logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

検索履歴は残したくない派のみなさんへ。履歴を削除する方法。

検索履歴は残したくない派のみなさんへ。履歴を削除する方法。


検索履歴って、便利だけどなんだか恥ずかしい…おすすめを勝手に表示されてうっとおしい…そんなあなたに、検索履歴削除のやり方を紹介します(^^)/

履歴を消すボタンはプロフィール画面にあるよ。

プロフィール画面を開いたら、右上の歯車マーク「設定」をタップ。

検索履歴の消し方

オプション画面を一番下までスクロールして、「検索履歴を削除」をタップ。これで検索履歴の削除は完璧です、あら簡単!

ちなみに「おすすめ」は消せないっぽい…。

検索履歴を消すことはできますが、おすすめ表示は消せないみたいなんです…。

検索履歴画面

上の比較画像をご覧ください。

「上位検索結果」のタグ部分はきちんと削除されていますが、「おすすめ」のユーザーは表示されたままです。どうやらこれは削除できない様子。

「おすすめ」の内容は若干変わるらしい…。

おすすめが削除されることはありませんが、虫メガネマークをタップしたときに検索画面に表示されるおすすめのユーザーや投稿には若干の変化が見られました。
こちらが検索履歴を削除する前のおすすめ。

検索履歴削除前

こちらが検索履歴削除後のおすすめ。

検索履歴削除後のおすすめ

検索履歴を削除する前後で、表示されている投稿が若干違うのは分かりますでしょうか?ですが、これ、投稿自体は違っているものの、投稿の内容はあまり変わっていないんですよね…。やはり、おすすめはフォローしているユーザーに多く左右されるのでしょうか。

残念ながら、おすすめごとスッポリすべて削除することはできませんが、タグやスポットなどの検索履歴は削除可能です。以上の方法を、必要に応じて使ってみてくださいね(*^^*)

AyamiAyami
私は自分でタグを作ってしまうタイプのインスタグラマーなので、私の検索履歴は意味のないただただ長いタグで埋め尽くされていることが多いです(笑)すぐ身内ネタに走るタイプ。友だちに「意味わかんないタグつけるのやめたら?」って本気で言われたことあります、悲しい。


関連サイト

Instagram公式サイト