検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

シンプル&オシャンティー♡ 多機能なのにカンタン天気予報【amehare】

シンプル&オシャンティー♡ 多機能なのにカンタン天気予報【amehare】

アプトピでも今までに数々の天気予報アプリはご紹介してきましたが、私がダントツオシャンティーだと思うアプリが、今回紹介する【amehare】です。

でも、いいところは見た目だけじゃない。実は、ほかのアプリに負けず劣らずの多機能さんなんです。しかも操作が直観的でわかりやすい! 実は私、もう愛用歴2か月になります♡ 今まで黙っててごめんなさい!

アプリを開くと、すぐ1時間ごとの天気が分かる!

とりあえずインストールをして自宅の設定をすると、チュートリアルのような感じで使い方の説明が見られます。ささーっと見ておきましょう。複雑な操作は一切ないですし、あとからでもチュートリアルの内容は設定から見られますんでご安心を。

amehare使い方

チュートリアルが終わると、さっそく出ました、1時間ごとの天気! この1時間ごとの天気はアプリを開くと、いつも最初に出てきます。

amehare使い方
天気予報アプリとは思えないほど洗練されたビジュアル!

実は天気で一番知りたいことって、1時間ごとの天気だったりしません? 通勤・通学に傘はいるのかとか、洗濯物をいつまで干していいのかとか、何時までに帰ってくれば雨に降られずに済むのかとか。午前午後の予報じゃ大雑把すぎるんですよねー。

さっと1時間ごとの天気が眺められるのは本当に嬉しいです♪

ちなみに1時間ごとの天気は72時間先まで見られます。つまり3日分の1時間ごとの天気が分かっちゃう! ただオシャンティーなだけじゃない、amehare。

amehare使い方

こんなにたくさんの情報をすいすい表示♪

多機能って実際どれくらいなのよ。そんな疑問を持つのも当然です。では、こんなにシンプルな画面でどれくらいのことが分かるのか、ご覧に入れましょう。

まず、72時間予報(1時間ごとの天気)

amehare使い方

72時間予報が出ている部分をタップすると気温と風向き・風速。もう1回タップで降水量と湿度

amehare使い方

今度は同じところをフリックで10日間予報。10日間予報はタップで10日分の最低/最高気温が見られます。

amehare使い方

一旦左の方に目を向けると今日と明日の天気・降水確率・最低/最高気温が出ていますね。ここをタップすると詳細情報が出てきます。

amehare使い方

次は下のグレーの部分をご覧ください。ここを切り替えると、天気マップと概況/お知らせが見られます。

amehare使い方

ずーっと右下にいる三本線のマークですが、ここをタップするとメニューが開きます。使い方をタップすれば、もう一度チュートリアルの映像を見られますし、設定からはテーマを変えることもできます! 試しにブラックに変更してみたのですが、私は白の方が好きです。

amehare使い方

これらの操作は非常に軽快で、ノンストレスです。やっぱりサクサク感も重視したいところですよねー。

気になる精度は?

天気予報で一番大事なのは、その予報が当たってるかどうかですよね。実際私が2か月使用してみた、個人の感想から言わせていただくと、かなり当たります。もちろん、天気のことですから100%完全に当たるわけじゃないんですが、「外れすぎて信用できない…」なんてことは全くありません。

amahare使い方

逆に私は疑り深いので、amehareが大丈夫だと言っているのに「いや、こんなに曇ってるんだから雨が降るに違いない」と傘を持ち歩いた結果、一回も使わずに傘を持って帰ってくることがありました(笑)私、傘持ち歩くの大嫌いウーマンなので、そんなことを数回繰り返した結果、amehareを全面的に信用することにしています。天気予報と自分の勘、どちらが当たるかは明白ですよね…。

デザインが洗練されていて多機能、かつシンプルな操作。そして精度も問題なし。amehare、わたくし非常におすすめの天気予報アプリです。あなたのニーズに合いそうでしたら、ぜひ使ってみてください♪ 現在はiOSのみですが、Android版は近日リリース予定だそうなので、少しお待ちくださいね。

masamiまさみ
あの、雨が降り出す時ってあるじゃないですか。あれって、なんかいつもみんなより先に私に最初の一粒が当たるんです。最初は「雨降ってきた!」とわぁわぁ言っても誰も信じてくれないんですが、やっぱりその後降ってくるんです。露出が多い服装と言うわけでもないんですが…あっ、顔の面積がでかいからか!? なるほど…。気づきたくなかった…。


この記事に関するキーワード