検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ふるふるで人の絆も繋げられるかも?【つなげてモンスラッシュ】 :PR

ふるふるで人の絆も繋げられるかも?【つなげてモンスラッシュ】 :PR

「画面をなぞる」という行為が主な操作方法となるスマートフォンにとってパズルゲームはうってつけです。手軽なパズルゲームならシーンを選ばずにプレイできますし、上手く解けた(消せた)時の快感も良いです。今回はそんなスマホパズルゲームに新規参入してきた「つなげてモンスラッシュ」をご紹介いたします!

ぼっちには辛い……ふるふるガチャ

「つなモン」には鬼のような……もとい、神のようなシステムがあります。

それが「ふるふるガチャ」です。

ふるふるガチャ

これはGPS機能を使った無料ガチャです。スマートフォンを振ることによって、近隣でふるふるガチャをやっている「つなモン」プレイヤー最大11人までと同期して、同期した人数分だけガチャを引ける、というものです。

要するに、「つなモン」仲間が10人いれば、毎日無料で10連ガチャが回せる!という事です。

そして筆者には友達がいません。
つまりこの機能を考えた人、あなたはのその行動は、

悪魔の所業

そう、評価するしかありません。
絶望でした。
「僕はふるふるガチャすら出来ないっっっっ!!」
嘆きました。

でも安心してください。
この世に鬼や悪魔がいるのなら天使だっているのです。オフィスで筆者の横に座っているライター仲間のトモトモさんが!!

わざわざインストールして、ふるふるガチャをしてくださいました!!天使とのふるふるガチャ、こりゃあさぞかしレアなモンスターが出るに違いない!!

トモトモとふるふるガチャ

いえーい!楽しいぃぃぃ!!フリフリ ヾ(^д^)

ふるふるガチャの結果

あっ……

同じ色をなぞってつなげて

一口にパズルゲームといっても、パズルの仕様は様々です。「つなげてモンスラッシュ」(以下つなモン)は、同じ色のブロックをなぞる事でブロックを消していくパズルゲームです。

つなモンは同じ色のブロックをなぞるパズル

なぞりながら敵のモンスターにたどり着くとダメージを与えることができます。なぞり方を考えて、できるだけ多くの敵に攻撃しましょう。

また、つなげたブロックと同じ属性のモンスターは、消した数に比例して「スキルパワー」がチャージされます。スキルパワーが溜まると、そのモンスター特有のスキルを発動できるので、できるだけ多くのブロックをつなぐのが攻略のポイントとなります。

プレイ前は(なんだ、パズルってほどじゃないやんけ)と高を括っていましたが、実際にプレイしてみると、その楽しさに気が付きました!

つなげるパズル

というのもこのパズル、タテ・ヨコ・ナナメにつなぐ事ができるんです。

星座のようにつなげる快感がすごい!

1つのブロックからのなぞり方は最大で7通りです。ナナメにつなぐ事ができるパズルゲームは珍しいと思います。多分、筆者は本作で初めて見ました。

一筆書きのようになぞる楽しさ

そのナナメにつなげられる事を思慮に入れ、できるだけ多くの敵とブロックを、一筆書きのようになぞる楽しさはもの凄いんです!!そう、オリオンをなぞる様に……(画像はたまたま北斗七星みたいになってしまいましたが)

余談ですが、ここ3日くらいダラけた生活を送っていたので、パズルを解いた事による脳の活性化の実感がすごいです。ヤバいです。筆者のように数日ダラけてからプレイすれば脳から何かが染み出てくるような感覚が味わえますよ!おすすめです(ボケ防止に)。

みんなで強敵を倒そう!

友達や見知らぬ「つなモン」プレイヤー最大4人と協力して強敵を倒す「レイド戦」は、想像以上の難関でした。

最大4人と協力プレイできる

始めて間もない筆者は(まぁ、何とかなるっしょ)と思いながらレイド戦にチャレンジ。レイド戦のルールを理解していないので、適当に操作をしていたらソロで出撃することに。

結果は……

1人で戦った結果

まぁこうなりますよね。与えられたダメージ、764て……でもこれだけ強い敵を友達と4人で協力プレイする、それを考えたらとても楽しいなと思いました。

poppo ポッポ
僕ともつなげて友達の輪!スラッシュはしないでね♡



この記事に関するキーワード