検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【鬼ゲー100回チャレンジ】果たして無事に出勤できるのか!?【鬼ゲー!通勤ダッシュ】

【鬼ゲー100回チャレンジ】果たして無事に出勤できるのか!?【鬼ゲー!通勤ダッシュ】


今回チャレンジしたのは「鬼ゲー!通勤ダッシュ」というアプリです。会社員が遅刻しないために道路をただひたすらダッシュするだけのゲームです。果たして100回のうちにクリアできるのか!?

難易度設定をする際に「寝ながら適当にやっただろこれ!!」って思うゲームってよくありますよね。そういうゲームって、クリアできないと製作者のドヤ顔が目に浮かぶのでイライラしますよね。あえて激ムズなゲームにしている作品は尚更イラつきます。

てことで100回でクリアできるか、チャレンジしてみました。ちなみに難易度は1番簡単な平社員でやってみました。

チャレンジ開始!

第1回シュッキンダッシュ記念、順調に枠入りが進みます。体勢が整いました……さぁゲート開きました第1回出勤ダッシュ記念、まずはヒラシャインが飛び出ました。順調な進み出しです。

鬼ゲー通勤ダッシュ

最初の分かれ道、どちらを選ぶ?上か?上です上を選んだヒラシャイン順調に進むかどうなるアアァァァァァァ!!

鬼ゲー通勤ダッシュ

警戒色のコーンにぶつかり遅刻が確定だぁあああ!

不親切の権化か。
いや確かに警戒色だし当たっちゃダメかも……?とは思わなくもなかったけども、障害物を背景と同化させるな!!道に生えてる草と同じ分類かと思っちゃうじゃん!素通りできると思っちゃったよ!(八つ当たり)

第2回シュッキンダッシュ記念

前回はまさかの出勤率7%という体たらくをみせたヒラシャインがゲートに入りました。やる気に満ち溢れた表情をしているヒラシャイン。さぁゲート開きました。第2回シュッキンダッシュ記念ヒラシャイン順調すぎる走り出し!リードは5馬身はあるかと思われます。

最初の分かれ道、前回はここで遅刻確定しました。

鬼ゲー通勤ダッシュ

下だ下だ下に進んだ!前回とコースを変えるのは不安要素がどうしても残る。吉と出るか凶と出るか……さぁどうなる!

鬼ゲー通勤ダッシュ

あぁ~!!下は罠だったぁ!!上の道が邪魔をして警戒色のコーンを飛び越えることは出来ないぃ~~~!二日連続の遅刻確定だぁ!!!

これは著者の不注意ですね。少し考えればわかったのに……絶対上ぶつかるじゃん。

魔の数字「17」

……事件は5回目の挑戦で起こった。
3,4回目の挑戦も相変わらず大した成績を残すことは出来ず、遅刻を繰り返した。
そして5回目。やり直すんだ、そして次はうまくやる……と感傷に浸りながら出勤を開始すると。

鬼ゲー通勤ダッシュ

17%で遅刻確定。このときはまだ気付いていなかった。いや、気付きたくなかっただけなんだ。この数字の恐ろしさに。

9回目
鬼ゲー通勤ダッシュ

12,13,14回目
鬼ゲー通勤ダッシュ

18,19,20回目
鬼ゲー通勤ダッシュ

30,31,33~35,38~40,46~49回目
鬼ゲー通勤ダッシュ

53~55,57~59,62,64,66~72,81,83,87回目
鬼ゲー通勤ダッシュ

何回もこの角にぶつかってゲームオーバーですよ!! 100回のチャレンジ中38回も17%ゲームオーバー。1回でも17%を出すと、17%が連続するんです。なんすかこれ……まさにイタリアで忌み数とされている不吉な数字。皆さんが挑戦なされる時も、17%にはくれぐれもお気を付けください。マジで。

最高記録

もうお察しいただけているとは思いますが、100回チャレンジして無事出勤できた回数は……0回でした!!(ファンファーレ)

であるので、最高記録をここに記します。96回目の挑戦でした。

鬼ゲー通勤ダッシュ

惜しい!!そしてつまらない!!!
持ってないですねぇ。なんですか94%て。中途半端すぎるでしょう。
ていうか、大体100回やったらクリアできないか普通? 筆者は正直、そこまでゲームへたくそじゃないんですよ。ですので今回の結果を出して内心、かなり凹んでます。もうやりたくないこんなゲーム。でも、絶対いつかクリアしてやるんだから!

100回チャレンジの結果と考察・結論

はい、今回のチャレンジを表にしてきました。すべてをここに乗っけても見辛いので、10回毎の平均を出しました。

表1 出勤回数10回毎の到達率平均
鬼ゲー通勤ダッシュ

う~んって感じですよね。これだけじゃわからないと思うのでグラフしてみました。はいド―ン。

鬼ゲー通勤ダッシュ
図1 出勤回数と到達率の関係

最小二乗法という、各点からのズレが最も少なくなるように直線を引く方法を用いて直線を引きました。これを見る限り後半の70~100回目にかけてすごい成長を見せています。もちろんチャレンジ中盤でもそこそこの高得点は出していました。しかしそれはたまに「お、意外とできた」となる程度で、安定した記録ではありませんでした。もっと言うと、チャレンジ序盤のほうが成績は良かったです。恐るべし忌み数。って感じです。

直線は原点を通り、

y=0.5417x

という傾きを持っているので、単純計算で、184.5回目の出勤で、「安定して」「遅刻せずに」出社できる様になるという事ですね。逆に言えば、年間の出社回数を220日と仮定すると、遅刻しないで出社できるのは40日弱くらいという事になります。これはクビですね!

ちなみに17%しか進めない確率は、約2/5でした。通勤距離を10㎞と仮定しても、5回出勤したら2回は1.7㎞地点で諦めてますから、人間のクズですね。どれだけ必死な顔して走っていてもダメです。認めません。

ということで今回のチャレンジは失敗に終わりました!製作者さん面白かったですよ!

poppo ポッポ
僕は今のところ遅刻なしで働いていますが、それも奇跡のようなタイミングで隣人がうるさくて起きているだけですので、気を付けたいと思います。ちなみに最近の悩みは隣人が夜遅くに入るシャワーの音がうるさくて眠れないことです。


この記事に関するキーワード