検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

新イベント「LIVE PARADE」に全力で挑んでみた【デレステ】

新イベント「LIVE PARADE」に全力で挑んでみた【デレステ】

先日めでたく1周年を迎えたアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(略称デレステ)が、新しい形式のイベントを導入したのは9月30日。記事を書いている現在10月5日。新形式イベント「LIVE PARADE(ライブパレード)」の簡単な説明と共に、私の奮闘ぶりをお伝えします。誰も興味なくても伝えます。

ライブパレードってなんだ?

デレステLIVE PARADE

新形式のイベントが来るというのはだいぶ前に分かっていたので、とっても期待していました。デレステは何種類かイベントがあるので特に飽きたな~という感じはなかったんですが、ワクワクしますよね! 新イベントって!

簡単に説明すると、デレステメンバーが行う全国ライブツアーがテーマとなっています。1か所1か所の公演に目標が設定されており、その目標をクリアすることで、どんどん新しい公演箇所がオープンしていくのです。

デレステLIVE PARADE

報酬は、公演目標達成報酬・イベントポイント報酬・観客動員数報酬の3つです。デレステには今までもポイントランキングが存在しない形式のイベントがありましたが、今回のイベントもポイントによるランキングはありません。ただ、イベント楽曲のハイスコアランキングはあります。

イベント報酬で最も重要なのは、やっぱり誰のSRがもらえるかですよね。初めてのライブパレードのSRは、ニュージェネから渋谷凛・本田未央が登場です。

デレステLIVE PARADE

今までの多くのイベントでは、ランキング上位に入らないとSRのスターランクを上げることはできませんでした。しかし、今回は公演目標達成・イベントポイント・観客動員数の3つにSRが点在して配置されています。他プレーヤーと争うことなく、自分の技と努力とスタドリ(もしくはお金)で複数枚のSR取得が可能です!

デレステLIVE PARADE

それでは私の頑張りをご覧ください(強制)

今回のイベント、人によって戦法はかなり変わってくると思います。イベントポイント最重視も良し、観客動員数最重視も良し。ちゃんみおとしぶりんのどちらが欲しいかにもよりますよねー。

デレステLIVE PARADE

私は、せっかくの全国ツアーなんですから、すべての公演目標達成をテーマに掲げて走り出しました。

時々つまづくものの、最初の内は楽勝でした。
未だ全容が明らかにされていないEX解放には高いハードルが…とはいえ、努力すれば必ず達成できる条件。一刻も早くゴールテープを切りたい、その思いでどうにかEXを解放しました。

デレステLIVE PARADE

しかし、そのEXの公演目標がキツかった。。。特に東京。

私確かにアイマスPです。結構なガチ勢です。でも、アイマスへの愛とリズムゲーの技術が比例しないことって知ってました?

デレステLIVE PARADE

ライフはダメガと回復特技10を揃えていけば行ける。スコアも、数は多くないけれどSSRが数人いるのでなんとかなります。

けれど、コンボ合計1000回以上には太刀打ちできない…!

コンボ継続ももちろんいます。判定強化だって、私には卯月がいる。だけど、ダメなんだ…ネバネバのフルコンですら100回以上かかった私が、未だにMemoriesもフルコンできてない私が、合計コンボ1000回なんて…。ミスなんて誰でもできるもん、私には音ゲの技術がない…

デレステLIVE PARADE
せっかくコンボ繋がったのに…!

何度かガチで挑むも、失敗の連続。諦めようかと思いました。だって、私を待ってる公演は他にもあるんだもの…EXに笑顔でお別れ、できる女だし……

でも嘘の笑顔なんて見たくないですよね!!!

ということで、やってやりましたよ、EX東京公演の目標達成!!

デレステLIVE PARADE
喜びの余りスクショのタイミングが早すぎましたが、目標達成です。

( ´ー`)。о(これで安心してポイント稼ぎに集中できる…)

しかし、一体誰が想像できたでしょうか。EX公演の後に、更に高難度の目標を課せられる公演が解放されるなんて…!

デレステLIVE PARADE
いつからこの公演が最後だと錯覚していた?

10月5日現在、非常に焦っております。このイベントの最終日は8日。果たして全公演クリアなるか!? ドキワクの止まらない結果は後日お伝えする予定はございません!

デレステLIVE PARADE

( ´ー`)。о(1曲でコンボ600とかできるわけないやん…諦めよ)

PSP時代からのPとして

デレステLIVE PARADE

私はニコ動でアイマスを知りました。「とかちってなに?」「ごまえってなに?」と調べているうちに、サンクチュアリに知らず知らず踏み込んでいたのですね。

PSPに始まり、360を本体ごと購入。アイマス2で悲しみの涙を流し、OFAで喜びの涙を流し、今私はここにいます。プラチナスターズは財力的事情で未プレイです…

で、今回のイベント、全国各地にアイドルを派遣したり、地域ごとにファン数をカウントしたりといった要素が、アイドルマスター2を強く想起させました。正直アイマス2に複雑な気持ちはありますが、それも含めて、今のアイドルマスターが存在しているのです。

アイマスシリーズは本当に多くのアプローチで私たちを楽しませてくれています。互いの良いところをうまく吸収していくのも至極当然なこと。

デレステLIVE PARADE
出典:アイドルマスターポータルサイト

公式はいつも「1つずつの作品はパラレルワールド」という表現をなさっています。それでも互いにどこかでリンクしていることを実感するとき、プロデューサーをやっててよかったな、としみじみ思います。

masami まさみ
デレステ、マジでどこまで進化するんでしょうね…楽しみなような少し怖いような。もうすぐアイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションも発売予定です。PS4を買う財力がないのに、VRなんて買えない… (´;ω;`) とりあえずPS4の年内購入のため、今日はもやし祭りです。うっうー!