちゃんを3人入れたユニットでまわしてました。ただいまキャラバン中なので、恵磨ちゃんが2回来てくれたことだけが救いです。ドリンクが…なけなしのドリンクが…。こうなったら恵磨ちゃんスタラン15を目指したいです。