検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

iOS10の顔文字が増えている件&好きな顔文字を「^_^」キーに追加する方法

iOS10の顔文字が増えている件&好きな顔文字を「^_^」キーに追加する方法


iOS10のアップデートで、顔文字がバラエティ豊かになりましたね。レギュラー入りしそうなニッコリ顔から、親しい間柄じゃないと使うのが気が引けるレベルのエグ目なものまで、なかなか濃い目にラインアップされております。

新しくなった顔文字キーをご覧ください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日本語キーボードの「^_^」キーをタップして、次の画面で「^」をタップします。

新しくなった顔文字

そこには顔文字の新世界が…!

顔文字の新世界

アザラシ?(ᵔᴥᵔ)

ピカソ? ( ͡° ͜ʖ ͡°)

チョリース✌︎(‘ω’✌︎ )

とか。どこで拾ってきたんでしょうねこの子たち(笑)

※機種依存文字を含むものはPCメールアドレスなどでは正しく表示されない場合があるのでご注意を。

顔文字キー ^_^に好きな顔文字を登録しちゃおう!

新規投入された顔文字群だけでもじゅうぶんお腹いっぱいなんですけど、欲深い筆者は自分のお気に入りフェイスを投入して特盛りバージョンにすることにしました。

まず最初に顔文字キー登録に欠かせない黒スマイル君を登録でっす☻

ユーザ辞書の「よみ」部分に黒スマイル君を登録すると、好きな顔文字をキーボード上の顔文字キーに追加することができます!そこで、この黒スマイル君をいつでもワンタッチで呼び出せるよう、最初にユーザ辞書に登録しちゃいましょう!

スマホでご覧の方は、この画面に指を置いてください。

このカッコ内の「☻くろ 」の3文字を選択してみてください。選択しやすいようにゆとりのスペースを設けてもう一度。

☻くろ

すかさず、文字選択中に表示される「ユーザ辞書」をタップします。

ユーザ辞書

ユーザ辞書に入ったら、「単語」が「☻」だけになるように文字を消して、「よみ」には好きなよみがなを入力します。筆者は「くろまる」と入力しました。次に「保存」をタップします。これで黒スマイル君がユーザ辞書に登録されました。「くろまる」と打てば、いつでも「☻」を呼び出すことができます。

ユーザ辞書の使い方
「ぶらっきー」とか「まっくろくろすけ」とか思いのままにご命名を

※顔文字キーに収録されている「(*☻-☻*)」から「☻」だけカットする手もあります。

さあ!好きな顔文字をバシバシ登録しましょう!

ウェブページや友だちからのメールで使われている顔文字を気に入って、ワタシのスマホにも入れたくなった!そんなときは、上記の手順で文字を選択して「ユーザ辞書」に登録します。

その際、さっきのくろまるを「よみ」に登録します。

顔文字登録

すると…?きたきた~~!!顔文字キーに登録されました!

顔文字キーに登録

設定→一般→キーボード→ユーザ辞書→右上の「+」をタップしても辞書登録がおこなえますので、お好きな方法で顔文字キーのカスタマイズをお楽しみください♪

顔文字ランキングなどで流行りをチェックするのも楽しいですよ♪(出典:顔文字屋)

TomokoTomoko
新種が絶えない顔文字の世界、もとは単なる記号や文字の組み合わせだけに面白いですよね。使う際に相手を選ぶ場合もありますが、親しい相手には顔文字に含まれるなごみ成分が有効な気がします。たとえば「おつかれさま。」と「おつかれさま(*´﹀`*) 」。気になる相手からもらったら、皆さんはどちらがホッコリしますか?


この記事に関するキーワード