日本の夜明けぜよ! こじゃんと仲間集めちゅう【SAMURAI SCHEMA】 :PR
SAMURAI SCHEMA(サムライスキーマ)ってなんか難しそうな名前ですね。すごい本格派で難しい操作とかありそう! って思ったんですけど、むしろ正反対。ワンタップで戦闘開始、あとは放置でOKという気軽に楽しめちゃうスキマ時間向けのゲームでした。スキーマだけに。
世は幕末、おんしは「スキーマ」の守り人ちゃ
このかんたんゲーム、カジュアルに楽しめますが、世界観は割とかっちりめ。開国もそろそろかという頃、ある噂が立ち始めます。それは「スキーマ」の伝説。日本を滅ぼすほどの力を持っているスキーマを利用しようとあちこちで良からぬ動きが見られるようになります。だでさえ乱世の幕末、そんなものがあるとなったら、そりゃもう大混乱です。
私たちプレイヤーは、そのスキーマの守り人ということになっています。スキーマに関して、私のプレイした範囲ではまだそれがいったい何なのかは分かりません。今後明らかにされていくのでしょうか?
幕末乱世、志士を操り日本の未来を切り開いていく―――この目まぐるしい時代には、なぜかロマンを感じます。
で、おまんの言う簡単を説明してみーや
このゲームで私たちが行うことは、ざっくり言えば一つだけです。「あそこで、誰と誰の編成で戦ってきなさい」という指示のみ。そのステージによって決まった時間放置した後、結果を確認します。
戦闘に参加するのはプレイヤー自身ではなく、自分で選んだ志士たちです。そこで問題なのは、志士の集め方。このゲームでは、戦闘に勝った時に、敵に対して行うことができる3つの選択肢があります。字面はちょっと難しいけど、大体次のように考えてよいと思います。
- 詮議(せんぎ)…アイテムドロップ
- 懐柔(かいじゅう)…仲間にする
- 釈放(しゃくほう)…お金をもらう
このうち、懐柔を選べば、強かった敵が今度は味方として編成できるんですね! もちろん、どの選択肢も100%成功するわけでなく失敗もありますが…。かっこよくて捕まえたい敵ほど懐柔が難しいんですよねぇ…。
最初のうちの簡単なステージは放置時間が短いですが、どんどん進んでいくとたぶん放置時間も長くなると思います。戦闘結果を確認して、またどこに派遣するか決めるだけなので、本当にわずかなブレイクタイムで十分楽しめる仕様です。
艦これ・とうらぶ・新選組(新撰組)・幕末好きのおんしに!
東海・北陸から始まる世直しの旅
放置すればOKなのでゲームシステムは同じではないんですが、艦これやとうらぶが好きな人に親しみやすいゲームだと感じました。
ドロップした志士を戦闘に連れていって育てて、また新たな志士を連れて帰ってくる。それを繰り返してどんどん強くなっていく。地道な成長と、苦難の末の出会いが醍醐味。そんな部分が似ているなぁと感じました。
このゲームのメインヒーローは「坂本りょうま」なんですが、ひらがななのには何か理由があるようです。何なんだろう。
ひらがなだとちょっとかわいい感じがw
艦これやとうらぶでは、男性向け・女性向けの区別がはっきりしていますが、このゲームはいろっぺぇ姉ちゃんからいかついおじさんイケメンまで勢ぞろいです。そういう意味で、多くの人が楽しめそう。
近藤勇はどこから見てもイケメンですね。
ビジュアルは、見たらお分かりいただける通り、繊細かつ力強くてどのキャラもとても美しいです。
スキマ時間でできる簡単さ重視のゲームデザインと、本格世界観の両立。私は今まで、あまりそういうゲームに出会ってこなかったかも。ちょっと衝撃です。放置ゲーもレベル上げ作業も大好きなので、ハマり過ぎないように気を付けます。
▼関連サイト
サムライスキーマ公式サイト
友人に高知出身の子がいます。おしゃれで気が利いて、スタイルも良くて「かわいいか美人か」で言うと美人だなと思うんですけど、「~しちゅう(たぶん土佐弁で~している)」という言い方がかわいすぎてヤバいです。今まで方言で一番可愛いのは三重のあたりだと思ってたんですが、知れば知るほどちょっと判断が難しくなってきますね…。