検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

2回目のLIVE PARADEも全力疾走~デレステはやめらんない~

2回目のLIVE PARADEも全力疾走~デレステはやめらんない~

まずはデレマス5周年おめでとうございます! そしてデレステでは11月30日から2回目のLIVE PARADEが開催されていますね。タイミングによっては既にイベント終了しているかもしれませんが、12月5日現在の、私の奮闘ぶりをお伝えします。あまりの有能っぷりに思わず尊敬の念を抱くことを許してあげますよふふーん!

有能P、いまだ全公演制覇できていない模様

まあ、私はかわいいよ幸子かわいい(名前の始めと終わりにかわいいを付けるのを忘れてはならない)担当Pなのでもちろん優秀なんですよ。前回のLIVE PARADEではEX東京公演でかなり苦しみましたが、今回はほら、こんなにすいすいと公演成功を…

デレステ2回目のLIVE PARADE

ほら、超順調に……ね……。

デレステ2回目のLIVE PARADE

ま、まあかわいいかわいい完璧な幸子を担当していてもミスくらいしますよね! むしろ失敗したところをあえて見せていく茶目っ気で親近感を演出みたいな?

難易度は前回よりやや下方修正か?

デレステ2回目のLIVE PARADE

といった与太話は置いておいて、今回は前回と比べて、序盤の難易度がかなり低くなったような気がしています。

たぶんその中でキーワードになるのが「リズムアイコン」です。

デレステ2回目のLIVE PARADE

ちなみに、前回私が苦しんだ記事をご覧になりたいドSの方は新イベント「LIVE PARADE」に全力で挑んでみた【デレステ】をご覧ください。

たぶん、様々な公演に挑む中で、コンボ数につっかかる方が多いと思います。前回の記事の中の私のように。今回は前回と比較して、MAXコンボを要求するものが少ないように思います(※まだ途中のためすべての条件は未確認です、またフルコンボは数に入れていません)

今回追加された「リズムアイコン」の条件はコンボ数ではなく一曲中に出てくるノーツすべて(単押し・同時押しなど関係なく)の合計数を表すものです。同じノーツ1000であっても、1000コンボとリズムアイコン1000では難易度が全く変わってきますね。また、私の記憶が正しければ今回からの仕様ですが、楽曲選択時にリズムアイコン数が表示されるようになりました。

デレステ2回目のLIVE PARADE

リズムアイコンは実際に押せた数ではなく、その曲の合計数でクリアの可否が決まるので、もうセットリストを組んだ時点で勝ち確です。クリアできるのであれば、技術で差が出る要素ではないので易しいと言えます。ただし、確認を怠ると以下のような悲劇が怒ります。Oh…,面倒くさがるんじゃなかったデース…。

デレステ2回目のLIVE PARADE
全部MASTERでもあかんかったか……

オススメ設定で勝手にセットリストは組んでくれますが、クリア要件を満たしている曲が組まれているとは限りませんので注意しましょうね (ゝω・)☆特に「楽曲レベル・リズムアイコン数・PERFECT/GREAT数・MAXコンボ」が条件になっているときは注意しましょう!

難易度の話に戻りますが、では全体的に歯ごたえがなくなったかといわれるとそうではないと思います。マスプラフルコンレベルの人には物足りないかと思いますが、私は今出ている星4の公演で手一杯です。これ、星4公演クリアしたら絶対星5公演出ますよね…無理です(´;ω;`)

デレステ2回目のLIVE PARADE

ただ、前回よりはたくさんの地方を回れている(現時点では)ので、個人的にはとても嬉しいです!

有能Pが有能に「リズムアイコン数多いけど比較的フルコンしやすい有能楽曲」を挙げてみる

※こちら音ゲ苦手勢が、同じく音ゲ苦手勢ににおおくりする、個人的に「楽曲レベルのわりにフルコンしやすいなー」という楽曲群です。調査をした結果や論理的な根拠など一切ない個人の感想なので、その点をご了承ください。

※MASTERでリズムアイコン数600以上のものを挙げています。

楽曲レベル リズムアイコン数 属性
純情Midnight伝説 25 651 全タイプ
Never say never 25 611 クール
恋色エナジー 25 606 キュート
Absolute Nine 26 622 全タイプ
生存本能ヴァルキュリア 26 656 全タイプ

こんな感じです。少ない! リアルな音ゲ下手勢の声でございます。何かお役に立てば幸いです。

Hotel Moonsideは無理フリックさえなければ仲間入りできそうなんですけど、無理フリックがフルコンを拒みます。一応攻略法らしきものを見つけたのですが、100%成功には至ってないんですよね(´・ω・`) こちらの無理フリックについては、また機会があったら記事にします。誰にも求められていなくても!

デレステ2回目のLIVE PARADE

さて、アニバーサリーな本イベントはストーリーもついていますね。正直私、泣く自信があってまだオープニングしか読んでいません。シンデレラガールズ歴はまだ1年ちょっとなんですけど、アイマスのことになるとすぐ泣いちゃう症候群なんですよ…。

全公演を制覇した状態でエピローグを読みたい!!! その一心で頑張ります。

ちなみに今私は上方・西・南・EXにクリアしていない公演があります。たぶんそれらをクリアしたら星5……頑張ります…。

masami まさみ
最初はアイマスキャラが涙腺を刺激してただけだったんですよ。アイマスキャラに涙腺緩む→アイマス声優さんに涙腺緩む→本物のアイドルに涙腺緩む←New!! このあいだ家電量販店のテレビに映ってた嵐のライブ映像を見て泣きそうになりました。ちなみに、個々人の名前がギリ分かる程度で全く詳しくないです。なんとなく松潤が好きです。でも今のところ3次元アイドルのファンになる予定はないです。