検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

気まぐれデレステ速報。シンデレラキャラバン開始! イベント限定SRは誰?

気まぐれデレステ速報。シンデレラキャラバン開始! イベント限定SRは誰?

皆さん、シンデレラキャラバンがやってきましたよ! ヾ(⌒(ノ’ω’)ノワーイ みんな大好きキャラバン、今回ドロップするのはどの子なんでしょうね? 早速見ていきましょう!

イベント限定SRはこずえとむつみ、先行Rは伊集院惠!

イベント開始時真っ先に確認したい、報酬SRからお伝えします。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

SR[マジカルエンジェル] 遊佐こずえ

SR1人目はこずえちゃんが来ましたねー! 小さい子組の中でもかなり好きです。何か、どこか達観したところがあるんですよね。芳乃ちゃんとはまた別の意味で。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

SR[ロワイヤルガール] 氏家むつみ

SR2人目のむつみちゃんは冒険家。でもNカードを初めて見たときは、完全に文学少女だと思ってました。NとN+のギャップが半端ない。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

R伊集院惠

新登場先行Rは伊集院惠さん! 実は私、まだよく知らない子なのでワクワクです。どんな子なんだろー? 旅好きのあの子と仲良しなのかな?

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

おそらく、SRの中でもドロップのしやすさはむつみ>こずえだと思います。この機会にSRスタラン15を作りたい人は、むつみちゃんで頑張りましょう! 特技もスコア狙いに嬉しいスコアアップですしね。

シンデレラキャラバンとは?

シンデレラキャラバンとは、普通にLIVEするだけで、RやSRのアイドルがドロップする(手に入る)イベントです。どうせ確率絞ってる? いえ、結構落ちるんですよ。無課金では、序盤はSRどころかRを手に入れるのもかなり厳しいはず。初心者は戦力強化に、そうでない人は素材集めに、みんなが得するイベントです。そのため、最初に開催されたときには神イベントとして讃えられました。

軽くポイントを説明しますね。

1.ユニットセンターのスターランクが高いほどドロップの確率が高まる

初心者はまずとにかくNをスタラン(スターランク)5にしましょう。次は出やすい先行Rをスタラン10に。最終的にはドロップしやすいほうのSRをスタラン15にできたら、次のキャラバンでも大活躍します。
スターランクはユニット編成画面で確認できます。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

また、編成するアイドルを選ぶ際、スターランクでソートすることもできますよ。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

2.イベント限定アイドルの確率アップ楽曲は日替わり

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

限定アイドルの出現確率がアップする楽曲は、毎日変わります。その対象は、キュート、クール、パッション、全タイプ楽曲のいずれかです。LIVEで選曲する際に、ジャケットに「追加報酬出現率アップ中!」の文字が出ますので、なるべくそのジャンルの楽曲をプレイすることをお勧めします。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

3.キャラバンメダルで交換だ!

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

ランキングが存在しないドロップイベントなので、SR入手は運頼みです。そこで役立つのがキャラバンメダル。LIVEをプレイすると、キャラバンメダルがもらえることがあります。そのメダルと限定アイドルを交換することができるのです。限定アイドルだけでなく、スタドリやスタージュエルとも交換できるので、限定アイドルがドロップしなくてもふてくされず、がんがんメダルを集めましょう。

4.難易度が高い楽曲ほど、クリア時の評価(C,B,A,S)が高いほどドロップ確率が高まる

難易度が高く、クリア時の評価が高いほどドロップ確率が高まります。他にも何か絡む要素があるのかもしれませんが、現在のところデレステ内ヘルプでは以下のように説明されています。

デレステイベントシンデレラキャラバンのSRはむつみとこずえ

何となくキャラバンのことはお分かりいただけましたでしょうか?こちらのイベント限定SRは、今のところ復刻などの情報は入ってきていません。つまり、2016年11月17日20:59までしか彼女たちに会えるチャンスはないんです! とにかく1回でも多くLIVEをして、彼女たちを集めましょう。

masami まさみ
最初にキャラバンが開催されたときには、手元にいたのはNばかり。LIVE終えるたびに割と頻繁に落ちてくるRを見てピンと来ました。スタドリ使うなら今しかない! 先行Rをスタラン10に、それからSRをスタラン15にして戦力も強化できたし大満足でした。その際作ったスタラン15の穂乃香ちゃんは今も現役です。あまりにドロップするので、最初は「運営さん、設定ミスったな? これ後で訂正来るで」とガチで思ってました。ただの神イベでした。