logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アボカド、ボウイ、ウィスキーにイカまでも!【iOS10.2の新絵文字】

アボカド、ボウイ、ウィスキーにイカまでも!【iOS10.2の新絵文字】


iOS10.2からiPhoneに新しい絵文字が投入されました。その数、なんと100種以上!顔、食べ物、動物、スポーツからバンド活動まで、もはや絵文字だけで会話できそうな世界。今回は、筆者のツボにグッときたものを部門別にご紹介します。

期待のニューフェイス部門

やれやれだぜ~

まさかのアメリカンな肩すくめジェスチャーが投入されました!絵文字をきっかけに、日本でも普通になる日が来たりして。

やれやれ
またはウップス!

けが人・病人もバリエ豊かに

鼻風邪、熱風邪の違いがわかるiPhoneになりましたね!これで病欠連絡もスムーズになるかも?

けが病気
緑はノロにも二日酔いにも使えそう…

スキマを突いてきたピエロとカウボーイ

日本ではあまり使用頻度が高くなさそうなピエロとカウボーイが登場です。爆笑フェイスは角度を変えた版が追加されました。「腹イタイwww」レベルの笑いに重宝しそうです。

スマイリーと人々
クチすぼめ軍団も増員している

フード&ドリンク部門

アボカドクロワッサンドもできちゃう

ベーコン、パンケーキのアメリカチームに、タコスやブリトーのメキシカン、パエリアのスパニッシュと食べもの群が多国籍に。見るだけでお腹がグ~~。

たべもの
買うたびにこんな綺麗なアボカドに当たりたいもの。

ウィスキーはお好きでしょ~

飲みものコーナーには哺乳瓶からウィスキーまでが追加され、絵文字界のドリンクバーといった趣き。どんどんメニューを増やしてほしいですね~。

飲みもの
ミルクと哺乳瓶が別なのはママにうれしい

どうぶつ部門

イカやっと追加!

「タコがいるのにイカがいないのはイカがなものか?」と思っていた全国のイカ好きの皆さんに朗報です。魚介類コーナーに、待望のイカが投入されました。しかもこのイカ、視認性・味ともに優れた赤イカではないでしょうか。フクロウや、勇ましい姿で飛ぶタカの姿も。あ、ワシだったらごめんなさい。

動物
今まで犬だと思っていたのがオオカミだった件

芸能部門

デビッド・ボウイが職業コーナーに!

今回のアップデートで一番びっくりしたのは、デビッド・ボウイが生んだ稲妻メイクをほどこした”歌手”の絵文字。これ、アルバム「Aladdin Sane」のジャケット写真そのものですよ!しかも女の子版もあるから、中年ロック少女の筆者はかなりトキメキました♡他にもたくさんの職業が追加されています。

アラジンセイン絵文字
他の職業も男女均等。Appleは時代と歩んでますね。

ご紹介したアボカドからデビッド・ボウイ顔まで、多彩な絵文字ラインナップに「万人受けしなくてもいい、一人でも多くのユーザーを楽しませたい!」というAppleの気概すら感じてしまうのは気のせいでしょうか。皆さんも、ぜひお気に入りの絵文字を見つけてくださいね。

tomokoTomoko
絵文字の大量投入はウレシイ反面、不慣れなため使いどころを逃しまくりです。早く慣れたい…。あと、個人的に寿司の絵文字がマグロとサーモンの二貫セットになったのがうれしいです(笑)


関連サイト

Apple iOS10

この記事に関するキーワード