検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

競走馬育成ゲーム「ダビスタ」の最新作がスマホゲームに!【ダビマス】

競走馬育成ゲーム「ダビスタ」の最新作がスマホゲームに!【ダビマス】

競走馬育成シミュレーションとして人気の高い「ダービースタリオン」シリーズがついに、スマホで登場! シリーズ累計900万本を売り上げ、”ダビスタ”の愛称で親しまれているシリーズの最新作「ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)」をご紹介します。

突如、オーナーブリーダーに!?

プレイヤーは父親の訃報によって、突如、父親の所有する牧場のオーナーブリーダーをやることになってしまいました。しかも、経営状態は良くなく馬も資金もギリギリ…。

ダービースタリオン-マスターズ

そんな牧場を、元々牧場で働いていた幼馴染の「なつき」と共に、再建するべく奮闘していきます。ゲーム序盤では、もう1人の幼馴染「恭一」と勝負することに…。はたして、プレイヤーは無事に牧場を再建することができるのか!?

競走馬を育て上げよう!

ダビスタマスターズ」でも、これまでの「ダビスタ」シリーズ同様に「馬を育てる楽しさ」は不変です。「種付け」→「育成」→「調教」→「レース」と馬の誕生から引退までを自由に育てることができます。しかも、どこまでもこだわって緻密に育てることができちゃうんです。

ダービースタリオン-マスターズ

例えば「種付け」。馬にはそれぞれ詳細にデータが設定されており、血統表まであります。どう配合していけば潜在力の高い馬を生み出すことができるのか緻密に考えることができるのです。

ダービースタリオン-マスターズ

そして理想の馬を育成できたら腕試し!本命レースに出走させる前に、全国のプレイヤーと競争できる「ブリーダーズカップ」で実力を図るのもよし。色々試しながら、自分だけのオリジナル競走馬を育てていきましょう!

初めてでも安心の新要素が充実!

シリーズファンなら簡単な育成も「ダビスタマスターズ」から遊び始める人にとっては、どう育てれば理想の競走馬に大成させることができるのかイマイチ分かりません。そのときは、本作からできた新たな施設「馬体解析センター」を活用するのがオススメ!

ダービースタリオン-マスターズ

この施設では、馬のコンディションを分析してどのような方針で育成していけばよいか具体的なアドバイスを貰えます。また、もう1つの新施設「ウマゲノム研究所」では、理想の強い馬を生み出す配合に関してアドバイスしてもらえるみたいです。

初めてでも、ちゃんと育成できるサポート体制が整っています。

馬をこの手で育ててみたい人に!

「競馬が好き」「馬主になってみたい」「馬が好き」などなど“馬”が好きな人にオススメしたいゲームです。

ダービースタリオン-マスターズ

実際に馬主やオーナーブリーダーになるには、多額の資金が必要なためとってもハードルが高いですが、これなら基本無料ですぐになれちゃいます!

トモトモトモトモ
経営シミュレーションが好きな筆者にとっては、牧場経営シミュレーションゲームとしても楽しめている本作です。馬の育成や施設の拡張などやりたいことは多いのに、常にカツカツな資金に頭を悩ませています…(笑)