logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

まず読めないけど「いっちばんけつ」です。あ、面白いです【一血卍傑-ONLINE-】

まず読めないけど「いっちばんけつ」です。あ、面白いです【一血卍傑-ONLINE-】

ついに一血卍傑がアプリでも遊べるようになりましたね! え、知らない? DMM×Rejetが贈る豪華声優と豪華イラストレーターの絢爛華麗なあのゲームですよ? …白状します。プレイしたのはアプリ版が初めてです。本家PC版はやってません。でも、艦これ・刀らぶのDMMと、マジフォやディアラバのRejetが手を組んでたので、プレイしてなくても超注目してました。Rejetは女性向けの印象が強いですが、これ男女どちらも楽しめます。

豪華ってレベルじゃねーぞ! なイラストレーター&声優

いっちばんけつの豪華声優とイラストレーター

このゲームの最大のポイントといったら、とにかく豪華というレベルでは語れないイラストレーターと声優のラインアップ。論より名前。一血卍傑-ONLINE-のGoogle playの説明文から引用しますね。

■豪華声優陣!
物語の主軸となる「神代八傑(しんだいはっけつ)」を演じるのは増田俊樹さん、櫻井孝宏さん、岡本信彦さん、浪川大輔さん、緑川 光さん、東城日沙子さん、上坂すみれさん、細谷佳正さん!

■豪華イラストレーター陣!
物語の主軸となる「神代八傑」を担当いただいたのはこちらの方々。

  • 悌太(ヤマトタケル)
  • 川人やすたけ(シュテンドウジ)
  • pako(モモタロウ)
  • ヤマダサクラコ(スサノヲ)
  • 秋赤音(ウシワカマル)
  • 凪良(アマテラス)
  • 椿春雨(ツクヨミ)
  • カズキヨネ(ジライヤ)

(※敬称略)
上記をはじめとした人気イラストレーターが多数集結!

出典:Googleplay
※一部抜粋して引用しております

イラストレーターさんはもちろん、本当はもっと載せたい声優さんが死ぬほどいるんですよ。森久保祥太郎さんとか三森すずこさんとかM・A・Oさんとか石田彰さんとか…でもね、本当に、キリないのマジで。お願いですので、ページ上部か下部のダウンロードボタンからストアに行って直接確かめてみてください。何気に公式ページには声優さんの一覧がないのでストアがおすすめです。

こちらは公式ページのスクリーンショットです。キャラクターの一部ですね。

いっちばんけつ
出典:一血卍傑公式サイト

豪華声優とイラストレーターによって命を得た「英傑」たちは、組み合わせ1,000通り以上だそうで…(※親同士の組み合わせが1000通り以上であるという意味であって、英傑が1,000体以上存在するわけではないと思います。異なる組み合わせで同じ英傑が誕生することがあるからです。現在いる英傑の総数は、私では確認ができませんでした)

私はこれで一血卍傑にハマりました

キャラクターの外見も声もとても魅力的であることはお分かりいただけたと思います。では、これから「私が思う一血卍傑のハマりポイント」をご説明しますね。嫌でも聞かせるからね☆

一血卍傑が楽しすぎる

いっちばんけつ

タイトルにもなっている一血卍傑がやっぱり面白いです。「英傑(えいけつ)」と呼ばれる登場キャラクターは「神・妖・人」の3種類(そして見た目上男女)が存在するのですが、手元にいる英傑たちを自由に2体組み合わせて、新たな英傑を生み出すことができるのです。

子世代に当たる「桜代」、孫世代に当たる「双代」など細かい話もあるんですが、そんなことは置いておいて楽しいです。私はチュートリアルの一血卍傑を少なくとも50回はやり直しました。

いっちばんけつ

こう、調合とか配合とかレシピとか…そういうの大好きなんです…。アプリゲームだとそういうのって一定時間置かなきゃならないことが多いんですけど、一血卍傑ではすぐ結果が分かるのが楽しくて。

チュートリアル終了後はアイテムが必要となるので何回も繰り返しはできませんが、24時間に1回アイテム不要で一血卍傑できるんです! 私は1日1回コツコツ英傑を生み出してます。もっと、もっと強い英傑を…!

