検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

Facebookでの写真共有は「Moments」がお手軽!

Facebookでの写真共有は「Moments」がお手軽!


結婚式やパーティ、友達との旅行など、写真をたくさん撮ったのはいいものの……、写真の共有って意外と面倒で後からだと忘れちゃったりするんですよね。

そんなときはFacebook発の写真共有アプリ「Moments(モーメンツ)」が便利。Facebookを使って共有できるので、思い出の写真を集めるのがかったるくない!
※利用には Facebook アカウントが必要です

Moments とは?

  • 自動で写真をグループにまとめてくれる。
  • メール要らずで、複数の写真を一度に同期。
  • イベントなどの思い出の写真集めが簡単。


  • これらのことが叶うアプリです。

    自動で写真をまとめてくれる

    写真を検索し友達と共有する

    使い方はびっくりするくらい簡単です。まずはアプリをインストール。「モーメント」と呼ばれるアルバムを新しく作成したらタイトルを決定! Facebook友達の一覧画面へ移行するので、あとは友達を選択すれば写真を共有できちゃいます。

    写真共有も簡単

    さらには、左上の「おすすめのモーメントを表示」を選択すると、過去に撮りためていた写真がアルバムの中から自動的にグループ化。

    自動的にグループ化

    スマホで写真を撮るたびに写真をチェックし自動でグループ化を行なうみたいです。しかも顔認証しているらしく、モーメント内に顔が写っていると、「◯◯さんに送信しますか?」といった具合に勝手に友達も探してくれるといった感じです。

    顔認証で友達に送信できる

    さすがFacebookの技術! もしFacebookの写真があまりに違っていても認識してくれるのでしょうか…(笑)ちなみに分類されなかった写真も、手動で友達を選び同期する事が可能です。

    友達が「Moments」をインストールしている場合、写真は「Moments」に表示され、まだインストールしていない場合はFacebookの「Messenger」でプレビューが送られるので安心です。ちなみに同期した写真などはFacebookのタイムラインには表示されず、イベントに参加した人たちで写真共有されます。

    moments05
    実際は日本語です。出典:Moments AppStore

    LINEやメッセンジャーで共有すれば良いとか、写真共有ツールは他にもあるとか…意見は多々ありますが、これはこれでけっこう簡単だし、Facebookのヘビーユーザーにとっては確実に便利なアプリだと思います。それに、自分が撮った写真と友達が撮った写真が次々と追加されていく様は楽しいですよ。皆さんもぜひ写真の整理・共有を行ってFacebookの充実化を図ってみてはいかがでしょうか!

    bamboobamboo
    タグ付けした友達へ簡単に写真を送ることができるのは便利ですね。タイムラインに非公開の状態で共有できるのも嬉しいです。ただ極度の心配性ゆえに、、、送り先を間違えたらどうしようといつも思ってしまいます…。


    関連サイト

    Moments 公式サイト 

    この記事に関するキーワード