『かわいい』が生まれる場所。

子どもの写真・動画の管理が神レベルに便利な【みてね】 :PR

子どもの写真・動画の管理が神レベルに便利な【みてね】 :PR

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

mitene

今回ご紹介する「みてね」は、mixi生まれの家族アルバム。なんと、子どもの写真・動画を容量無制限で好きなだけ保存できちゃうんです。パパ・ママ・親戚間での共有も超簡単!かわいい我が子の写真は、ぜひ家族みんなで楽しみましょう♪

利用料無料!容量無制限!携帯を紛失してももう怖くない!

スマホで撮影した写真や動画をタダで好きなだけ保存できるなんてすごくないですか?しかも写真はすべてクラウド上(ネット上)に保存されます。仮に今のスマホを壊したり紛失してしまっても、新しい機種に買い替えて「みてね」に再びログインすればハイ、元通り!安心と便利が両方備わっているので、大事な子どものデータの保存先にピッタリです。

使い方がシンプルなのも最高です。アプリをダウンロードしたら「新しく家族アルバムを作成」へ進みます。

みてね

家族を招待したい場合は、各アイコンをタップします。ここでメールアドレスの登録をしておくと紛失や機種変などでスマホを買い替えたときに、スムーズにログインし直せますよ。メールアドレス登録、お忘れなくです!

アドレス登録

あとは「追加」をタップして、写真や動画を選択。「家族みんなに公開」「夫婦のみ」のどちらかをタップすると自動でアップロードが開始されます。

アップロード

日付けや時間を気にせずじゃんじゃんアップロードしても、とっ散らかるご心配はいりません。「みてね」が自動で時系列に並べ替えてくれるんですよ!整理下手な筆者のようなズボラママは本当に助かりますわ、こういうの(泣)

左右フリックで赤ちゃん時代から幼児時代までひとっ飛びできるのも楽しいです。子どものうれしい成長ぶりをいつでもどこでも何度でも振り返られるから、パパ・ママの仕事中の癒しにも最適ですよ☆

みてね

家族同士のコメントで親ばか炸裂OK!

我が家はパパ・ママ2人での利用です。すべてのやり取りからハシャギ感が溢れているためとても全部はお見せできませんが、一番寒くないコメントはこちら。普段めったに絵文字を使わない夫も、娘の写真となると気持ちが緩んでしまうようです(*^^*)

みてね

我が子の一瞬一瞬を、短編映画のように自動生成 (涙)

これちょっと筆者の全米が感動したんですけど、我が子の動画を20本以上アップロードすると自動的に短い動画にまとめてくれる”1秒動画”という機能。

赤ちゃんの頃から小さな身体で毎日できることがちょっとずつ増えて、泣いて、笑って、ママもたくさん苦労して、ちょっとした成長にうれしくなったあの日々。忘れていた感動の数々がぎゅっとつまった”ウチだけの短編映画”は、何度観ても飽きません。

みてね ”1秒動画で成長を振り返ろう”

いかがでしたか?写真につけるコメントがメモ代わりにもなるので、写真日記としても活躍しそうな「みてね」。しかも高画質で保存されるので、ここから年賀状に印刷したり、外部のフォトブックサービスに引っ張っていくのもアリですよ~!

10/4追記:フォトブック機能がついて、ぱわわっぷ!

9月17日のアップデートより、iPhoneアプリ先行でフォトブック自動作成機能が追加されました(iOS:Ver.4.0.0)。これにより、みてねの中の思い出が簡単に本になり、ますます便利に。この機能のリリースにともない、画面下部の「1秒動画」タブが「思い出」に変わり、そちらに1秒動画とフォトブック機能が統合されています。詳細については「家族設定」タブから「お知らせ」を見てくださいね。

みてね

ayamiTomoko
実は筆者は我が子が0歳の頃、iPhoneを水没させてカメラロール内の大事な写真を大量に失ってしまいました。育児に追われてPCと同期していなかった上にシーツと一緒に洗濯機に放り込んじゃいまして。あの頃「みてね」があれば…と悔やまれます。いま育児に奮闘中のパパ・ママには、是非赤ちゃん時代から活用していただきたいアプリです。


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。