新ジャンル!バトルSNS【#コンパス 戦闘摂理解析システム】
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凄いゲームが出ました。【NHN PlayArt x niconico】共同ゲームプロジェクト「#コンパス」は広いマップ上を3Dキャラで縦横無尽に動き回り、要所要所に配置された「ポータルキー」を奪い合う陣取りゲームアプリです。キャラクターはニコニコで活躍している人気の絵師・ボカロPがコンビを組んでプロデュースしています!
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発:NHN PLAYART CORP.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.43.0 / Android 1.43.0
(c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd.
3Dマップでスピーディーな陣取り合戦!!
ドラッグでキャラを動かし、アタックリング内に敵を入れると殴り合いが始まります。
本作はゲームを通じてコミュニケーションを取るバトルSNS「#コンパス」です。SNSの機能と陣取り合戦が融合したつくりになっています。定められた3Dマップ上を縦横無尽に駆け巡り、スキルを駆使し戦術を考えることで焦燥感と緊迫した展開を楽しめます。
SNS機能で他のプレイヤーをフォローすればタイムラインにその人の呟きが流れてきて、コミュニケーションを取ることができます。タイムラインで他愛のない会話からゲームに関する相談まで、気軽に利用できるようになっています。他プレイヤーとの交流がしやすいので、敵味方計6プレイヤーの対人戦がより白熱します!
敵が占領していた「ポータルキー」を奪い返しました。
ゲームは3対3のチームバトル。マップ上に複数配置された「ポータルキー」を占領して自分の陣地にしていきます。全ての「ポータルキー」を奪うか、3分後に多くの「ポータルキー」を所持していた方が勝利です。敵に所持されている「ポータルキー」は、スキルや通常攻撃で敵を倒して、ガラ空きになった所を数秒間占領すると奪えます。奪っている数秒間で敵に接触されると占領はストップしてしまうので、タイミングと敵味方の位置を意識しながらのプレイが要求されます!
プレイヤーが操作するヒーローには火・水・木の3属性があり、3すくみの関係となっています。ロール(役割)も4種類あり、アタッカー・タンク・ガンナー・スプリンターのそれぞれの特性を生かしたプレイングが戦況を有利に運びます。対人プレイの場合敵味方全員を人間が操作しています。属性とロールで戦術を決め、連係を大事にしましょう。SNS機能を用いて、事前に役割分担できるのも本作のいいところですね!
筆者はよくスプリンターを使うのですが、ロールの存在を知らなかったときガチガチのアタッカー行動をしていたので「全然勝てないぞ……」となっていました。ロールに合った行動を心がけましょう(戒め)
ヒーローに命を宿すキャスト&スタッフ
本作には10体のプレイアブルキャラクターがいますが、その全員に個別のテーマ曲があります。昨今のゲームではフルボイスというのはよくありますが、全員に曲があるのは珍しいですよね。絵師もニコニコで人気の方を多く起用しています。
- Voidoll
- ジャスティス
- ジャンヌダルク
- マルコス’55
- リリカ
- 桜華忠臣
- 十文字アタリ
- 深川まとい
- 双挽乃保
- ルチアーノ
CV:丹下桜/ボカロP:ナユタン星人/絵師:ちゃもーい
CV:間宮康弘/ボカロP:ダルビッシュP/絵師:NHN PlayArt
CV:雨宮天/ボカロP:まふまふ/絵師:こみね
CV:下野紘/ボカロP:40mP/絵師:たま
CV:青木志貴/ボカロP:かいりきベア/絵師:NHN PlayArt
CV:柿原徹也/ボカロP:164/絵師:りゅうせー
CV:山谷祥生/ボカロP:PolyphonicBranch/絵師:NHN PlayArt
CV:井上麻里奈/ボカロP:buzzG/絵師:鈴ノ助
CV:近藤玲奈/ボカロP:ポリスピカデリー/絵師:NHN PlayArt
CV:小山力也/ボカロP:MARETU/絵師:秋赤音
筆者は40mPさんの曲はよく聞いていたので、ガチャでマルコスが出た時は小躍りせんばかりの喜びようでした。
また、全10キャラクターそれぞれの固有スキル、固有アクションがあるので、プレイングでもさらに個性が発揮されます。リアルタイムの戦略性と3分間の切迫感が楽しい「#コンパス」、是非チェックしてみてください!
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発:NHN PLAYART CORP.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.43.0 / Android 1.43.0