検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタで【地味にスゴイ!】話題の校閲ガール加工って?

インスタで【地味にスゴイ!】話題の校閲ガール加工って?

石原さとみさん主演ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」はみなさんご存知ですよね?インスタでは、ドラマにちなんだ、「#校閲ガール加工」が流行っているんです☆どんな加工なのか、加工のやり方は?など、気になるその内容を早速チェックしてみましょう!

校閲ガールって?

校閲ガール
出典:地味にスゴイ!公式サイト

出版社の校閲部という、本や雑誌の誤字・脱字を校閲する部署が舞台のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」。校閲する女の子(ガール)…すなわち校閲ガール。話題沸騰中の校閲ガールについてもっと知りたい方は、詳しくはこちらからどうぞ♪

このドラマのポイントと言えば、「石原さとみがかわいい」「菅田将暉がイケメン」「赤ペンで校閲」だと思うのですが、(最初の2つは完全に私の趣味です、すみません。)今回注目するのは、赤ペンで校閲です。この赤ペンで修正しているかのような、校閲風加工がインスタで大流行中~!一体どんなものなのでしょうか?

校閲ガール加工の全貌がこれだ!

#校閲ガール
出典:Instagram #校閲ガール

校閲ガール加工とは、このようにプリクラや写真への落書きを、まるで校閲しているかのように赤い文字で訂正をいれていく加工のことをいいます。間違っている部分を赤ペンで囲ったりバツをつけたり、新しく書き足したり…。まさに、ドラマの告知ポスターさながらの加工がズラリと並んでいます!

一見、難しそうなこちらの加工も、実は簡単にできちゃうんです(*^^*)

私も校閲ガール加工をやってみた。

校閲ガール加工をするために必要なアプリは、文字入れができる画像加工アプリだけです。文字入れができればどのアプリを使っても大丈夫です。今では画像加工アプリの多くに、テキスト加工機能がついていると思うので、普段自分が使っているアプリをチェックしてみてくださいね。

今回は、LINEカメラを使って加工してみたいと思います☆

1.テキスト加工で文字を入れる!

アルバムから写真を選び、画面下にあるTマークをタップ。

LINEカメラで加工

好きなテキストを入力します。この時、フォントは明朝体がおすすめ。”校閲ガール感”がグンとアップします。一文字ごとに改行すれば、縦に文字を入れることも可能ですよ☆

校閲ガール感をあげるテキスト

2.修正後の文字を赤で入れる

修正したあとの文字を赤で入れます。

LINEカメラで加工

3.手書きで〇や×、矢印を入れる

テキストの位置を調整したら、最後にペイントを使って、手書きで〇や×、矢印を書き込んでいきましょう!

校閲ガール加工

この手順を繰り返せば、校閲ガール加工があっという間に出来上がります♡

これが私の校閲ガール加工だ♡

校閲ガール加工
マジ今のプリクラって別人級に盛れるからこわい…。

完成した校閲ガール加工がこちらです♡なかなかいい感じに仕上がったんじゃないでしょうか!?(自画自賛)やり方さえマスターしてしまえば、とっても簡単な”校閲ガール加工”。校閲ガール加工を施した写真をインスタにアップして、たくさんの「いいね♡」をGETしましょ!

Ayami
校閲ガール加工をマスターしたので、これで私も石原さとみになれますね♡♡♡この記事掲載にあたって「このプリ載せてもいい?」と友人に聞いたところ「これはカワイイからいいよwww」と返答をいただきました。本当にこれ別人です。こんなにお目目ぱっちりになりたいよ…(泣) (´-`).。oO(Sちゃん協力してくれてありがとう♡)