検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

記憶喪失の彼と、ガラス越しの恋愛ミステリー【囚われのパルマ】

記憶喪失の彼と、ガラス越しの恋愛ミステリー【囚われのパルマ】

株式会社カプコンからリリースされた、女性向けゲーム「囚われのパルマ」をご紹介!

なにやら最近、AppStoreのランキングを賑わせていて、レビューも好評な本作。筆者にとってカプコンのイメージは、銃火器片手にゾンビと死闘する「バイオハザード」の会社です。 そんな同社が、約10年振りに開発したという女性向けの恋愛ゲーム。ゲームと名の付くモノは何でも遊んでみたい筆者が、(←ココ大切)ですが遊んでみました!

DL_iOSDL_Android
※DL価格:iOS・Android 360円
(エピソード2以降は、アプリ内課金) / 記事掲載時点

リアルなコミュニケーション!

本作のおもしろさは「まるで、実在するかのような彼とのリアルなコミュニケーション」です。

青年ハルト(後述)の何を考えているか伺いしれないアンニュイな表情や、ガラス越しに手をあててくるしぐさなど、動きの一挙手一投足がとても艶かしい…。

capcom-palm

さらに本作には、所謂ゲームっぽいパラメータはありません。彼の表情態度を読み取って、適切なコミュニケーションをとって心を開く必要があります。ここがリアルでおもしろいのです。

記憶を失った彼と…

ゲームの目的は、ある事件を起こしたとして収監されている記憶を失った青年「キサラギハルト」の記憶を蘇らせること。プレイヤーはハルトの「相談員」となり、彼と面会を通じてコミュニケーションを図っていきます。

capcom-palm

面会部屋のガラスをタップしてみたり、会話内容を選択して話しかけてみたり、様々な方法で彼の心を開いていきましょう。

キーアイテム「スマホ」を活用しよう!

面会以外でも、ハルトと会話をすることができます。それが、ゲーム序盤に支給されるスマホです。

この中には、彼とコミュニケーションをとるための機能が数多く搭載されています。ここでは、その中でも特徴的な2つの機能を紹介!

1つ目が「監視機能」です。なんと、彼の独房を監視カメラ経由で自由に覗くことができちゃいます。(これは良いのか…?)

capcom-palm

面会ではつれなかった彼が、普段どんな様子なのか、どんなことを考えているのか、覗いて観察してみましょう。ここで知る彼の姿が、記憶を取り戻すヒントになったりもするみたいです。

そして、2つ目の機能が「メッセージ」です。LINEのようなトークアプリを使って彼とメッセージチャットをすることができます。

capcom-palm

ゲーム序盤の数十分を遊んだ筆者の印象としては、ハルトの心を開くには、時間がかかりそう…。

追加コンテンツで”特別”な触れ合い!

物語は、全6話エピソード形式になっており、各話が順次配信されていく予定です。

さらに、本編とは別に(恐らく女子的に)ご褒美な追加コンテンツも複数配信されています。

capcom-palm

いずれも缶ジュース2本分程度の値段で買えるので、彼とさらに触れ合いたい人は要チェック

“男”でも楽しめる恋愛ミステリー

彼の記憶を取り戻すのは、私しかいないんだから!」とピュアな乙女心を忘れていない女性オススメです。そして、意外にも男でも楽しめます。メインは恋愛要素ですが、話題を手に入れるための探索があったりと、ゲーム全体のイメージは、どことなくニンテンドーDSの「ウィッシュルーム」や「ラストウィンドウ」などの謎解きミステリーに似ている感じがしました。

capcom-palm

全てのエピソードを体験したとき、あなたとハルトの物語は、どのような展開を迎えているでしょうか…。(ちなみに、パルマというのは英語で手のひらを意味しているみたいです。)

囚われのパルマ
価格:iOS・Android 360円
(エピソード2以降は、アプリ内課金)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「囚われのパルマ」公式サイト

トモトモ トモトモ
カプコンの作風の幅広さに「すごい」の一言でした。これまで男性向けのアクションやアドベンチャーに特化していた同社のイメージを覆すレベルのゲームだと思います。カプコンの潜在能力はまだまだ未知数!


この記事に関するキーワード