検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

そうきたか!普通じゃないスクエニのクイズゲーム【預言者育成学園FTA】

そうきたか!普通じゃないスクエニのクイズゲーム【預言者育成学園FTA】


普段見ているもの。スポーツやニュース、バラエティ番組、国会の予算会議……それらをクイズにしてしまおうというゲームがスクエアエニックスからリリースされています。ただクイズにするのではありません。「未来の出来事」をクイズにしてしまったのです。

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」今回はこちらの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

ドラクエの藤澤仁さんをはじめ、超豪華なクリエイター陣!

これは私見なのですが、アプリゲームって数が多すぎて、インストールするに至るまでのハードルが日々高くなっていると思うんです。ですので、インストールするかどうか判断するために気になったタイトルは最低限の情報を仕入れるのですが……。このゲームのスタッフ陣を調べたとき、正直興奮しました。

予言者育成学園のスタッフ

シナリオ・ゲームデザインを「ドラゴンクエストシリーズ」でお馴染みの藤澤仁さん。キャラクターデザインを「ビブリア古書堂の事件手帖」のイラストで有名な越島はぐさん。そして、主題歌にはあの世界的音楽家サラ・オレインさん。

本格的なサウンドノベルが無料で読める9

さらに、藤澤仁さんは初のオリジナル作品としてゲーム内で読めるサウンドノベル形式のストーリーを手掛けているというのですから、期待は高まる一方でした!

「本日のプリント」というデイリーミッションをクリアしていくとストーリーが徐々に解放されていくシステムなのですが、内容はサウンドノベルとしてかなり質が高いです。というより、無料で読めるのは贅沢すぎる!!

というわけで早速入学しちゃいましょう!

未来の出来事がクイズに!

FTAは、現実世界で起こる未来の出来事を8択のクイズにして、その選択肢の中から今後の展開を予知してみよう!という趣旨のゲームです。これを作中では「予言テスト」と呼んでいます。

予言テスト1

現実と密接にリンクしたゲーム、いわゆるRXG(リアルクロスゲーム)ですので論理的に推理のしようがあるクイズもありますが、扱うのはあくまでも未来の事象です。100%はあり得ません。それでも過去のデータやヒントを元に統計学的に答えを予測することも可能ですし、自分の直感を頼りに予知の力を鍛えることも可能です。

つまりこのゲームは、プレイヤーのスタンスと運で、楽しみ方や予知のセオリーまでが変わってしまうのです。

予言テスト2

出題された後の数時間だけオッズが固定される「固定倍率期間」を逃してしまうと、誰が見ても結果が予測できそうな答えはオッズが下がり、得られるゴールドも経験値も低くなってしまいます。

色々な要素を加味しつつ、どの問題のどの選択肢にどのタイミングでどのくらい賭けるのか。自分が所持しているデータをどう解析してどのような結果が起こり得るのかを、どう判断するのか。または運にすべてを任せるのか。そういった事が試される全く新しいジャンルのゲームだと思います。

いろんなジャンルのクイズを解こう!

現実の日本で起こりうることを予測するので、そのジャンルは多岐にわたります。問題は「グルメ・芸能・時事トレンド・スポーツ・アニメゲーム・政治経済・趣味雑学・ノンジャンル」の8つに分かれています。

予言テストのジャンル

自信のない問題は無視してもいいのですが、半月ごとに予言的中回数が成績として出されます。成績によって一般クラス、特待生クラス、超特待生クラスの3クラスに分けられ、上位クラスに入るとより良い報酬(課金アイテム)がもらえるので、課金アイテムを目指して頑張りましょう!

予言テストの成績

いろんな楽しみ方を詰め込んだスクエニらしいゲーム

クイズ、(仮想)賭博、サウンドノベル、カードバトル……様々な要素を複合的に楽しめる、そんなシステムを作っている本作。今回紹介しきれなかった「箸休め」的要素もたくさんあります。スクエニらしいですね。

まだ予言者育成学園に入学していない方で、どれか1つでも興味を持っていただけたなら、ぜひプレイしてみて下さい。

poppo ポッポ
予知することに憧れる人は多いと思いますが、予知されることも魅力的だと思うんですよね。相手が綺麗なお姉さんなら、尚いいですね。

お姉さん「よーちよち」