『かわいい』が生まれる場所。

え? マップ全然分かんないよ! な女がゼロから学ぶ【初心者向けGoogleマップの使い方】

え? マップ全然分かんないよ! な女がゼロから学ぶ【初心者向けGoogleマップの使い方】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

スマホ歴はそこそこ…4年くらいにはなったんですけど、マップは家族に頼り切り。やり方もハウツーも分からないし、できないし、知らない。難しい。苦手。そう言ってるのにマップ記事を任されました。わぉスパルタ☆ この機会にがっつりGoogleマップで迷子脱出したいと思いますので、一緒に基本中の基本、本当の基礎から、簡単に分かりやすい使い方を勉強して、使えるようにしていきましょう♪

圧倒的信頼度の地図アプリをインストール!

Googleマップのインストール方法

Googleマップはその名の通り、Google(グーグル)の提供している無料の地図です。スマホでは、Googleマップアプリを使うと便利ですので、まずはスマホにGoogleマップアプリをインストールしましょう。無料だからって甘く見たら驚きますよ。とっても高性能なんです。おそらく今、世界中で一番使われている地図アプリはGoogleマップなのではないでしょうか。

ほとんどのAndroidユーザーは、何もしなくても既にマップがプリインストール(※最初からインストールされていること)されていると思います。ですからここは、iPhoneを使ってご説明しますね。

Googleマップのアイコン
このマーク(アイコン)がGoogleマップへの入り口!

閑話休題:そもそもインストールって?

スマホの場合、インストールとは、アプリをお持ちのスマートフォンの中に入れること(落とすこと)を言います。アプリというのは、いろいろな会社や個人が、私たちの生活を便利にしたり、楽しくしたりするために開発しているものです。アプリには有料のものと無料のものがありますが、現在多くのアプリが無料で公開されています。インストールは基本的に、iPhoneの方はApp Store(アップストア)から、Androidの方はGoogle Play(グーグルプレイ)から行います。

お使いのスマホに、こんなマーク(アイコン)はありませんか? ここから、魅惑のアプリの世界が広がっていきます。タップしてみると楽しいですよ♪

  • iPhoneの方:App Store(アップストア)
  • AppStoreでアプリをインストール

  • Androidの方:Google Play(グーグルプレイ)
  • アンドロイドでアプリをインストールするときはこのボタン


iPhoneの方用、Googleマップのインストール方法

アプリのインストールは先ほどご紹介した「App Store」から行います。

AppStoreからアプリをインストール
「AppStore」の位置はスマホによって異なりますので探してみてください。

App Storeをタップすると、上記画像の右画面のような状態になります。ここから下の方の右から2番目、虫メガネマークの「検索」をタップすると、検索窓が出現します。

検索窓に「グーグルマップ」と入力、出てきたアプリの発行元が「Google.inc」になっていることを確認し、入手ボタンをタップします。

アップストアからグーグルマップをインストール

しばらく待ったらGoogleマップのアイコンがホーム画面に出現! これで迷子にサヨナラの1歩目を踏み出しました。

Googleマップをインストールできた
GoogleMapsの場所もスマホによって異なります。

なんだそれ面倒くさいと思ったら、下にダウンロード用のボタンを置きましたのでご活用ください。一気にApp StoreのGoogleマップページに飛べてとっても便利です。

では、私と一緒に迷子脱出に向けて頑張りましょうね!

まさみまさみ
地図の読めない女。流行りましたね。心無い家族からは「Googleマップ使えばいいじゃん」って言われるんですが、使ってても迷うんです! でも大丈夫。知らないから使えないだけですから。こうやって記事を通して勉強していけば、時間に正確無比な完璧人間の出来上がりですよ!(現在は迷子になること込みで家を出て30分前に到着する重たい人間です)


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。