『かわいい』が生まれる場所。

花君原作派の私が唸り、喜び、ひっくり返った。アプリすげーぞ。【花ざかりの君たちへ~Boys love you~】

花君原作派の私が唸り、喜び、ひっくり返った。アプリすげーぞ。【花ざかりの君たちへ~Boys love you~】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

花ざかりの君たちへ、略称「花君」大っっっ好きでした…! 原作は「花とゆめ」にて90年代から2000年代にかけて8年連載された王道少女漫画です! 帰国子女が憧れのハイジャンパーに会いに、男装して全寮制男子校に入学―――というキャッチーな設定で私の周りにもファンが多かったです。佐野泉は今思えばクーデレでね。

※このアプリは2018年7月24日をもってサービスを終了しています。

俺が、俺たちが、芦屋瑞稀だ!

花ざかりの君たちへのアプリがリリース

ものすごく原作に思い入れがあるため、若干厳しい目でプレイし始めました。OPが完全に中条比紗也先生の一番好きだったころの絵にかなり近くて嬉しかったです。佐野♡ ため息ついて♡♡

男装して男子校に潜入

正直、恋愛ゲームとしてリリースするからには主人公の芦屋瑞稀は出ないだろうと思ってました。が、やっぱり出ませんでしたね。残念です。残念すぎるので名前の登録はこうしておきました。

芦屋瑞稀は出演なし

いないなら なってしまおう 瑞稀にね☆

原作に寄せたキャラクターデザイン

その後主人公のモノローグを聞きながら佐野に出会いました。この時驚いたのが、かなりキャラクターのイラストを原作に寄せてきていること! 目が開いていると少し違和感がありますが、目を閉じたときとかはかなり近い気がします。唇の描かれ方とか中条先生っぽい!(マニア目線)

花君のイケパラの佐野泉

中津もかなり原作に近いと思いました。

そして、さすがに原作派の私もびっくりしたんですが、犬の裕次郎に加えて野江や関目までちゃんと出演しているんです!

原作に近い中津

彼らサブキャラクターだったんでてっきり出ないものかと……。で、ギャグ担当と思われがちだった彼らが美化されていて衝撃でした! 目力半端ない! たぶん攻略キャラにはならない…と思います。

佐野泉と中津秀一

現在攻略キャラクターとして選択可能なのは佐野泉中津秀一の2人ですが、難波先輩萱島が今後追加予定です。納得のセレクトです。あとは、アプリオリジナルキャラクターの小瀬海吏も追加予定。わ、私はオスカー・M・姫島が本命なんですがいつですかね///

オスカー・M・姫島

プレイしてみた感じ、花君のあらゆるキャラクターが登場するなど、世界観を最大限に活かしながら、新たなストーリーが生み出されていました。原作ファンとしては「え~ここはこうなのに~」と思うところもあるんですが、原作に愛を持って、ifの世界が描かれているということは分かります。

個性豊かなイケメンたちと秘密の恋

現時点での私の最大関心事は、フェロモンむんむんでビジュアル系校医・梅田先生の秘密が明かされるのかどうかというところです。アプリ的にあり? なし?

校医の梅田北斗先生

衝撃すぎるプロローグに、オラワクワクしてきたぞ!

まぁ、まず原作主人公が「女なのに男子校に転入」という時点でちょっと衝撃なんですが……今となってはそれほど珍しい設定ではありませんよね。アプリの主人公はどんな風に転校してくるのかな、やっぱり瑞稀と同じ理由かな? などと想像していたんですが。

いきなり壁を登る主人公

最初から塀をよじ登る主人公。や、やくざ!? やくざから逃げてるの!? 脱獄!? と混乱しているうちに主人公の回想が始まりました。

まず、主人公はどうやら今日から社会人になるらしい。ということは、18歳より上かな? もし22なら高校生はかなりきついな…などと考えていた時は平和でした。

今日から社会人になる主人公

男子校のそばを通り過ぎるときに佐野とすれ違い

見つめる佐野泉

塀から男の子が降ってきます。何その空から美少女が降ってくるみたいなやつ。

めんごめんごと謝る美少年

なんだかんだ人違いで男子校の中へと拉致られます(主犯は中津)

イケメンに誘拐される!?
一切男装していないのに男と間違われる主人公の立場……

怒涛の展開に思わず昭和なリアクションを取る主人公。それを憐れむイケメンたち。

中津に転んだところを見られているところ

そして主人公の背後には、8桁の借金を抱えつつダジャレで笑みをともす明るい家族。

借金まみれの家族
嫌な顔してますが、お母さんもお父さんのダジャレが大好きなんです!

勤め先の旅館を買収し、主人公に全寮制男子校への転入を強要する老執事。

執事の鶴見

あのとき主人公が昭和なリアクションを取らなければ、この恋は始まらなかったかもしれない―――
ざっと私の印象をまとめるとこんな感じです。何を言っているか分からない? 私もつっこみが追い付かず、非常に大変でした。

ここまでがプロローグだったんですが、安心してください。

キャラクター選択後の「佐野泉第一話」の締めがまさかの梅干しでしたよ。キャラクターとの初めての触れ合いになるであろう第一話で存在感を放つ梅干し……美味しいよね! 大好き!

一粒の梅干しと佐野泉
泉との出会いの(甘)酸っぱさの象徴としての梅干し…そういうことか!

寝ている佐野泉

原作リスペクトとオリジナル要素が巧みに融合した「花ざかりの君たちへ~Boys love you~」、あなたの知っている・想像している花君とは違う、また新たな花君ワールドが広がっています。熱烈な原作ファンの私も、いろいろつっこみを入れながらなんだかんだ楽しんじゃいました。原作マンガ好きのあなたも、イケメン♂パラダイス派のあなたも、新しい花君ワールドを体感してみませんか?

まさみまさみ
花ざかりの君たちへには、そのタイトルに花がついていることもあってか、各キャラクターにイメージフラワーがあります。主人公の芦屋瑞稀のイメージフラワーはデイジー。このゲーム、瑞稀は出てこないんですけど、タップ待ちのアイコンがデイジーなんですよ! あ、瑞稀の存在がこんなところに生きてる…と思ってすごくうれしくなりました♡


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。