logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ロングノーツがなぜか切れる!? その対処法 【デレステ小技】

ロングノーツがなぜか切れる!? その対処法 【デレステ小技】


こんにちは、デレステはアタポン(最初のイベント)からのお付き合いのまさみです。手練れの皆様はともかくとして、まだ始めたばかりで…というあなた。ずばり「ロングノーツが勝手に切れる現象」に悩まされていませんか!?

過去の私もそうだったの…

デレステを始めたばかりのころ、そもそも音ゲー自体経験が少ないし、ましてやスマホでの音ゲーなんて初めてでした。もちろん下手なのでミスの連続。練習を重ね、ようやくPROに挑めるかという頃、気づいたのです。

あれ、私今ミスしてないのに切れた…!?

ロングノーツというのはこういうやつですね。

デレステ小技
うちの卯月が可愛すぎて、本当すみませぇん。わざとじゃないんですぅ。どう映してもry

ノーツの始点から終点までずっと押さえていれば本来大丈夫なんです。

でも、私のプレイ環境では、明らかに押さえた指を動かしていないのに切れることが間々ありました。というか7割は切れました。

デレステ小技
たかがゲームにマジになるな? ゲームは遊びじゃねぇんだよ!!

慌てて音ゲ経験者の家族に相談するも、ゲーセンプレイの家族では対処法が分からない。家族との押し問答の結果「機種の癖だろう、もしくはおまえの勘違い」と…いや見たでしょ!? 今目の前で見たでしょ!? 明らかにおかしいでしょ今の切れ方!!

あきらめないで、意外と簡単に解決します

デレステ小技

結論から言うと、解決法は「イヤホンを挿してプレイする」です。

恥や外聞を気にしない系女子の私は、イベント時には外出中にもデレステをプレイするのですが、それを何度も繰り返しているうちに「あれ…? 外出中はロングノーツ切れなくない…?」と気づきました。

最初はWi-Fiとか電波環境とかそういう問題かと思って、Wi-Fiを切ってプレイしたりもしたのですが、どうもそうじゃないようだぞ、と。

そしてたどり着いたのがイヤホンです!

なぜイヤホンが良いのか、真相はよくわかりません

デレステ小技
そんなことより(意味はないけど)幸子を眺めようぜ!

イヤホンプレイを始めたころ、なぜイヤホンで改善されるのかが疑問でググったことがあります。意外と同じ悩みを抱えてた人が多かったみたいで、結構話題になってました。先にググっておけばもっと早くイヤホンプレイできてたのに…。

あちこち見て回ると、「機種によって違うんじゃないか説」「個体差なんじゃないか説」「部屋の環境(温度とか湿度とか)説」「液晶保護シートの仕業説」など、いろいろな仮説があることがわかりました。しかし、どれも明らかにそれが原因と断言はできないようです。

ただ、多くの人がイヤホンプレイで悩みが解消されている模様。「イヤホンを挿すと静電気が云々」という説も読んだことありますが、真相はよくわからないです。

デレステ小技
時子様もこう仰ってますし、もう少しだけ話したら黙ります。

ちなみに私のデレステ環境は「Nexus5/液晶保護シートあり」でした。その後同じNexus5の発売時期がもっと後のもので、液晶保護シートなしのものを使用する機会がありましたが、そちらもやはりイヤホンを挿さないとロングノーツが切れてしまいましたねえ…。ですので個人的には液晶保護シートは関係ないのかな、と思っています。

デレステだけでなく、スクフェスでも同じ悩みを抱えている人がいるようです。プロデューサーの皆さんもラブライバーの皆さんもお疲れさまです! もし、ロングノーツ切れに悩んでいて、イヤホンプレイを試したことのない方がいたら、ぜひ試してみてくださいね。

masamiまさみ
周囲に先輩Pがいれば教えてもらえる常識も、ぼっちPには分からないのです…。そういうときには、同じ悩みを持っている人がいないかネットに頼るのも手ですね。私はこの仕事を始めてから、Tモトモさん、PッポさんというP仲間に巡り合えて大変うれしいです。たまには情報交換会を開きましょうね。