スマホで見つける、もっと可愛い私

育成キャンペーン中にローカルガシャからマストレの出る確率を大検証【デレステ】

育成キャンペーン中にローカルガシャからマストレの出る確率を大検証【デレステ】

デレステはリズムゲーム。でもキャラゲーの側面も持っているので、持っているキャラクターの性能に、音ゲーのスコアが大きく左右されます。基本的にはN<R<SR<SSRの順に性能が良くなりますが、同じSSRでもそのキャラが持つ「特技」の「特技レベル」が高いほど音ゲーが有利になるのです。

詳しい説明はまたどこかでさせて頂きますが、この特技レベルを上げるのって結構大変なんですよ。
※こちらは2016年12月時点で行った検証結果をもとに書かれた記事です。

関連記事:デレステ記事一覧

特技レベルを上げるには特定のレアリティ以上の素材が必要

特技レベルアップ画面

特技レベルを上げるには、一緒にレッスンする女の子が特技を持っている必要があります。特技を持つのはR以上の子たち。なかなか豊富に用意はできないですよね。

トレーナーチケットを活用しよう

そこで活躍するのがトレーナーチケットです。レッスン効率を大きく引き上げてくれるトレーナーですが、その中でもベテラントレーナーマスタートレーナーは特技レベルを上げる効果もあります。

※期間限定ですが、この2人以外にも特技レベルを上げる効果を持つトレーナーが排出されることも確認しています。

トレーナーチケット

が、この特技レベル上げって確率なんですよね…。特技レベルの低いうちや、レアリティの低い子の特技レベル上げは、比較的容易に確率100%にできるのでいいんですが、SSRを特技レベルマックスにしようと思うと……。なんで一度に20人までしかレッスンできないの、そしてどうしてアイドルとトレーナーを組み合わせられないの……。

その中でも、マスタートレーナーは単独で確率を大きく引き上げてくれるのでとっても重宝します。その代わりたくさん入手はできない貴重な存在なのです。

ローカル(友情)ガシャからマスタートレーナーをゲットできる育成キャンペーン

ローカルオーディションからマストレ

デレステで定期的に行われる育成キャンペーン。その際には、ローカルオーディションガシャ(友情ptで無料で回せる)からマスタートレーナーチケットが出現するようになります。これは大チャンスです! 以前は友情ptの貯められる上限がすっごく低かったですが、どうやら上限が引きあげ(もしくは撤廃?)されたようで、手元にはたくさんの友情pt。大放出するのは今です!!

ということで、めっちゃローカルガシャひいてどれくらいの確率でマストレチケットがゲットできるか一人で検証してみました。試行回数の問題で統計的に信用はできませんが、こんな感じで出ましたよ~という参考までに。

結果はこんな数字になりました

友情ガシャ結果

ひいた回数・・・699回(友情pt換算:139800pt)

ゲットしたアイドル・・・ 407人

ゲットしたRアイドル・・・14人(総数に対して約2%)

ゲットしたトレーナー・・・292人

ゲットしたベテラントレーナー・・・120人(総数に対して約17%)

ゲットしたマスタートレーナー・・・22人(総数に対して約3%)

トレチケ排出結果

ちなみに、これだけまわしてもSR ア イ ド ル は 出 現 し ま せ ん で し た (^q^)

今までにローカルガシャから2枚SRゲットしたことがあるので、もしかしたら…と思ったのですが。ちなみに楓さんと荒木先生です。クール!

結果の一部抜粋

私の試行では、思ったよりマストレが出ていますね。Rアイドルよりもたくさん出ています。

友情ガシャでマストレの出現率が意外と高い
同時にマストレが2枚も!

マストレ目当てで回してましたが、ベテトレがポロポロ出てくるのが地味においしいなという感想を持ちました。

友情ガシャのベテラントレーナー
ベテトレ天国

Rアイドルはほとんど出ませんでしたが、中にはNewの子も。時子様がわざわざ豚に会いに来てくださったのが嬉しかったです。

友情ガシャで時子様のカードが排出
こぼしたシャンパンください!!

個人でできる実験はこれが限度でした。大体このくらいなんだな、という肌感覚を知るくらいのつもりで見てもらえたら嬉しいです。

ガシャ→スクショ→ガシャ→スクショ→友情pt補給(プレボ)→ガシャと繰り返していたら訳が分からなくなったので、しばらくこういう検証はやめておこうと思いました(小並感)不定期に開催される育成キャンペーンでは、マスタートレーナーチケット以外にもいろいろ利点がありますので、有効活用していきましょうね。

関連記事:デレステ記事一覧

まさみまさみ
デレステを始めたての頃は、戦力のほとんどがNでかなりキツかったです。そんな中、ローカルガシャでRアイドルがでる、運が良ければSRも…という噂を聞いて友情ptが貯まるたびに即ガシャガシャした日々。しかし、結局最初のキャラバンが始まるまで私の手元にRが来ることはありませんでした……。たぶん100回分は回したと思うんですが。50回まわせば1枚はくるって……信じてたのに……。