logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

A3!初心者向け小技をご紹介! ~意外と気づかない攻略落とし穴?~

A3!初心者向け小技をご紹介! ~意外と気づかない攻略落とし穴?~

皆さん、劇団運営は楽しんでますか? 私はもともと演劇が大好きなので、演技が好きという将来有望な若人に囲まれてとても楽しいです…(*’ω’*)絶対みんなをトップ役者に導くからね!ということで、ゲーム攻略中に見落としがちなポイントを少しご説明します!

※【祝! 初イベント開催】不思議の国の青年アリスのイベント解説速報イベント攻略初級編も併せてご覧ください。

関連記事:A3!序盤攻略A3!アプリレビュー

さぁ自主練……っておまえ誰だよ

序盤はパートナーになる劇団員をあまり多く持てないため、自主練をする機会もあまり多くないですね。そのせいで3日くらい気づかなかったんですが、自主レッスンをする際に明らかに劇団員じゃない人が混ざってました。

しかもオウ…亀き……見知らぬ鳥にいたってはレッスンすらさせてくれない。おまえら誰なんだ。

自主練パートナー選択
黒くなってて選択できない…

っておもったら、明らかに劇団員じゃないおじさんは鬼コーチ様でした♡ 一人で驚くほどEXPを上げてくれる救世主です! おじさん大好き!!

鬼コーチ

オウム…もとい亀吉さんは「退団専用」だそうで。何だか響きがとても悲しいですけど、すごく良いお金になります。やっぱり悲しい。

亀吉

なかなかレベルが上がらない序盤に大活躍の鬼コーチさんは自主練に、亀吉は退団にどんどん活用していきましょう!

劇団員以外のカード例と意味

  • 鬼コーチ
    →自主練専用カードで、自主練に使用すると多めにEXPを獲得できる。
  • 亀吉(オウム)
    →退団専用カードで、退団させると多めにコインを獲得できる。


公演にはレベルがある。公演するほどレベルが上がる?!

公演ユニット選択

現在のところ、SPを消費できるのは公演のみのようです。将来的にはこのSPを使ったイベントが開催されるのかなぁとぼんやり予想しています。で、このSPは時間回復しますし、ランクアップの際に全回復もしますので、余らせるのがもったいなくてちょくちょく公演を開催させて消費しています。コインやドロップ稼ぎにもなりますしね♪

公演によって難易度が違うのは知っていました。今私が解放している中で言うと、春組公演が一番簡単です。

公演ユニット選択 春組公演

しかし、SP消費をポチポチ行っているうちに気づきました。これ、公演するたびに公演レベル上がってますよ、地味に!!!

公演ユニット選択 秋組公演

最初のうちは自分の役者が成長するスピードが速かったので気づきませんでしたが、どんどん成功ラインが高くなっています(´;ω;`) これ、上限とかあるのでしょうか…? どこまでレベルは上がっていくのでしょうか……?

公演ユニット選択 春組公演

もちろん自分の役者を鍛えるのが一番手っ取り早いんですが、なるべく強い方とフレンドになって助けていただきましょう。客演は相手にもフレンドポイントが入って、どちらもお得なので安心して活用していきましょうね♪

将来的な資金難に備えて…出稼ぎはすぐこなそう!

出稼ぎ

劇団運営は常に資金との戦い。現在は貯めたコインを使うこともほとんどなく順調に資金が貯まっている状態ですが、今後の劇団員のレベル上げやイベントが開催された場合などを考えると、できるだけ稼いでおきたいもの。

街に繰り出しコインを稼ぐ「出稼ぎ」ですが、一度行うと規定の時間待たなければ再びできるようになりません。最初に解放されたエリアは4時間でしたが、新規開放エリアは待ち時間がどんどん増えています……。

しばらく放置した直後、SPやLPが満タンなのも気になりますが、出稼ぎもきちんとこなしておきましょう。待ち時間が長すぎますから。

稽古でテンションが上がらない!! ムキィィ!!

稽古

稽古ミッションの中に、「アクターズハイ」が指定されていることがありますよね。アクターズハイになるためには、テンションをあげなくちゃなりません。春組の稽古をこなしているときは、何もしなくてもテンションは自動的に上がっていって、何やら勝手にアクターズハイ状態に突入していたので特に気にもしていませんでした。

レッスンルーム

これ、実は編成メンバーに秘密があるようです。その稽古が春組メンバーのものであれば、稽古メンバーに同じ春組の役者を入れていないとテンションが上がらないみたいで……。

稽古ミッション達成状況

気づいてみれば実に簡単な仕掛けなのですが、気づかないと地味に焦りますよね。アクターズハイ状態に突入すると、なんだか色々お得になっているようなので、積極的に起こしていきたいです。

アクターズハイ状態

稽古が進むと見られるようになるストーリーたち

メインストーリー

A3!には物語の主軸となる「メインストーリー」のほかに、「バクステストーリー」「クロスバクステストーリー」「ミニ会話」の4つのストーリーがあります。”バクステ”は、私の予想ですがおそらく”バックステージ”、つまり舞台裏のことではないでしょうか。

開放条件は以下の通りです。

ストーリーの開放条件まとめ

  • メインストーリー
    …プレイヤーランクアップ
  • バクステストーリー
    …稽古で親密度を上げる
  • クロスバクステストーリー
    …指定された組み合わせの、複数枚のカードを入手する(現在はSSRの組み合わせのみの模様)
  • ミニ会話
    …該当メンバーの稽古の熟練度を一定値まであげる



私の印象ですが、メインストーリーが劇団全体の流れを追うもの、バクステストーリーはキャラを追うもの、ミニ会話は閑話休題といったイメージです。クロスバクステは読めてないのでわかりません(´;ω;`)

メインストーリーが勿論楽しみなんですが、私としてはミニ会話がほっこりするものが多くて好きです♪ あと、クロスバクステストーリーは手に入らないだけに読んでみたくて仕方がない…!

ほっこりミニ会話
こちらはミニ会話の一コマです

この記事では、意外と気づかないかもしれない小技・攻略情報を中心にお届けしました。世界に名をとどろかせる劇団になるよう、共に頑張りましょう! あぁ~演劇観に行きたい!!

まさみまさみ
意外と要素が複雑に絡み合っている今作。実はまだまだ分からないことがたくさんあります。その一つが客演の仕組み。あれって推しキャラの主演に選んでいる子の数値が出されているんでしょうか…? なんだか客演に呼んでもらえてないみたいで、どうしたら呼んでもらえるのか試行錯誤中です。


関連サイト

A3!公式サイト