logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

杏ときらりが大騒ぎで多分ボーダーも大暴動「あんきら!?狂騒曲」スタート!【デレステ】

杏ときらりが大騒ぎで多分ボーダーも大暴動「あんきら!?狂騒曲」スタート!【デレステ】

まさかの公式からの「あんきら」宣言! 12月17日のツイートでP達はたぶん天地がひっくり返るほど驚いたでしょう。デレマス5周年を先日祝ったところで、こっちでそう来たか…! はぴはぴついん、じゃなくて、杏ときらりのユニット「HappyHappyTwin」が2016年のクリスマスに大暴れの予感です! きっとボーダーも大暴れ…。

イベント「あんきら!?狂騒曲」開始!

イベント「あんきら!?狂騒曲」開始!

まずは、大注目のイベント「あんきら!?狂騒曲」の重要情報をさらっと。

期間

2016年12月21日15:00~12月27日20:59まで

達成Pt報酬

・SR諸星きらり[あんきら!?狂騒曲]

あんきら!?狂騒曲の諸星きらり

・SR双葉杏[あんきら!?狂騒曲]

あんきら!?狂騒曲の双葉杏

イベントPtランキング報酬

・SR双葉杏[あんきら!?狂騒曲]

あんきら!?狂騒曲の双葉杏
※達成Pt報酬でもらえるSR双葉杏[あんきら!?狂騒曲]と同一カードです

イベント形式

俗にいうアタポン形式

基本の流れ

通常曲成功によるイベント限定アイテム収集&イベントpt(少)ゲット→イベント限定アイテム消費によるイベント限定曲クリアでイベントpt(多)ゲット

今回の変更点

・ランキング報酬が達成Pt報酬でも入手可能に(20,000/30,000/40,000/50,000で各1枚ずつ)
・イベントログインボーナスで獲得できるイベントアイテムの数を300個に変更

その他

新規HappyHappyTwinユニットソング「あんきら!?狂騒曲」あり

HappyHappyTwinユニットソング「あんきら!?狂騒曲」はやはりあんきらだった

あたぽんの新曲はユニットソング

そもそもイベントタイトルからして「あんきら!?狂騒曲」=狂って騒がしい曲ですからね。ど、どっちが狂ってどっちが騒がしいんだろう…。BGMとして聞いた感じは普通の曲…? と思ったんですが、出だしから完全にあんきらの独壇場。いや、事実そうなんですけど。

曲中で「あ○○○」を連呼する杏、そんな杏の制御をしつつノリノリのきらり、そしてPを惑わす譜面……絶対最高難度くるでしょと思ったんですが、MASTERの楽曲レベルは意外と26でした。

あたぽんイベントの結果
余裕のクリア(Sランク取れたとは言っていない)

そして問題のMASTER+は、やっぱり楽曲レベル30でした…最初からあきらめて、リハーサルを選択し、一切叩かずスクショに専念。

あんきら!?狂騒曲

何度も何度も「ちょ待てよ!(キムタク風)」と言いたくなる譜面が…そして早すぎて追いつかないスクショ。

難しすぎる譜面

あ、ヒゲドライバーさんが作詞・作曲・編曲をご担当です。私の記憶が正しければ、アイマス系でははじめてお目にかかりました。

もろもろ含めて、非常にあんきらな仕上がりの楽曲ですのでご安心ください!

あとオープニングに意外な人物(?)が登場して、かわいすぎて悶絶しました……あんきらが私を殺そうとしている…。

あんきらってそもそも何よ?

杏ときらりのユニット活動あんきら

双葉杏(ふたばあんず)と諸星きらり(もろぼしきらり)の2人の名前の頭文字をとったもの、それが「あんきら」です。あんず+きらりってことですね。

この2人はとにかくギャップの宝庫。実は2人とも17歳で同じなのですが、杏は身長139センチと小学生に間違えられるほどなのに対し、きらりは182センチの高身長。また、性格や服装もギャップが大きいです。

働いたら負けTシャツを着るアイドル

杏は最近の言葉でいうとダウナー系。私の認識でいうとニート(志望)アイドルです。働きたくないが口癖で、隙さえあればサボろうとする。服装も、常にくたくたのぬいぐるみを携え、割とくたくたな感じの部屋着を着ている印象が強いです。Tシャツには「働いたら負け」のプリントが。いかに楽してお金を儲けるかに情熱をかけています。でも天才型で、割と何でもこなせちゃうそつのない一面も。また、冷静に状況を見て、ここぞという時には決めます。多才でしっかりしているから、だらけた生活ができるんですね。

