logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

飲み会の仕切りにきっと役立つ!アプリ&サイト6選

飲み会の仕切りにきっと役立つ!アプリ&サイト6選


年末年始。なにかと飲みに行く機会が増えるシーズンの到来だ。飲み会をとりまとめる幹事さんはもちろん、よく友だちと飲みに行く人に役立つアプリをまとめてみた。

いつにする?楽しい飲み会はスケジュール調整から。

調整さん

(1)イベントを作って、(2)そのURLを共有して、(3)招待された人が出欠を入力。わずか3ステップで出欠の取りまとめができる。

調整さんが最高なのは、スマホやPCはもちろん、ガラケーでも使えるところ。多人数を仕切る飲み会のスケジュール調整に欠かせない。

調整さん

タクシー代 みんなで割れば 怖くない。配車アプリ

飲んだあと、寒空の下でタクシーを待つことほど身に堪えるものはない。早く二次会で飲んだり、はしゃいだり、〆のラーメンであったまりたい…!そんな酔いどれ天使たちの移動をスムーズにしてくれるのが、タクシー配車アプリだ。

全国タクシー

タクシーを呼びたいとき、酔っていても難なく操作できるシンプルさがポイント。筆者も愛用中だ。

LINE TAXI

LINEにタクシー配車サービスがあるのをご存知だろうか?

利用するには、「その他」画面の「LINE App」からLINE TAXIを選択するだけ。LINE Payにクレジットカードを連携させておけば、キャッシュレスでスムーズに移動できる。そんなアタイ(or 俺)ってかっこいい。ぜひ、誰かと一緒のときに使いたい。

LINEタクシー
現在位置は青いピンで表示される

サービスの概要や、割引クーポンが配信される公式アカウントの追加はこちらで。

クーポンで株をあげる。アプリで二次会、三次会探し!

飲みの席が続くと、負担がかかるのは肝臓ばかりではない。財布が痛くなる前に、お得なクーポンで財政難をケアしよう!

ホットペッパー

飲食店検索の王道アプリに、すぐ使える「今からお得なクーポン」検索機能がついているのをご存じだろうか?今いるエリア内で「安く飲みたい!」とき、是非活用したい。

ホットペッパー

食べログ

おなじみの食べログにもクーポンが多数掲載されている。キラリと光るクーポンマークを見つけたら、すかさずチェックしよう。

食べログ

明日に差し支えないよう、酒量チェック!

どんなにお酒が好きでも、次の日に残らない飲み方をしたいもの。ついガブガブ飲んでしまって「明日なんかどーでもいーやー!」となりがちな人(ドキッ)は、アプリで酒量を記録したり、アルコールが抜ける時間を把握して先手を打っておきたい。

酒ッキリ時計

飲んだ量やアルコールが抜ける時間、カロリー計算などができるアプリ。「何時に酒が抜けるか」あらかじめ知っておけば、次の日に響かない!?名前からしてスッキリできそう。

他の人の分も計算できるから、飲みの席での話題づくりにもどうぞ。

酒ッキリ時計

どんなにお酒が好きでも、次の日に残らない飲み方をしたいもの。酒量チェッカーで適量を知って、ほどほどの時間にタクシーで帰宅すれば、ド平日からやらかさないで済む…かも…?

Tomoko
タクシーを呼ぶアプリはなにげに使ってしまいます。正直、終電を逃すまで飲まなきゃいい話なのですが、そうもいかないときがあり…。いや、そんなときばかり。そして次の日に乗車レシートを見て青ざめる。この一連の流れが、まるでメビウスの輪のように習慣化されていることに今気づきました。来年こそは電車があるうちに帰ると誓います。


この記事に関するキーワード