検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

六つ子と全国行脚と松あつめ!?【おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅】

六つ子と全国行脚と松あつめ!?【おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅】


おそ松さんゲームリリースラッシュが続いたあのころ、私は記事を書きながら、「松アプリ、もうおなかいっぱいやな…幸せで太る…」と思っていました。だけどまだ出るか、そして今出るのか新松アプリ! 公式からの供給が止まらない幸せ。略称はたび松のようですね。

基本はすごろくゲームです

タイトル通り、すごろくです。ルーレットで決まった目的の都道府県まで、サイコロを振って六つ子を導きます。

おそ松さんのすごろくぶらり旅
歩き方も個性が出てかわいいです

なぜ彼らは旅をしているのか。都内で毎年33億円ものお金が遺失物として届けられていることを知った六つ子、都内で33億なら全国回ったら…!? とのことです。その根性で働いたらいいのに。

おそ松さんのすごろくぶらり旅

とはいえ、はしゃぐ六つ子がかわいくてサイコロを振る手が止められません…!

おそ松さんのすごろくぶらり旅

ゴールすると旅先での六つ子ショートストーリーが展開されます。 六つ子がレベルアップした場合には、その松にまつわるストーリーも解放されるので、早くゴールしたくていつも最短距離を行ってますw

おそ松さんのすごろくぶらり旅
遭難しても動じないおそ松の長男力。

また、止まったマスによってはイベントも。クイズがあったりおみくじがあったりと様々ですが、基本的に損するマスはほとんどありません。ただ、パルプンテ的な感じでダヨーンに急に吸い込まれることがあります…

おそ松さんのすごろくぶらり旅

私的には松あつめの方がアツいです

基本的にはすごろくなんですが、このゲームには「ドールハウス」が存在します。これも簡単に言えばねこあつめと同じシステム。すごろくで集めたアイテムで家具なんかを購入して置いておくと、ふらっと六つ子がやってきて遊んだりくつろいだりしている様子を眺められます。

おそ松さんのすごろくぶらり旅

そしてお好みの松をなでなで!

おそ松さんのすごろくぶらり旅

このなでなでした松の着ている衣装を、新しい衣装としてすごろく上で動く松に着せ替えることもできるようです。

これあれやろ、一松事変の衣装とかもあるんやろ…?

おそ松さんのすごろくぶらり旅

もうとにかくドールハウスの六つ子を眺めるだけでもかわいいし、なでなでしたときの反応もかわいい。通知が来るたびに「どの子が来てくれたのかな~」ってワクワクします。

おそ松さんのすごろくぶらり旅

が、遊びに来てくれた松は、帰るときにはしっかりお小遣いを握っていくようです…嬉しさで涙が止まりません。え、六つ子に貢げるって松クラスタにとって至上の喜びですよね?

ただダヨーン、君に貢ぐ気はないんだ。

おそ松さんのすごろくぶらり旅

あと、謎の「帰ってもらうボタン」が存在します。え、松クラスタが遊びに来てくれている松を自ら帰すわけないじゃん…と思いつつ、ほんの出来心で押してみたら、天使が降臨しましたのでご報告いたします。

おそ松さんのすごろくぶらり旅
見てこのウルウルおめめ。あざトッティ。

レアな表情もボイスも惜しげなく!

たび松では、六つ子が本当にいろんな表情を見せてくれます。

おそ松さんのすごろくぶらり旅
この画像は一切トリミング(切り抜き)をしていません。何松かは言うに及びませんね。

アニメでは時々しか見られなかったレアな表情もたくさん見られるため、心のグラスにうるおいが満たされてヤバいです。

おそ松さんのすごろくぶらり旅

ボイスも、さすがにフルボイスではないですが、今までの松ゲームと比べて結構しゃべります。で、そのボイスがまたいいんですわ…言葉のチョイスがいい。あとテンション。

おそ松さんのすごろくぶらり旅
画像では伝わらないチョロ松のテンション。振り切れMAXでびくっとします。

私最近自分の人生に、何かが足りないような気がしてたんです。家族と暮らす平穏な日々、幸せのはずなのに…でも、分かりました。六つ子欠乏症だったんですね。最近松が足りてない気がする皆さん、積極的に松成分を摂取することをオススメいたします。

masami まさみ
正直に言って、最近は松チェックを怠りがちでした。少し松から心が離れていたこと、認めざるを得ません。でも、たび松をやって思い出したんです、松を追いかける喜び…! 私的にはオトメイトから出る六つ子ゲーム(アプリではなく、vitaのソフトです)がすごく気になっています。まだ雑誌情報をチェックしてないので取り急ぎチェックしたいです。