検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

プロのレシピですべらない~鉄板クリパレシピが見られるアプリ&サイト6選~

プロのレシピですべらない~鉄板クリパレシピが見られるアプリ&サイト6選~


間近に迫ったクリスマス。持ち寄りパーティなどの機会も増えるこのシーズン、楽しい場で「エッこれ生焼け…?」「丸焦げ…?」などと、せっかくの手料理ですべるのだけは回避したいところ。

そこで今回は、料理研究家やレストランのシェフなど、プロが編み出した鉄板クリスマスレシピが見られるアプリとサイトをまとめてみました。

ぐるなび提供。注目シェフのレシピとおもてなし術が満載。

シェフごはん

名店のシェフたち直伝のレシピが読めるのがこちら。経験豊富なプロならではの簡単調理のコツはもちろん、お店で出せるレベルの盛りつけセンスも学べちゃいます。「ホームパーティーで迫力満点にするため、バゲット1本をそのまま使用」した豪快な鹿サンド…!おいしそう~!作ってみたい!

シェフごはん
お店情報へのリンクもございます。

レシピの写真がとにかく綺麗でヤル気が出る。

Nadia

食パンでこんなにかわいいクリスマススイーツが作れるなんて!真似してみたいレシピが満載のNadia。会員登録(無料)すれば、鉄板レシピを自分だけのレシピアルバムにストックできて便利ですよ。

ナディア食パンレシピ
眠っているアイシング材料が活かせそう。

動画派にオススメ!プロのレシピが見放題。

ゼクシィキッチン

ゼクシィといえば結婚式を連想しますが、料理サイトが充実しているのはご存知でしたか?しかも有名料理人たちの手順が、無料動画で観られるんです。筆者が大好きな料理家たちもたくさん参加していて、見始めると止まりません。飯島奈美さん、枝元なほみさん、落合務さん、笠原将広さん、コウケンテツさんに平野レミさんら、枚挙にいとまがない豪華メンバー。洋食屋さんの代名詞とも言える、たいめいけんの茂出木シェフの動画レシピまで無料で観られるのはスゴイ!今年のクリスマスハンバーグはコレで決まりかな~!

たいめいけんのハンバーグ
茂出木シェフの手さばきをとくとご覧あれ

レシピ掲載数3万件以上。初心者でもおいしい料理を簡単に!

E・レシピ プロの献立レシピを毎日お知らせ

レシピ掲載数の多さで他を圧倒するE・レシピ。「クッキングモード」を使えば、本のページをめくるように手順を追えます。例えば、カットする材料の薄さ・厚さなど、初心者でもひと目でマスターできちゃいます。

E・レシピ
「薄切り」「3㎜」など、サイズ感を把握しやすい。

とびきりオシャレに”ギャザリング(←集う)”なら!

【ELLE a table】(エル・ア・ターブル)料理レシピ検索

料理上手と言われたいなら、オンライン版「エル・ア・ターブル 」のクリスマスレシピをチェック。どの料理も欧米感マックスな盛り付けで、画力高め!「塩麹」や「炊き込みごはん」など和なキーワードもチラホラ。つい洋食に偏りがちなクリパメニューですが、和食好きなゲストにも対応できるレシピはありがたいですよね。クリスマスメニューを見るには「今月のカレンダーを見る」へお進みください。ちなみにアメリカかぶれの筆者、レッドベルベットカップケーキのレシピはここで覚えました(深紅色でめちゃくちゃおいしいのです)。

ELLE a table 料理レシピ検索
出典:ELLE オンライン

身近な材料で盛り上がる、栗原はるみさんレシピ

ゆとりの空間オフィシャルサイト

ゆとりの空間
出典:ゆとりの空間オフィシャルサイト

パーティーに出す料理でお悩みなら、栗原はるみ先生におまかせです!キッシュにマリネにミートローフなど、大人数分が一気に作れるレシピが勢揃い。誰に食べさせても「おいしい」が聞けて、かつ身近な材料で作れるのが、はるみ様レシピの鉄板ポイントだと思います。写真も綺麗で、料理以外の小物にも目が行ってしまいます。テーブルコーディネートの勉強にもなりますよ。しかし画力の高い豆腐ラザニア、ヘルシーだし作ってみたいですね~、これは!

いかがでしたか?いつもとは変わって、ちょっと張りきって作ってみたいクリスマスメニュー。プロのレシピどおりに作れば、ハンバーグやグラタンなどいつもの料理もパーティ仕様に大変身。盛り付け方もぜひ参考にしてみてくださいね。

TomokoTomoko
筆者は栗原はるみ先生のベストセラー「ごちそうさまが、ききたくて」からお世話になっています。出版されてだいぶ時が経ちましたが、今の日本の家庭料理の礎となっている一冊だと思います。レミ様、カツ代様のレシピ本も然り、おいしくてどこか懐かしい、ほっとする味って最高!


この記事に関するキーワード