logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アニメ化前の列島横断。現実と連動した超大型ご当地イベントスタート!【アイドリッシュセブン】 :PR

アニメ化前の列島横断。現実と連動した超大型ご当地イベントスタート!【アイドリッシュセブン】 :PR

アニメ化も決まり、グッズ展開もいよいよ把握しきれないレベルになってきて勢いが半端ないアイドリッシュセブン。そんなアイドリッシュセブンが、リアルに日本を横断する企画が”VISUAL BOARD TOUR”―――7つの都市に、彼らが進出します。

ツアーは1月25日に仙台からスタート! 主に主要駅へのポスター掲出やローカル局でのCMなど、リアルでの動きがメインかと思ってましたが、ゲーム内で、アイドリッシュセブンと共に日本横断を楽しめるのでそれをお伝えしますね♪

7人が大活躍のVISUAL BOARD TOURって?

VISUAL BOARD TOUR2017
出典:アイドリッシュセブン公式サイト

ファンの皆様に感謝を込めて、アイドリッシュセブンが日本の主要7都市を横断。その中では土地にちなんだイメージビジュアルも披露されます。ちなみに、アイドリッシュセブンについては以下のように説明されています。

IDOLiSH7は『RESTART POiNTER』のMVが200万再生を突破し、1stアルバム『i7』がヒットチャート入りしたことで話題の、小鳥遊事務所所属の7人組アイドルグループです。
出典:アイドリッシュセブン公式サイト

主要7都市は仙台・札幌・広島・福岡・大阪・名古屋・東京です。あなたのお家の近くにもアイドリッシュセブンがやってくるのかもしれません!

現実にはすでに仙台でせり鍋をアイドリッシュセブンが食べたという報告が…! 私もそのせり鍋屋さん行きたい!! 2次元アイドルのサインがお店に飾ってあるってなんか不思議ですよね。いや、もはや彼らは2次元の住人ではない…?


VISUAL BOARD TOURでは、アイドリッシュセブンの名前にちなみ7つの企画が用意されています。その中でもやっぱり激推しなのは、実際に移動しなくてもアプリで彼らとともにツアーを楽しめる「ゲーム内でのツアー特別イベント」です。

家にいながらご当地ビジュアルGet! ゲーム内イベントを楽しむ♡

ゲーム内イベント アイナナ

ゲーム内では、彼らと一緒に日本横断が楽しめます♪ 期間は1/25~3/26までととても長いです。ツアー形式で各都市、順次公開されるようなので楽しみにして待ちましょう。

イベントにはアプリのトップ画面右横のバスのアイコン、「特設ステージ」からアクセスできますよ。

特設ステージ アイナナ

ツアー特別ストーリー

ツアー特別ストーリー アイナナ

まず、会期中に特設ページにアクセスすると「キミと愛どりっしゅナイト」というアイドリッシュセブン冠番組の特別版が楽しめます♪ 私は早速仙台版を見てきましたが、みんなかわいすぎて死ぬかと思いました……特に一織の照れを満喫できるあのシーン、超おすすめです。やばい、破壊力がやばい……。

ご当地ライブ課題

ご当地ライブ課題

各地域で、ライブ課題が出されます。仙台はNORMAL・HARD・EXPERTの3課題がありました。初心者には難しい課題もあるのですが、このイベントでみんなが一番重視するであろう「フォト獲得アイテム」は一番易しい課題になっていますので安心してくださいね。

ご当地フォトに交換

ご当地フォト

入手したアイテムは、忘れずに交換所からTOURフォトと引き換えましょう。ここで交換することによって実際に7都市で掲出されているご当地フォトをゲットできます。交換したフォトはいったんプレゼントボックスに入って、メニュー>フォトギャラリー>イベントから見られます♪ 仙台フォトは、ストーリーでアイナナのみんなが言っていた通りの素晴らしい仕上がりでした……。

限定フォトをゲットできるチャンスをお見逃しなく!

全国各地のマネージャーに、そしてはじめましての人に、アイナナが出会う旅

スケジュール アイナナ
出典:アイドリッシュセブン公式サイト

地元にアイナナがやってくる―――それはファンやマネージャーに、とっても嬉しいですよね。特にローカル局でローカライズ(?)されたアイナナCMがやるとか、ちょっと足を延ばせば行ける距離にアイナナのご当地ポスターが掲示されるとか、その地元でグッズが販売されるとか。主要都市に住んでいないと、普段こういうイベントって泣かされるばっかりなので、みんなに会いに行こうって言うアイナナの企画は本当に嬉しいです。田舎民にも希望をくれました。

アイナナ公式サイト
出典:アイドリッシュセブン公式サイト

それと同時に、そこまで行けないよって言う人でもアプリ内のイベントで一緒に盛り上がれる工夫もされているのが嬉しいです。

アイナナ仙台

このイベントがきっかけで新たにアイナナに触れる人もいると思います。アニメ化前にちらっと顔を見たことがあれば、アニメを偶然見かけたときに思い出してくれるかも。やっぱり自分の好きなものが知られていく、有名になっていくというのは嬉しいので、このツアーをきっかけにマネージャーがもっと増えたらいいなぁと願ってやみません。アイドリッシュセブンがあなたの街にやってくる、ツアーを共に楽しみましょう!

まさみまさみ
もし近所の店にアイドリッシュセブンが訪れてサインを残していったら……絶対に行きますね。行って食べますね。同じメニューを。そしてサインをありがたく眺めますね。彼らがいた空間に自分もいると考えたらとても幸せになれそうです。こういうリアルとの、露骨でないけれど絶妙なリンクのさせ方は、うたプリも非常に上手だと思っています。彼らが生きている証をどう見せていくか、そういったことに情熱を感じます。