スマホで見つける、もっと可愛い私

近頃昭和が人気らしいと聞いて【昭和アプリまとめ】

近頃昭和が人気らしいと聞いて【昭和アプリまとめ】

え、駄菓子屋知らない? 勿論ショッピングモールにある奴じゃないよ?

平成生まれのキラキラ男子も昭和の心に寄り添った

昭和駄菓子屋物語2

昭和まとめ

昔懐かしい駄菓子屋。昭和生まれの人も、平成の人も古き良き昔の子どもとおばあちゃんを連想しますよね。私自身も、昔は小学校の近くにあった駄菓子屋によく通ってました。おばあさんが座っていて、お会計をしたら、新聞紙で作った手作りの袋に入れてくれるんです。もう、お店たたんじゃったみたいですけど…。厳しかったそろばんのおじいさん先生(推定75歳で華麗な飛び蹴りを披露)も、昭和を生き抜いた人でした。あの時代にしか味わえない思いに、そっと触れてみませんか。

▼参考記事
スマホもネットも無かったあの頃はどうだったのか。昭和の駄菓子屋を舞台に、平成生まれの筆者が昭和の世界を体験してみた!

いやむしろ私たちが昭和へ行くんだ!

8ミリ無声映画風のムービーが撮れる!

ビンテージフィルムカメラ

昭和まとめ

いくら昭和を懐古しても、私たちは過去には行けません。ならば、アプリで昭和体験! 昭和といってもかなり前期にはなりますが…。このアプリを使って動画を撮ると、8ミリ映画風のムービーが撮れちゃうんです。どれだけハイテクな機器を使って最先端のファッションをしても、そこに映し出されるのは古き良き時代…。こちら、無声映画がモチーフなので、声は撮れません。ご注意を。こうして見ると、この揺れとか、ノイズが入る感じってレトロで素敵ですよね♡

まさみまさみ
昭和は63年までと思っている人が多いですが、実は64年1月7日まであったのですよ。近所の子に昭和64年生まれの子がいました。すごいレアですけど、生年月日登録するときとか大変なんじゃないでしょうか…西暦なら問題ないですけど。ちなみにその子は医者か弁護士か、なにかすごい職業に就いたともっぱらの噂です(未確認)



この記事に関するキーワード