logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

タイムラインで探す必要がなくなりました!Twitter 4コマ「ツイ4」にiPhoneアプリ登場

タイムラインで探す必要がなくなりました!Twitter 4コマ「ツイ4」にiPhoneアプリ登場

ネットで読める漫画増えましたよね。同時にアプリで読めちゃうよーっていう漫画もいっぱい増えました。そんな中でツイッターで連載しているウェブサービス「ツイ4(ツイヨン)」にもiPhoneアプリが登場したので、今回はそちらの紹介をさせていただきます。ツイ4読んだことない!って人も、これを機に是非チェックしてみてください。

※現在このアプリは配信を停止しております。

サクサク読めて、通知機能も搭載!

「ツイ4」は、星海社のウェブサイト「最前線」で連載されている4コマ漫画のサービスです。同時にツイッターでも読めるように画像が添付されてツイートされます。”毎日、4コマ。”のスローガン通りにほとんどの作品が毎日更新されます。

ツイ4
あの「ポプテピピック」の大川ぶくぶさんの4コマ「ハニカムチャッカ」も読める!

執筆現在、連載されている作品の中には、第2回「次にくるマンガ大賞」Web漫画部門で1位を受賞している「トモちゃんは女の子!」やFate/Stay Nightのスピンオフ作品などがあり、とても質が高いウェブ漫画サービスです。

そんなウェブ4コマを、更に読みやすく、気軽にしたのがiPhoneアプリ「ツイ4」です。(アプリで読んだら「”ツイ”4」じゃなくね……?)と思わなくもないですが、読みやすくなって何が悪い!!という事でツッコミは無しの方向でよろしくお願いします。

アプリだから、更新通知が受け取れる!

ツイ4

「ツイ4」は休載中の作品も含めたら13作品が連載されています。一応更新時間は決まっているのですが、いつでもチェックできるわけじゃないですよね。毎日読もうと思っていてもうっかり忘れてしまうこともあります。

でもアプリになってそういった点でも便利になりました。自分が読んでいる作品を選んで、更新通知してくれる機能が付いています。ほとんどの作品が毎日更新ですが、数作品だけ更新が毎日でないものもあります。そういった作品でも通知機能があれば、「これ更新されてたのかよ!先に最新話読んじゃったよ!」というようなことも防げると思います。

連載終了作品もすべて読めます!

「ツイ4」に限らず「最前線」の作品はネット上での引用が自由なので、気に入った作品があればどんどん共有することができます。過去の連載作品から1つ紹介すると、個人的おすすめは「255」さんの「お話になりません」です。

ツイ4

無表情すぎる一見手抜きとも思われそうな絵柄で、シュールなギャグやブラックジョークなどを主なネタにしている作家です。色々なシリーズを「お話になりません」の中で展開していていますが、個人的には「今は昔」シリーズと「キャッキャのウフフ」シリーズが好きです。

現行の作品だけでなく完結作品まで、充実したラインナップで堂々のアプリ登場です。面白い作品が盛りだくさんなので、是非チェックしてみてください。

poppoポッポ
東洋ではよく4区切りを用いますよね。起承転結など。西洋では、諸説ありますがキリスト教の影響で3区切りを用いるそうです。3コマ漫画って大変そうだなと思っていたら、既に結構あるみたいです。まぁ、255さんは今「255の5コマ」っていう5コマ漫画やってるし、あってもおかしくないか(ただのファン)


関連サイト

最前線 公式サイト

この記事に関するキーワード