スマホで見つける、もっと可愛い私

平日をラクに!「常備菜」「つくおき」にピッタリなアプリまとめ。

平日をラクに!「常備菜」「つくおき」にピッタリなアプリまとめ。

作った料理をおいしそうに見せよう!

Darkroom by Bergen

つくおきしたものをテーブルに並べてパシャリ!SNSに投稿したいけどイマイチ写真が暗い、冴えないというときは、Darkroomでいじるとあら不思議!白熱灯の我が家は料理写真が暗くなりがちなのですが、ワンタップでくっきり明るくなります。

2016-09-30_11h00_34
酒と塩で茹でた海老ちゃんもつくおきしたもの。あんがい出番が多いです。

買い忘れ防止に。iPhoneの「メモ」で○にチェック!

iOS9からチェックリスト機能が追加されたiPhoneのメモアプリ。チェックマークをタップして、食材などの品目を入力して改行すると自動的にチェックリストの○がつきます。あとは買った物からチェックマークをタップしていくだけ。手書き文字や写真も入れられるのが優れています。手帳顔負けですよね。

買い忘れ防止方法

半熟卵は秒刻み。タイマーはSiriにおまかせ。

iPhoneのタイマーって1分単位なのがネック。ゆで卵に始まり、秒単位でタイマーセットしたいシーンが多いんですよね、料理って。

そんなときに便利なのがSiriのタイマーです。「6分30秒でタイマーセットして」と話しかけるとカウントダウンスタート!時間が来るとタイマーのアラーム音が鳴ります。

Siriのタイマー

つくおきを続けていると知らず知らずのうちに野菜や肉・魚メインになるから、いま流行りの糖質制限ダイエットにも向いている気がしている今日この頃。節約や時短、健康のためとメリットいっぱいの「つくおき」。週末にぜひ試してみてくださいね。

TomokoTomoko
最後に、かれこれ6年ほど作り続けている1週間保存のきく香味ゆで鶏を貼っておきます。簡単にできてマジ神です。胡麻ダレかけて棒棒鶏、チャチャっとから揚げ、梅肉和え。カオマンガイからチキンサラダまでアレンジ無限です。ちなみに筆者はモモ肉派ですがムネ肉もしっとりおいしく茹でられますよ。ネギや唐辛子を入れ忘れる時もありましたが大丈夫でしたw d(-_^)ぜひお試しください~。



この記事に関するキーワード