スマホで見つける、もっと可愛い私

【日本全国】一番イルミ情報充実してる王座決定戦【2016年ver.】

【日本全国】一番イルミ情報充実してる王座決定戦【2016年ver.】

メリークリスマス! あ、ちょっと気が早かった。寒さはますます厳しくなり、イルミネーションが美しい季節となりました。首都圏・観光地はもちろん、地方圏など、日本全国で開催されているイルミ。一体どのアプリで調べるのが良いかランキングを付けてみました。※記載されている情報はライター個人の調査によるものです。

イルミ情報充実してるランキング(まさみ調べ)

【1位】どこ住みの人にもおすすめ・検索機能も充実
Walker Touch
【2位】一部海外のイルミネーション情報も
RETRIP
【3位】検索には難ありだが意外な出会いあり
るるぶNEWS
【4位】「イルミ記念日」を特別仕様に丸ごとコーディネート
るるぶ
【5位】情報充実! けど期間限定なので逃すと(泣)
週刊じゃらん


1位:Walker Touch

私的堂々の第1位はWalker Touchでした。1位に選出した理由は、あらゆる角度からの検索ができる点です。しかも全国500か所以上を網羅!

まず、トップからすぐに「クリスマス特集2016」に飛べるのが簡単で嬉しいですね。

2016年イルミネーションアプリWalkerTouchで検索

注目点はそこから先。地域ごとの検索はもちろん、現在地/ランキング/フォトと、あらゆる角度からイルミ検索ができるんです!

2016年イルミネーションアプリWalkerTouchで検索

地域からだと都道府県単位で指定して検索できるのも何気に便利ですよね。同じ東京都だって神奈川県に近い人もいれば千葉に近い人もいますもん。

2016年イルミネーションアプリWalkerTouchで検索

お好み検索であなたにぴったりのイルミネーション情報が得られること間違いなし!

こちらのアプリはサービスが終了しております。

関連:Walkerplus公式サイト

2位:RETRIP

おなじみ旅行キュレーションメディアRETRIP(リトリップ)。旅好きの人ならお世話になっている人も多いのでは? 元々海外も含めた旅行情報が充実しているので、イルミネーションで検索した際に海外の情報が引っかかるのが斬新でした。

2016年イルミネーションアプリRETRIPで検索

いや、今から海外は日程的に難しい……ですよね……。でも、今すぐ行けなくたって来年のクリスマスに行くのもありだし、何より日本とはやはり趣が違うイルミネーションの写真は見ているだけでも楽しいです。

あっ、もちろん日本のイルミネーション情報も充実してますよ!

2016年イルミネーションアプリRETRIPで検索

キュレーションサイトなので写真が充実している記事が多く、一つの場所をとことん特集したり、プロが選ぶイルミネーションランキングだったり、深い情報まで得られるのがかなりいいですね。

関連:RETRIP公式サイト

3位:るるぶNEWS

あのるるぶ発の、イベント・おでかけニュースに特化した情報アプリです。フリーワードでの検索がないのでイルミネーションのみの情報を見るのは難しいんですが、「季節のイベント」にイルミネーション情報が掲載されています。

2016年イルミネーションアプリるるぶNEWSで検索

地域での絞り込みをしていると、どうしても行ける範囲のイルミネーションの情報しか見ないんですが、ここには全国のおすすめイルミの情報が載っているので、思いがけず「何これ超見たい!!!」ってなる出会いがあります。

都会のイルミネーション&夜景ももちろんいいんですが、郊外だと広大な土地を活かしたダイナミックなものが多いですよね~。都会の人には真似できますまい。

関連:るるぶ公式サイト

4位:るるぶ

こちらは普通のるるぶです。るるぶといえば、お得な宿泊予約ですよね♡

2016年イルミネーションアプリるるぶで検索

イルミネーションの情報も多くはないですが載っています。何が強みかというと、宿泊予約&観光情報が一体化していること。イルミネーションを見に行く日を特別な日にしようと思っている方も結構いるのでは? 宿泊を伴うような遠出だったり、朝から一日完璧なプランをたてたデートだったり…そういう「イルミ記念日」のトータルコーディネートにはこちらがおすすめです。

2016年イルミネーションアプリるるぶで検索

気になるイルミ情報をチェックして下にずずいとスクロールしていくと、近くのホテルや観光施設が簡単にチェックできますよ♡

関連:るるぶアプリ公式サイト

5位:週刊じゃらん

本来ならもっと上位にランキングしたいほど情報が充実している週刊じゃらん。ただ、毎週木曜更新の雑誌感覚アプリなので、時機を逃すと情報が見られなくなっちゃうのが残念(´;ω;`) 11月29日時点では、イルミ情報がものすごいアツかったです。
関西・中国・四国は地域から入って目立つところにイルミ特集が♡

2016年イルミネーションアプリWalkerTouchで検索
「関西・中国・四国」の場合はこんな感じです

それ以外の地域は、地域別ではなく「NEWSな掲示板」という棚にまとめて特集されてましたよ♡ 実は週刊じゃらんアプリのトップページは、本屋さんにある絵本の回転棚みたいにくるくるーってスワイプで回すことによって、いろんな特集が見られるんです!

2016年イルミネーションアプリ週刊じゃらんで検索

あとはさすがじゃらん。一覧で見たときに、名前と写真、そして詳細情報が一部見えるのが嬉しいポイント。結局開催日・時間が一番重要ですもんね。やってなければ意味がない。

2016年イルミネーションアプリ週刊じゃらんで検索

雑誌のように旬の情報がどんどん更新されていくアプリなので、ご覧になるタイミングによって、イルミ情報の位置や情報量は変わっている場合があります。ですので、「ここを見れば確実に載っていますよ!」というご案内ができません。申し訳ありません。

関連:週刊じゃらん公式サイト

以上、私個人によるイルミネーション情報アプリ選手権をお送りしました。ランキングが高いほどおすすめですが、自分の目的に応じてお好みのものをお使いくださいね♪

masami まさみ
家族とイルミネーションを見に都会を練り歩いたことがあります。最初は「どうせならたくさんみたいな~」→そのうち「限られた時間でどこまで回れるか」に思考が変化。「(イルミネーションを)見たか?」「見た」「よし次はここだ。所要時間は徒歩〇分、終了が〇時」「現在〇時……間に合うか……少し早歩きするぞ」「了解」我々にロマンチックは必要ないです。


この記事に関するキーワード