スマホで見つける、もっと可愛い私

アニメキャラがヌルヌル動いて、敵を倒すのが気持ちいい!【ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ】

アニメキャラがヌルヌル動いて、敵を倒すのが気持ちいい!【ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ】

ソードアート・オンライン・メモリー・デフラグ

ラノベやアニメで大人気の「ソードアート・オンライン」シリーズ。そんな同シリーズからスマホゲーム最新作「ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」が登場!

事前登録者数25万人以上を記録した期待の新作を「ソードアート・オンライン?」な筆者が、ゲーム的な観点からその魅力をご紹介します。

DL_iOSDL_Android

キャラクターがヌルヌル動かせる!

筆者が「ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」で一番推したいポイントは「キャラをヌルヌル動かせる」ところです。

キャラクターの動きが「このモーションのために何フレーム割いてるの?」と驚くくらいにスムーズで、滑らかなんですね。さらに、アクションゲームなので、自分の操作がキャラにダイレクトに伝わり、剣を振り回したりガードしたり。操作しているだけで爽快感が味わえます。

SAOのアプリ

しかも、この気持ちよさはゲーム序盤のチュートリアルで体感できるからすごい。開始5分でおもしろさが一気に急上昇します!

ソードアート・オンライン?

「そもそもソードアート・オンラインって?」な方のために解説を…。

ソードアート・オンライン」とは、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の世界を舞台に、そのゲーム世界に閉じ込められてしまった主人公「キリト」たちの脱出劇を描いた物語です。

SAOメモリーデフラグ
出典:電撃文庫「ソードアート・オンライン」公式サイト

オンライン小説から始まり、これまでに文庫化アニメ化、そして、2017年の春には劇場版の公開が予定されているなど、今、積極的にメディアミックス展開されている注目の作品です。

キリトたちの冒険を体験!

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」のストーリーは原作に沿って進んでいきます。「キリト」や「アスナ」などの主要キャラを操作して、アニメや小説の物語を追体験することができます。

ソードアート・オンラインアプリゲーム

原作で出てきた手強い名シーンが多数登場する上、ここだけで展開されるオリジナルストーリーもあるみたいです!

キリトやアスナとアプリでアニメを追体験

キリトことプレイヤーは、無事にゲーム世界から脱出することができるのか!?

原作ファンしか遊ばないのは、もったいない!

実は筆者、前述の通り「ソードアート・オンライン」に関してそこまで知りません。(そういえば、前にアニメがオンエアされてたなレベル…)、そして、本作を遊び始めたのも「流行っているな~」程度の理由でした。それなのに、すっかり「メモリー・デフラグ」に夢中!

SAOのアクションRPGアプリ

ゲーム内世界をゲームで遊ぶというのも、なんだか頭がこんがらがってきますが(笑) そこは、SAOのキャラになりきって脱出へと猛進しましょう!

ソードアート・オンライン
メモリー・デフラグ

AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」公式サイト

トモトモトモトモ
作中に出てくるVRMMORPGというジャンルは、実際には存在しません。しかし、奇しくもVR機器がゲーム業界に台頭し始めてきた昨今なら、技術的に実現するのも難しくはないはず。どこかの会社がVRで遊べるMMORPGを作ってくれたら、すぐにでも遊びたい!



この記事に関するキーワード