スマホで見つける、もっと可愛い私

【節分】縁起がいい食べ方で恵方巻きを食べよう2017

【節分】縁起がいい食べ方で恵方巻きを食べよう2017

今年、2017年の節分2月3日です。節分と言えば豆まき。そして恵方巻きですよね!今年の方角は北北西です。きちんとした方向を向いて、縁起よく恵方巻きを食べましょう☆

2017年の方角は北北西!

2017年節分の恵方巻きの方角

「恵方」とは、歳徳神という神がいる方角のことで、その方向を向いて食べる太巻き(巻き寿司)のことを「恵方巻き」といいます(‘ω’)ノ 歳徳神がいる方は年によって変化するのですが、今年は北北西のようですね~。しっかり正しい方向を向いて恵方巻きを食べましょう☆

北北西ってどっち?恵方がわかるコンパス

2017年の恵方の方角がわかる恵方コンパス

いきなり「北北西」を向け!と言われて、スッと向ける人はだいぶ少ないですよねww(`;ω;´) 恵方コンパスを使えば、可愛いコンパスで簡単に方角がわかりますよ☆ アプリを起動し、コンパスの矢印を「恵」のところに合わせると、画面が切り替わます。「さあっ!!かぶりつけ!!」いう文字が現れるので、スマホと同じ方向を向いて恵方巻きを食べてください。そこが「北北西」になりますヽ(^o^)丿絵がとっても可愛いので、子どもと一緒に楽しめそうですね☆

プロのレシピ満載☆恵方巻きの具は7種類

プロの恵方巻きのレシピが見られるNadia

Nadia(ナディア)は、プロのレシピが無料で見られるアプリです。「SEARCH」から、見たい料理名を検索すると、検索ワードに該当するレシピがたくさん出てきます!プロのレシピがこんなにも見られるのは嬉しいですよね~~。「恵方巻き」だけでも44件ヒットしましたヽ(^o^)丿恵方巻きは、七福神に由来して7種類の具材をいれると縁起がいいと言われています!様々なレシピがありますが、7種類の具材を使ったものを作ってみてはいかがでしょう♪

縁起いい恵方巻きの食べ方まとめ(えりなっち調べ)

恵方巻きの正しい縁起がいい食べ方

それでは食べる前に、恵方巻きの食べ方を確認しておきましょう☆

  • 恵方の方角を向く
  • 恵方巻きを切らない
  • 7種類の具材を入れる
  • 口から離さず無言で食べる
  • 1本一気に食べきるのが厳しい方は、はじめから短く作るといいですよ♪邪念を払い、縁起のいい食べ方で恵方巻きを食べて、節分を楽しみましょう(*^^*)

    えりなっちえりなっち
    恵方巻きって飲み込むタイミング難しくないですか??気づいたら口の中パンパンになるし、こまめに飲み込んだら、その時間休憩になっちゃうんじゃないかな??とかめっちゃ考えます(恵方巻きの食べ方において超真面目)でも結局下から具が飛び出てGAME OVER的な感じになってしまうんですよね~~~!奥深い。



    この記事に関するキーワード