logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

掃除嫌いを虜にする魔法の粉。インスタの人気ハッシュタグ「#オキシ漬け」

掃除嫌いを虜にする魔法の粉。インスタの人気ハッシュタグ「#オキシ漬け」

コストコから火がつき、今や街のドラッグストアに並ぶほどの市民権を得た酸素系漂白剤のオキシクリーン(OXICLEAN)。インスタでも、家じゅうの汚れという汚れが片っ端から「#オキシ漬け」されまくっています!

その洗い上がりは驚くほどピカピカ、真っ白。掃除が苦手な筆者も一発でハマりました。もう、オキシなしでは生きられない身に…(笑)

漬け置きするだけで、真っ白ピカピカに。

こちらが”掃除の神”とも謳われているオキシクリーン様であられます。箱タイプのほか、ボトルタイプもあります。アメリカ~ンなパッケージがオシャレですね。しかも無臭なので、家じゅうどこでも気兼ねなく使えるんですよ。塩素系漂白剤のツーンとしたニオイが苦手な人にこそオススメしたい、酸素系漂白剤です。


鍋や換気扇のガンコ汚れも、漬けるだけ。

写真のシロッコファンのような大物も、1~2時間オキシ漬けすれば簡単にピカピカに!どうしても取れないスキマの汚れは、ゴム手袋をした指先でこすると、スルスルっと落ちて気持ちイイですよ。洗いたいものをシンクに漬け置きしておけば、シンクそのものもピカピカになります。


オモチャ、ぬいぐるみはまとめてザブーン!

子どもが口に入れちゃうこともあるオモチャは、マメに洗いたいですよね。筆者宅でも、水筒から上履きまで、ほとんどの子どもグッズをオキシ漬けしています。


バッグや靴も漬けられます。

こちらのユーザーのバッグとコンバースは、新品と見まごうほど鮮やかに復活!特に靴って洗うのが億劫なアイテムですが、これからはオキシ漬けに丸投げしちゃいましょう~!


お久し振りです😀 最近布製品の小物を オキシ漬けするのにハマってました😆🖐🏼✨ 💟 wtwのbagは何年も使ってるから たまに洗濯機でジャバジャバやっちゃってたんだけど💦 イマイチ真っ白にならなくて😅 💟 コンバースも実家にずーーーっと放置してたら最悪の状態に😱 💟 でも見事復活したよ❗️💛 キレイ❤キレイ❤ やったー🎉💕 オキシ最高🌈🌈🌈 💟 #オキシ漬け#オキシクリーン#wtw#wtwstyle#wtwトート#ダブルティー#converse#converseallstar#コンバース#コンバースハイカット#Ronherman#RHC#ロンハーマン#bayflow#ベイフロー#deus#deusexmachina#デウスエクスマキナ#デウス

★ R I E ★さん(@r324k)が投稿した写真 –

スリッパ洗ってますか?

毎日履くスリッパは雑菌の温床になりがち。病院にあるような殺菌ボックスを置くわけにはいかない一般家庭では、オキシクリーンが強い味方です。


度肝を抜かれる、洗濯槽への効き目!

洗濯槽の掃除も大の得意。実際にやってみると、とろける岩海苔状になったカビが次から次へとピロピロ~ンと浮いてくる様子は、圧巻です。初めて試したときは「こんな洗濯機でバスタオル洗ってたのか…」とオエッとなりつつ絶句したもの。以来、カビ取りが楽しみで仕方なくなっています。


オキシ漬けの大事なコツ☆

酸素系漂白剤のオキシクリーンでの漬け置き洗いには大事なポイントがあります。それは、お湯を使うこと。酸素を出して出来たモコモコの泡に漬けることで、漂白力を発揮します。

  • 約40度~60度のお湯で、粉をよく溶かしてから使用する。
  • 漬け置きは20分以上する(6時間経過すると効力がなくなる)。



「オキシ漬けにトライしてみたけど、思ったより汚れが落ちなかった…」という人は、水を使ってしまった可能性大です。筆者はいつも「お風呂よりだいぶ熱め」のお湯でざっくり気味にオキシ溶液を作っていますが、効果はばっちり。お湯さえ用意すればあとは手放し!放置プレイ!オキシ神のおかげで、掃除が好きになりました。皆さんもぜひ試してみてくださいね。

TomokoTomoko
去年までは酸素系漂白剤=ワイドハイターのイメージで、家でも粉末タイプを使っていました。どうしてもオキシクリーンが手に入らないという方は、粉末のワイドハイターを使ってみてくださいね。