logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

図形をそれぞれの穴に入れよう。知育系パズルゲーム【今週の無料App】

図形をそれぞれの穴に入れよう。知育系パズルゲーム【今週の無料App】

週に一度のAppleからの有料アプリのプレゼント「今週の無料App」のコーナーです。今回選ばれたアプリは、小さなお子さんを持つ親御さんなら是非インストールしたい!色々な種類の図形を動かして穴に当てはめていく子供向けの知育パズルアプリ「Busy Shapes(ビジーシェイプス)」です。

図形と同じ形の穴に当てはめていこう!

Busy Shapes(ビジーシェイプス)」の基本ルールは、とってもシンプル。画面に置かれた図形の形を見て、スライドで対応する穴にはめ込んでいくいことです。ピッタリ対応した穴に図形をはめ込めたときの心地よい達成感は、小さなお子さまでも楽しめるはず!

ビジーシェイプス

こういうルールで遊ぶおもちゃ、小さい子供用のものでありますよね? まさにそのおもちゃのデジタル版といったイメージです。

論理的思考が育まれます!

どうやら、このアプリ。単にゲームとして楽しませてくれるだけではないようで…。

お子さんが「Busy Shapes(ビジーシェイプス)」を遊ぶことによって、ものごとを順序立てて考える力「論理的思考」を育むことができるようです。では、本当にそれが可能なのかチェックしてみましょう!

ビジーシェイプス

最初のステージでは丸や四角、三角と言った本当にシンプルな図形を穴に入れていくだけでラクラク。しかし、進めていくにつれて段々と図形が増えたり、図形が動いたり…。レベルは複雑になっていきます。でも、順序立てて考えればクリアしていけるものばかり。なるほど、これを遊び続けていれば論理的思考が育まれそうですね。

子供の成長を見守られる機能搭載!

子供向けアプリだと親御さん的に気になってくるのが「安心して遊ばせることができるアプリなのか?」ですよね?

安心してください。「BusyShapes(ビジーシェイプス)」では、子供に適切に遊ばせることができるように「大人のためのコーナー」が搭載されています。

ビジーシェイプス

例えば「お子様の進捗状況」では、子供がどのレベルまでクリアできているか、どれくらいの時間遊んでいるかなどを確認できます。自分の子供の達成段階を確認して、論理的思考の発達レベルを観察することができちゃうんです。

論理的思考をタダで鍛える!

知育アプリとして小さいお子さんがいるご家庭にオススメです!普段は400円する有料アプリですが、本日から1週間は無料! お子様の論理的思考を鍛えるアプリとして使ってみるのはどうでしょう?

ビジーシェイプス

ちなみに、大人がやってもミニゲーム感覚で気軽に達成感が味わえて楽しめましたよ!

トモトモトモトモ
アプリ開発者の意図ガン無視で、このゲームで筆者が一番スゴイと思ったポイントはコチラ! スキューモーフィズムの表現です。具体的には布の質感!