いっちばんけつの英雄

ちなみに、私が確認した範囲では、掛け合わせる英傑たちは失われません。引き続き手元にいてくれます。何その超親切仕様。

キャラクターが個性的すぎる

で、外見も声も魅力的すぎるキャラクターたち。只者は一人もいません。そりゃ神だったり妖だったり人だったり色々なんですけど、クセありすぎでしょ。大好き。
例えば一見ショタのモモタロウはこんなだし

いっちばんけつのショタ

優しいみんなのお姉さんかと思いきやアマテラスはこんなだし

いっちばんけつのアマテラス

こいつらは馬鹿なことしかしないし

いっちばんけつのスサノオ

その中で輝きを放つ、心が美しすぎるこのイケメンはだれかって…? 私が初めての一血卍傑で生み出したタケミカヅチですよ!!

いっちばんけつのタケミカヅチ

本当に心優しくて素直で頑張り屋で癖が全然ない理想のイケメンで、私的にはちょっと物足りなかったんですが、ストーリーを進めていたら、今までいい子だった彼が初めてキレましたw

いっちばんけつのキャラ

本当は上に挙げたアマテラスとかモモタロウとかは「神代八傑」と呼ばれていてすごく強くてすごく偉い人たちなんですが、人間味あふれすぎて神々しさとか一切ありません。だがそこが好きなんだ。

壮大な物語の中のバトル。オートでサクサクかよ!

いっちばんけつはオートでサクサク

DMMのゲームというとやっぱり艦これや刀らぶを思い浮かべる方が多いと思います。そうすると建造/鍛刀やバトル中心のイメージですが、一血卍傑は壮大なストーリーを楽しめるゲームです! 私自身は一血卍傑にかなりキャッキャしてますが、やれることはかなり多くて、説明をあきらめるレベルでした。

物語の舞台は八百万界。プレイヤーは独神(どくしん)となり、英傑たちを率いて混沌とした世界を―――って、ゲームをプレイすればわかることですよね。ちなみに2016年12月7日現在、独神様大歓迎されています。

独神様大歓迎

バトルはストーリーの中で発生し、勝利することでいろいろなものが解放されたり、資材を手に入れたりすることができます。

いっちばんけつのバトル

ですが、このバトルがまず超優秀。オートなんです。もちろんプレイヤーの腕を試す要素もあり、後々活躍するんですが基本的にはオートです。しっかり準備さえしておけば、バトルが始まったら放置でOK。私はまだ序盤も序盤も序盤にいますので、放置どころか、ぶっちゃけ装備とかもまだしてない舐めたプレイスタイルですww いけるところまで裸の状態で行こう。ちなみに倍速機能も完備。本当にありがとうございます!

いっちばんけつの倍速機能

で、私はストーリーをかなり楽しく読んでいるんですけど、「時間がない! とにかくバトルさせろ!」な人もいますよね。そんな人も安心のストーリースキップ機能もあります。私としては、背景には壮大な世界観があるし、キャラもかなりイキイキしているのでスキップするのはもったいないと思っちゃうんですけどね。

いっちばんけつ

あ、でも2回目以降のプレイならガンガン使いそうです。今のところずっと最新のストーリーを読んでいるので使ったことないですが。

一血卍傑の魅力、少しはお伝えできたでしょうか? 声優・イラストが売りなだけでなく、私も未だに全容を把握できていないくらい要素盛りだくさんな奥深いゲームです。毎日コツコツ、一血卍傑しながら少しずつ把握していこうと思います♡

masami まさみ
完全に同じではないんですけど、強い子どもを生み出していく感じのシステムは、有名ゲーム「俺の屍を越えてゆけ」を思い出しますね。結構最近続編が発売されたような気がしてたんですが、もう2年前でした…。私はプレイはしたことないんですが、パッケージが非常に印象的で話題になりましたよねー。時の流れってすごい。

関連サイト

一血卍傑公式サイト

この記事に関するキーワード