検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

リセマラが終わったので「パズルオブエンパイア」をご紹介させていただきます。:PR

リセマラが終わったので「パズルオブエンパイア」をご紹介させていただきます。:PR


日本最大級のクローズドβテストサービス「サキプレ」にて「ゲームシステム・ゲーム性」の斬新さで過去最高評点をマークする(※)などリリース前から話題となっていた「パズルオブエンパイア」をご紹介させていただきます。(※参照元:パズルオブエンパイア公式ツイッター)

長いリセマラを終えてやっとの思いで本編を始めました。ノーマル、レア、スーパーレア、ウルトラレア、レジェンドレアという順にレアリティが高いのですが、私は100回以上(100回からは数えるのをやめました)のリセマラでやっとの思いでウルトラレアが1人出たのでやめました。東郷平八郎でした。

チュートリアル時点ではパズル要素も戦略要素も全然理解していませんでしたが、実際に高難易度の敵や対人バトルをプレイしてみると、このゲームシステムが如何に巧妙なのかを実感させられました。

特殊な世界観と可愛い武将たち

プレイヤーは、島が浮いている不思議な世界で、兵士(たちも可愛い)の王となります。

王の仕事は戦の指揮を執る事です。戦には5人の武将を率いて出陣するのですが、この武将たちはどうやら「女子学生」と魂をシンクロさせることにより強大な力を得ているようです。

さらに言ってしまうと、武将たちは「パズルオブエンパイア」と呼ばれる最強の国を決める争いで盛り上がっているらしく、陣取りゲームのような感覚で争いを繰り返しているそうです。 以上の文章がほとんど伝聞形なのは、ゲームをプレイしていてもこの世界の価値観がつかめないからです。ストーリー進めても何が何だかよくわからないです。

魂をシンクロさせた女子学生と武将がイチャついているゲーム

ただ1つ言えるのは、魂をシンクロさせた女子学生と武将がイチャついているのをみたり、ゆる~い信念での戦いをみたりするのはどこか癒されるということです。

かわいいイラストに豪華声優陣。1キャラにつき担当声優が英雄ver.と学生ver.の演技を見せてくれる、など声優ファンにはたまらない仕様になっています。 いろんな武将が複数のバージョンで登場していることや、戦場で様々な効果をもたらすキャラ特有の「スキル」があるので、スマホカードゲーム的な要素も楽しめるようになっています。

見慣れたシステムが斬新なバトルへ