logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

節分以外にも使える!多機能な【iPhoneのコンパスアプリ】

節分以外にも使える!多機能な【iPhoneのコンパスアプリ】

iPhoneに搭載されているコンパス、使っていますか?節分になると「起動率が高まる」という噂があるほど、方位磁石として有名です。実はこのアプリ、高度や水準器、つまり”傾き”まで教えてくれる働き者なのです!今回はその多機能っぷりをまとめて紹介します。

方位磁石として使う

2017年、節分。恵方は「北北西 やや北」

つまり今年は北北西を向いて、すこし右を向けば縁起良くガブリシャス!できるということですね。年に一度の行事、せっかくだから正確な方向を向いていただきたいもの。そんなときこそ、コンパスアプリの出番です。

恵方巻
あむあむ。童心に帰って丸かじり。

コンパスアプリの基本的な使い方

コンパスアプリを起動すると、このような調整画面が表示されるかと思います。iPhoneを傾けながら赤いボールを円に沿って転がして、コンパスを調整しましょう。

コンパスの調整
ゆっくり転がすのがコツ

コンパスが表示されたら、「+」マークを動かして中央の「+」に重ね合わせます。はい、ピッタンコ。このiPhoneのコンパスは「真北」に設定してあるので、北に向ければその先には北極があるというわけです。あっ、今わたしもしかしたら、海辺に佇むセイウチと目が合ったかもしれない…!なんて妄想も、まんざら嘘ではなくなるという。なんだかロマンティックな世界ですね方位って。

方位

現在の向きを記憶させたい場合は、画面をタップするとロックされます。再度タップすると解除されます。

真北と磁北がある!iPhoneでの設定方法

同じ「北」でも、真北と磁北があります。これを知って以来、iPhoneのコンパスは真北に設定しています。

  • 磁北(じほく)=方位磁石が指す方向で、本来の北からずれている。
  • 真北(しんぽく)=地球の地軸から見た本来の北を指す。その先には北極星がある。北そのもの。



設定方法はカンタンです。iPhoneの「設定」→「コンパス」を開いて「真北を使用」をオンにするだけ。これでコンパスアプリが示してくれる方角は、正真正銘の東西南北となります。

コンパスの設定

高度を知る

気圧センサー搭載のiPhone 6以降で表示

コンパスを起動すると、緯度/経度の下に高度が表示されます。いま標高40メートルのところにいるんですね~。新宿区低いな~。ここ、ビルの2階なのに。もっと高いところに登って起動してみたくなります。

高度

傾きを知るには?

画面を左にスワイプするだけで水準器に!

家や建物の傾斜を計るには、角度や傾斜が計れる水準器を使うと精度の高い数値が得られます。iPhoneのコンパスアプリにも実は水準器機能がついているんです。使い方はこれまたカンタン。コンパス画面で左にスワイプして水準器が表示されたら、床に寝かせるだけです。

というわけで、iPhone歴9年にして初めて節分以外に使ってみます。自分の部屋で…!

傾斜

あれ?傾き、-1(笑) !!これは、笑っている場合なのか否か?不動産屋さんに聞いてみようと思います。ちなみにコンパス画面同様、水準器の画面でもタップすることで現在の傾きをロックすることができますよ。

壁に絵や写真を飾るときはiPhoneをタテに。

傾斜

iPhoneを寝かせるスペースが無いときは、iPhoneを立たせても水準器として利用できます。壁に額縁や時計をかけたりするときにまっすぐできて気持ちいい!

意外と便利なコンパスアプリ、実は圏外でも使えます。次に飛行機に乗ったときは、上空でコンパスいじりしてみようと思います。リアルタイムで高度が上がったら面白そうですよね。

TomokoTomoko
部屋の傾きついでに家計の傾きも計れたらいいのに、というのは欲張りでしょうか。風水に凝っている実家の母にも教えてあげようと思います。


この記事に関するキーワード