検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

今度はスマホで「鬼退治」!【討鬼伝モノノフ】

今度はスマホで「鬼退治」!【討鬼伝モノノフ】


モンハン」と同様に家庭用ゲーム機で大人気の和風ハンティングアクション「討鬼伝」シリーズ。その最新作が、スマホで「討鬼伝モノノフ」となって登場予定!

スマホで手軽に鬼退治!

公開されているキービジュアルでは「圧倒的に巨大な鬼と対峙しているプレイヤーキャラ」という見ただけでワクワクするようなものに仕上がっています。しかし、筆者が気になっているのは「家庭用ゲーム機からの劣化版になっていないか?」という点。

討鬼伝モノノフ

つまり、従来の家庭用ゲーム機で展開されてきた「討鬼伝」シリーズのおもしろさをどれだけスマホで体感することができるかです。

さてさて、どのような出来栄えになっているのか事前情報を基にチェックしてみましょう。

「討鬼伝モノノフ」をチェック!

というわけで、さっそく公開中のPVを見てみます…。


鬼たちの見上げるような巨大感はスマホでもうまく表現できていますね。さらに、プレイヤーキャラクターの攻撃アクションもかなりスムーズに繰り出せているみたいです。このPVのような仕上がりなら、攻撃の爽快感鬼を倒したときの達成感などは従来の「討鬼伝」シリーズ同様に体感することができるんじゃないですかね?

討鬼伝モノノフ

さらに、筆者が気になったのが操作性。PVではどのような操作なのか不明だったため、改めて確認してみると「サークルハンティングシステム」なる操作システム(前後左右のタップ操作で鬼の周囲をサークル上に動ける)にすることで、スマホでも簡単に俊敏なアクションを繰り出すことができるみたいです。

ハンティングアクションならマルチでしょ!

カプコンの「モンハン」以降、一大ジャンルとなったハンティングアクション。そんなハンティングアクションと言ったら、「巨大な敵を倒す達成感」そのために重要なものが「共闘」つまり、マルチプレイができるかどうかです。

討鬼伝モノノフ」はその辺りどうなのか? 安心してください! ちゃんとおさえていました。最大4人でのマルチプレイができるみたいです。

討鬼伝モノノフ

さらに、プレイヤー全員でタイミングを合わせないと発動できない強力な攻撃技も存在するようなので、よりマルチプレイの一体感が味わえそうです。

事前登録で準備しよう!

そんな「討鬼伝モノノフ」ですが、最後に残念なお知らせです。なんと記事執筆時(10月3日時点)では、まだ正確なリリース日が決定していません…。しかし、事前登録キャンペーンが行われているので、少しでもこのゲームが気になった人は、下記から事前登録をしておきましょう。

レッツ鬼退治の準備!

トモトモトモトモ
今でも、初代「討鬼伝」の制作が発表されたときのPVを憶えている筆者です。あのときは、モンハンにハマっていた時期でもあったので同ジャンルの他ゲームにも興味があってチェックしてました。「架空のモンスター」じゃなくて、日本人にはある種リアリティのある「鬼」を退治できるっていう点で期待感がすごかったです!