検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

その判断が生命線を握る。救出アドベンチャー!【今週の無料App】

その判断が生命線を握る。救出アドベンチャー!【今週の無料App】


週に一度、Appleから有料アプリが無料で貰える「今週の無料App」。今回は、以前ご紹介した「Lifeline」のシリーズ作品! 常にドキドキの緊張感が体感できる救出アドベンチャーゲーム「Lifeline:ホワイトアウト(ライフライン)」です。

文字と選択肢だけのアドベンチャー?

Lifeline:ホワイトアウト」は、「スマホとは思えない綺麗なグラフィック!臨場感のあるサウンド!」とは、真逆の「文字と選択肢」のみで構成されています。一見すると、シンプルすぎて「これ面白いの?」と思っちゃいそうですが、ハマる人はとってもハマりますよ。

ライフライン ホワイトアウト

なぜなら、「Lifeline」シリーズ最大の特徴である会話劇は文字だけで展開されるため見えないもどかしさと常に隣り合わせ。でも、緊張感がたっぷりなんです!

ゲームの舞台は、雪に覆われた極寒の地!

冒頭でも少し触れましたが「Lifeline」シリーズは、数々のシチュエーションで困難な状況にあるキャラクターを通信だけを頼りに救出していくアドベンチャーゲームです。「Lifeline:ホワイトアウト」での舞台は、見渡す限り雪に覆われた極寒の地!

突如、プレイヤーの通信デバイスに交信してきた「アダムズ」という名の遭難者。彼との会話から察するに、彼は、頭を強打し記憶喪失になっており、なぜ雪の上で倒れていたのか、自分は何者なのかが分からないようです。プレイヤーは、そんな彼と幾度も交信を重ねていき、徐々に彼の素性や置かれた状況を明らかにして救出を試みようとするのでした。

ライフライン ホワイトアウト

偶然つながった1本の通信を頼りに、プレイヤーのアダムズ救出劇が始まっていきます…。はたして、無事に生還させることはできるのか!?

リアルタイムでゲームは進行する!

ゲームを遊んでいないときも「アダムズ」の状況は刻一刻と変化していきます。

ライフライン ホワイトアウト

その様子は、プレイヤーに随時伝えられていきます。一度遊び始めたら、アプリを起動していないときにもリアルタイムで通知が届き、事態がどんどん急転していく緊張感が味わえます! ちなみに、どうしても通知がウザいと感じる場合は、通知設定をオフにすればゲーム内で全て完結するのでご安心ください(笑)

その選択が命を左右する!?

通信の途中で訪れるのが会話の選択肢です。何気ない会話の返答から、アダムズの命を左右するような重大な選択まで、様々なシチュエーションでプレイヤーはアダムズに適切な応答や選択を行っていかなければいけません。

ライフライン ホワイトアウト

選択肢によっては、その結果が判明するまで時間を要するものも…。ドキドキしながら結果が返ってくるのを待とう!

「物語」シリーズのような会話劇が好きな人にオススメ!

特徴的なゲームなので、結構好き嫌いが分かれると思います。例えば、西尾維新さんの「物語」シリーズ。あの作品のようなキャラクターたちの「会話の妙」で進むストーリー展開が好きな人や、漫画よりも小説が好きな人は楽しめると思います。

ライフライン ホワイトアウト

特に、文字から想像を膨らませて物語の世界や展開を楽しめる人にオススメです!

トモトモ
前回の記事でも書いたような記憶がありますが、このシリーズは、やっぱりスマホの通知機能を上手くゲームに取り込んでリアルタイムのドキドキ感を生み出すことに成功しているところが本当にスゴイ!と思いました。


関連サイト

Lifeline