検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スーファミ・PS時代のRPGの楽しさが、スマホで正統進化【ブレイジングオデッセイ】 :PR

スーファミ・PS時代のRPGの楽しさが、スマホで正統進化【ブレイジングオデッセイ】 :PR

勿論スーファミや初代プレステを知らない若い人にも大変おすすめです。でも、ブレイジングオデッセイを個人的におすすめしたい人は、20代後半以上の人。お母さんに叱られつつ、それでも夢中になってプレイしたあの頃のRPGが、ようやくスマホにもやってきたんです。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

昔のRPGは良かった…なんてもう言わせない

ブレイジングオデッセイ

元々私は特別にRPGが好きだったわけでもありません。でも、小さい頃にプレイしたRPGは今も大切な思い出として残っています。

最近スマホでもRPGをよくプレイしますが、それはそれで楽しいんです。スマホならではの操作感や、隙間時間に楽しめる工夫、オンラインでみんなで楽しめる要素も。ただ、こうしたものはRPGから枝分かれした内の一分類。RPGの新たな楽しみを教えてくれたけど、あの頃の楽しさとは何かが違いました。

ブレイジングオデッセイの始まり

ブレイジングオデッセイは、私たちが夢中になった「あの楽しさ」が詰まっています。

古いドット絵なのか? 違います。アクションや効果がアナログなのか? 違います。

スマホというデバイスの良さをうまく引き出しつつ、昔感じた「あの楽しさ」を詰め込んだゲームが生まれたんです。

狩猟・採集・街の復興。王道で時間を忘れるゲームシステム

結局「あの楽しさ」を感じさせてくれる要素は何なのか。3日以上プレイして考えてみたもの、はっきり結論は出ませんでした。ただ1つだけ分かるのは、ゲームを進めていくワクワク感。それが他ゲーよりも大きいんです。

ゲームを進めていくワクワク感が大きい
色々な人、仲間、モンスターとの出会い

ゲームで行うことは、簡単に言えば「狩猟・採集・ものづくり・街づくり」です。

色んな所でモンスターを倒しながら(狩猟)素材をがっつり集めてきて(採集)それを使って武器やアイテムを作ったり(ものづくり)集めたコインで街の復興を手伝ったりします(街づくり

強大なモンスターの出現

とある強大なモンスターの出現で、この世界は混乱を極めています。また、人々を守るために犠牲になり続ける少女の存在も。

主人公は少しずつ強大なモンスターに近づいていき、世界の平和と街の復興、そして失った記憶を取り戻す戦いを続けるのです。

バトルの操作感の良さは説明に及ばないほどです。タップとフリックによる攻撃の使い分け、パーティ編成のほか、持たせるアイテムや食事など、指一本で幾千もの戦略が立てられます。

ブレイジングオデッセイのバトル
アクションや技の発動は派手でかっこいいです。ピクセル時代とは違いますね。

なぜかやめられない中毒性

ブレイジングオデッセイでできること

ブレイジングオデッセイでできることは多いです。本筋のメインストーリーはもちろん、クエスト類も充実しています。さらに町の施設の充実も主人公の肩にかかっているので、やるべきことはとても多いんです。

破壊された街を直す
破壊された街並みも、一つひとつ元通りにしていきましょう。

でも、その多さを苦痛ではなくワクワク感に変えるシステムが妙を得ています。

ワクワク感が得られるシステム

1つ1つのステップが小さく、達成感を味わえる。達成したときにはすかさず新しい要素が加わり、自分のパーティや街が充実していく。その小さなステップを連続していけば、誰もがいつの間にか目標に近づいているのです。やることの選択肢はいっぱいあるんですが、「あれもこれもやりたい!」になって、「次に何をすべきなんだろう?」と思わせる隙はありません。

ブレイジングオデッセイの武器
武器もたくさん作れそうでテンション上がる!

素材から武器や料理やアイテムを作る際には「あとこれがあれば…」となりますよね。そして、採集のためバトルに出かけます。ついでに貯まったコインで街の施設を充実させていけば、また新しく魅力的な要素が解放されます。

魚釣り
時には魚も釣ります。このゲーム、料理は重要な要素なんです。

あとちょっと…あとちょっとだけ…これが取れたら終わりにしよう…がやめられない止まらない夢中な時間を生み出しているのです。思えば、昔のRPGってそうでした。なかなかやめ時が分からなくて、お母さんに怒られるんですよね~。

「スマホRPGは馴染めなかった」「昔のRPGのようなゲームを遊びたい」そう思う人にこそ、全力でお勧めします。

ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ブレイジングオデッセイ公式サイト

masami まさみ
最近のスマホRPGも大好きです。私が持っていなかった新たな世界、新たな楽しみを教えてくれました。でも心の奥底にいつもあるのは、テレビにかじりついてスーファミでプレイしたゲームたち。正直、ブレイジングオデッセイを始める前は「流行りのスマホRPGでしょう」と思っていたんですが、あの頃と同じ楽しさが甦ってきて、とっても嬉しいんですけど、懐かしいような切ないような…郷愁とでもいうんでしょうか。