logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタを活用!4つの検索方法を使いこなそう!

インスタを活用!4つの検索方法を使いこなそう!


インスタの検索方法は全部で4種類。「上位検索結果」・「ピープル(ユーザー名)」・「タグ(ハッシュタグ)」・「スポット(場所)」です。それぞれのやり方と活用例をご紹介しますね。

検索機能を使うには”虫メガネ”マークをタップ。

検索機能は”虫メガネ”マークをタップすると使えます。

インスタ検索

ホーム画面を開いた、画面下部に虫メガネがあるのが見えますか?この虫メガネをタップすると、検索画面が表示されます。

インスタ検索虫メガネ

虫メガネアイコンをタップすると、おすすめのユーザーや投稿が一覧になって表示されます。上部の検索窓をタップして検索を開始しましょう!

上位検索結果ってナニ?

検索画面を開いて、上部の検索バーをタップ。すると、このようなページが出てくると思います。この「上位検索結果」とは一体なにを意味しているのでしょう(・・?

インスタ上位検索結果

上位検索結果とは、よく見る投稿などを元にしたレコメンド投稿やユーザーのこと。なんとなくですが、下記の基準でアカウントやタグがリコメンドされるようです。

  • 自分がフォローしていてよく見るアカウント
  • 「いいね!」をしたアカウント
  • 過去に自分の投稿につけたハッシュタグ
  • 過去に検索したハッシュタグ


自分の好みにあったおすすめを表示してくれるのは嬉しいですね☆

“ピープル”でリアル友だちや芸能人ユーザーを探そう。

検索画面の”ピープル”では、ユーザー名や名前から友達を探すことができます。

インスタピープル

例えば、「あい」という名前の友だちのインスタを探したい場合は、このように検索欄に「あい」と入力してみましょう。すると、ユーザー名や名前に「あい」と入っているアカウントがこのように表示されるので、ここから友だちを探せるようになります。

似た投稿をもっと見るときは”タグ”に注目。

今やインスタに欠かせないものになっているハッシュタグ。ここからでも検索できちゃいます。

インスタハッシュタグ検索

同じタグがつけられた投稿がこのように一覧で並びます。「#柴ドリル」「#ちぎりパン」など、話題のハッシュタグは見ているだけで楽しいですよ♡

“スポット”で場所を検索。これがすごく便利。

「スポット検索」とは、人気の場所やスポットで撮影された写真を検索する方法です。位置情報をオンにしている場合は、現在地付近の投稿もチェックできます。

インスタスポット検索

実際に自分が行った場所で、他にどんな写真が撮られているのかチェックするもよし。これから行きたい場所の写真をチェックするもよし。スポット検索をすればちょっとした旅行気分を味わえちゃいます。

以上4つが、インスタの主な検索機能です。検索したいものに合わせて、検索方法を変えてみれば、目的のものが探しやすくなるはず!ぜひ活用してみてください(^ω^)♡

AyamiAyami
私の中でインスタの検索機能は、情報集めに欠かせない存在になっています!私はいいことも悪いこともちゃんと書いてある究極の口コミだと思っています(笑)こちらの記事も参考にしつつ、ぜひ活用してみてくださいね。


関連サイト

Instagram公式サイト

この記事に関するキーワード