スマホで見つける、もっと可愛い私

iOS10のシャッター爆音をOFFにする裏技【Assistive Touch】

iOS10のシャッター爆音をOFFにする裏技【Assistive Touch】

ナウ!レッツ撮影!

カメラを起動して、ホームボタンを3回クリック。AssistiveTouchボタンが出たらタップして消音モードにします。そのまま撮影してみてください。ほら、あの超うるさかったシャッター音がしなくなりましたよね!スクリーンショットにも使えますよ。

シャッター音が消えました
写っていませんがAssistiveTouchは白っぽくて丸いボタンです。

筆者は以前、ホームボタンが効かなくなったときにAssistiveTouchで代用していました。今は消音の役割を見事に果たしてくれています。まさにナイスアシスト!公共の場所ではもちろん、子どもやペットの寝顔の撮影まで役立ちまくりです。

デメリットは、消音モードにしっぱなしだとメールやLINEなどの通知バイブが鳴らなくなること。ここだけご注意くださいね。

また、シャッター音は本来盗撮等の防止のためについているもの。この裏技は、撮影音が鳴ってしまうことがマナーとして良くない場所などでの利用に留めましょうね。

※2016年10月28日追記。むしろ悲報。

10月25日未明にリリースされたiOS10.1から、上記のシャッター音を無音にする裏技が無効になってしまいました。そうとは知らずにアップデートした筆者のiPhoneは、今日も元気にバシャア!バシャア!とスクリーンショットの度に鳴いています。

この裏技を引き続き使いたい場合は、アップデートを控えることをおすすめします。

TomokoTomoko
電車やレストランで「バシャア!!」と聞こえると「ああ、あの人、10にアプデしたんだな」と思ってしまう今日この頃です。よそ様のiOSのバージョンを見分けられるのは…、いらない使いみちですねw



この記事に関するキーワード