『かわいい』が生まれる場所。

節分以外にも使える!多機能な【iPhoneのコンパスアプリ】

節分以外にも使える!多機能な【iPhoneのコンパスアプリ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

iPhoneに搭載されているコンパス、使っていますか?節分になると「起動率が高まる」という噂があるほど、方位磁石として有名です。実はこのアプリ、高度や水準器、つまり”傾き”まで教えてくれる働き者なのです!今回はその多機能っぷりをまとめて紹介します。

方位磁石として使う

2017年、節分。恵方は「北北西 やや北」

つまり今年は北北西を向いて、すこし右を向けば縁起良くガブリシャス!できるということですね。年に一度の行事、せっかくだから正確な方向を向いていただきたいもの。そんなときこそ、コンパスアプリの出番です。

恵方巻
あむあむ。童心に帰って丸かじり。

コンパスアプリの基本的な使い方

コンパスアプリを起動すると、このような調整画面が表示されるかと思います。iPhoneを傾けながら赤いボールを円に沿って転がして、コンパスを調整しましょう。

コンパスの調整
ゆっくり転がすのがコツ

コンパスが表示されたら、「+」マークを動かして中央の「+」に重ね合わせます。はい、ピッタンコ。このiPhoneのコンパスは「真北」に設定してあるので、北に向ければその先には北極があるというわけです。あっ、今わたしもしかしたら、海辺に佇むセイウチと目が合ったかもしれない…!なんて妄想も、まんざら嘘ではなくなるという。なんだかロマンティックな世界ですね方位って。

方位

現在の向きを記憶させたい場合は、画面をタップするとロックされます。再度タップすると解除されます。

真北と磁北がある!iPhoneでの設定方法

同じ「北」でも、真北と磁北があります。これを知って以来、iPhoneのコンパスは真北に設定しています。

  • 磁北(じほく)=方位磁石が指す方向で、本来の北からずれている。
  • 真北(しんぽく)=地球の地軸から見た本来の北を指す。その先には北極星がある。北そのもの。



設定方法はカンタンです。iPhoneの「設定」→「コンパス」を開いて「真北を使用」をオンにするだけ。これでコンパスアプリが示してくれる方角は、正真正銘の東西南北となります。

コンパスの設定

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。