諸星きらり詳細画面

きらりは「にょわー☆」「はぴはぴ」「○○だゆ」「○○だにぃ☆」など、まず口調が非常に特徴的です。そして服装もとっても個性的。かわいいものが大好きで、色んなものをかわいくデコっちゃいます。表現が正しいかどうかわかりませんが、原宿にいそうな感じです。一方で、とっても気遣い屋さんで繊細な性格です。自分が大きくて目立つことを気にしたり、心には大きな不安を抱えたままみんなに心配かけないよう笑顔で振るまったり。そんなとき、杏のフォローが入ります。念願のアイドルになって、かわいいものやかわいい子たちに囲まれて、とっても幸せそうなきらりが私は大好きです。

そんな正反対にも思われる二人、実はとても仲がいいんです。

あんきらは仲良し
1コマでもなかよし

で、その「あんきら」がなぜ大騒ぎなの?

実は、あんきらって公式発祥の呼び方じゃないらしいんですよ。P達の間でよく使われている、2人の組み合わせを指す言葉なんです。ほかによくある組み合わせだと「みくりーな」とか。アスタリスクの二人ですね。

で、あんきらの2人は先ほど述べたように個性が爆発してます。特に杏の「あんずのうた」がリリースされた時には、ニート賛歌という最先端っぷりにアイマスP以外の人もざわっとなった覚えがあるくらいです。

双葉杏
出典:アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ – 日本コロムビア

あんきらの2人が非常に人気を博したこともあって、デレステの元となったゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の人気に火が付き、今のデレステに至ります。

基本的に、かわいいものが大好きなきらりは杏ももちろん大好き、そして杏のほうも体格差に苦戦したり逆に甘えたりしながらも、周囲を気遣い過ぎてしまうきらりのことを気にかけています。2人はなかよしなんです。

きらりはかわいい尊い

ということはつまり、あんきらは尊い。あんきらは正義なわけです。

杏きらりはかわいい組み合わせ

初期から人気の組み合わせ、でも公式ではあまり使われない呼称「あんきら」が、イベントタイトルにまでなったという事実。デレマス初期組Pの感動は察するに余りあります。

今までにあんきら劇場があったり、ハピハピツインで少し(デレマスの)イベントに登場したりはしましたが、ついに公式ユニットとしてあんきら、もとい「HappyHappyTwin」が登場!

もうこれはクリスマスとか言ってる場合じゃないですよ。マジで。あと何気に杏のイベント報酬化は初めてです。絶対欲しい! 絶対にだ!!

なお、ボーダーは大変荒れるでしょう(確信)

あんきらボーダーは荒れる予想

もう大体お分かりだと思いますが、これだけの要素を兼ね備えていてボーダーが荒れないわけがないですよね。いくら達成Ptでもらえるとはいっても、最低20,000ですし、達成報酬とランキング報酬は別腹です。

ボーダーが荒れたイベントといえばピンクチェックスクールの「ラブレター」が記憶に新しいですよね。あれ、普段なら余裕すぎるほどのポイントを稼いで夕飯をこさえていたら、まさかの12万位以下で涙すら出ませんでした。

過去のイベントラブレターではボーダー報酬もらえなかった
嗚呼懐カシノラブレタァ

ちなみにラブレターの時、私が最後にランキングを確認したのが1時間前。ですので、今回のイベントも、時間的に可能ならラストは張り付いておいたほうがいいです! 「あと1時間なら絶対抜かされないだろう」は、特に今回は危険な思考です。

体調不良・仕事以外でイベントSR逃したの初めてだったので、いまだにトラウマです…P.C.Sとラブレターは大好きです…。

リボンをギュッと!中野有香

そんなこんなで、あんきらという時点で大騒ぎ確定な「あんきら!?狂騒曲」が始まりました。ふんどし…は私締められないから、有香ちゃんに黒帯、もしくはリボンを締めてもらって頑張りましょう! 帯をギュッとね!

まさみ
本当にちなみになんですが、杏ときらりの持ち歌はシンデレラガールズの中でもかなり初期に発売されました。今きらりのCDに入っているドラマ音声を聞くと「あれ、若干おとなしいな…」という気持ちになります。きらりは日々進化しているようです! 杏はぶれないですね。