『かわいい』が生まれる場所。

開発者の闇……でも勉強にはなります。【IRroid~恋の有効フロンティア~】

開発者の闇……でも勉強にはなります。【IRroid~恋の有効フロンティア~】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

実際の企業、実際の株価を使って仮想株式投資!株式取引のゲーム性の高さをノーリスクで楽しめるゲーム「IRroid~恋の有効フロンティア~」がすっごく楽しいです!実際の株価を使うので、このゲームを続けることで実戦的に株式市場の勉強ができます!いつか役に立つかもしれない仮想投資シミュレーションゲームです。

※このアプリは2017年9月22日にサービス終了しております。

(c) 2015 QUICK Corp. All Rights Reserved.

銘柄が擬人化!(人身売買という闇)

株式を売買するのは普通の証券取引と同じなのですが、まずこの段階でこのゲームのおかしな点があらわになります。売買する銘柄は、なんと擬人化しているのです!

IRroid
出典:IRroid公式サイト

擬人化といっても、本当に作中で人間として扱われているわけではありません。見た目は可愛い女の子の「IRroid(アイアールロイド)」という人工知能として取引されています。例えば、企業Aのカブを買いたい場合は企業Aに投資したい分のお金を支払ってその企業のIRroidを買うのです。

そして買われたIRroidはカブ主(プレイヤー)に株価や企業の情報を教えてくれるIR(Investor Relations:企業が株主などの投資家に対して情報を知らせる広報活動を指す言葉)の役目を果たします。

銘柄は、実際に東証(東京証券取引所)で取り扱われているもので、

  • サイバーエージェント
  • コロプラ
  • シャープ
  • ユーグレナ

などがあります。有名企業が擬人化したゲーム、という認識でも大丈夫です。

IRroidと仲良くなろう!(その後売ります)

IRroidのシャープ担当
シャープ担当の目 土筆(cv.佳村はるか)ちゃん

IRroidを買ったら次は親愛度恋愛ゲージを上げましょう。IRroidとお話をしたり、IRroidにプレゼントをあげたりすることで親愛度・恋愛ゲージを上げることができます。

そしてここで、このゲームの「闇」が見えてくるのです。思い出していただきたいのは本作のアプリ名「IRroid~恋の有効フロンティア~」です。

有効フロンティアとは、リスクとリターンの組み合わせを考えた場合に、投資家が選択可能な組み合わせ(投資機会集合)の中でもっとも有利な選択肢を繋ぎ合わせた境界線のことです。IRroidとのお付き合いの中にある「恋の有効フロンティア」とはいったい何か。それは皆さんで探してみてください。(AppStore「IRroid~恋の有効フロンティア~」より引用)


つまりこのゲームはIRroidと「お付き合い(公式表現)」をしながら、恋愛ゲージを上げ、一番ローリスクハイリターンである境界線を探すものでもある、という事になります。

また、ゲーム的要素として、IRroidと仲良くなっていれば売る時に買い取り価格にボーナスが付きます。つまり損切りする時もリスクを減らせるというわけです。

でもIRroidからすれば、自分の意思とは無関係に自身を売買され、感情を株価という外的要因に操られ、プレイヤーと恋愛した末に、恋心さえも金に換えられ、売られていくのです。何のために感情という機能を付けたのか。これはもう、人工知能への虐待に他ならない。僕が守ってあげるよ、ディップ担当の夢咲輝衣(ゆめさき きい)ちゃん!!

IRroid

IRroid

IRroid

IRroid

こんなブラックな投資家には、絶対なりませんよ筆者は!!かわいそうに輝衣ちゃん(ご飯たべるんだね……)

東証とリンクした実戦的な株価変動に合わせてIRroidを売り払おう!

設定が(訳が分からないよ……)という感じですが、それでもよくできた株取引のシミュレーションアプリです。毎日チェックして、それに付随して新聞も読めば、経済の動きについて知ることができます。

もちろん、本作で資産をビルゲイツ並みに増やせたから現実でも同じように上手く取引ができる、なんてことはありません。あくまで株式に興味を持つきっかけ程度の認識でお願いします。このゲームで上手くいったから実際に投資したら生活が苦しくなった、などの事態に陥ってもなんの保証もできません。

株価予想
他プレイヤーの株価予想が分かるので、判断材料にしよう!

しかし、株価は実際の東証とリンクしていますので、株価の流れを感覚的に知る”嗅覚”を身につける事はできます。可愛いキャラと仲良くなって、めちゃくちゃいい時に売り飛ばす!というプレイも良いですが、実際に(これはローリスクだな)と銘柄を選ぶプレイスタイルでいれば、実戦的に”嗅覚”も育ちます。

人身売ば……投資する銘柄を選ぼう!

IRroid

まず、どの銘柄を買うか決めなければこのゲームは始まりません。正直この段階が1番難しいです。株取引だけでなく、このゲームのやり方さえわからないのに、まず銘柄を選べと言われましても……って感じですよね。でも大丈夫です。適当に選んじゃいましょう!好きな見た目、好きな声優、選ぶ基準はあなた次第です。筆者はディップ担当の夢咲輝衣ちゃん(cv.徳井青空)を選びました。えぇ、そらまるファンです。

どうせ用が済んだら売り飛ばす、その場限りのカンケイです。キャラの見た目だけで選んじゃっても大丈夫です。同時に付き合えるIRroidは5人。投資する額も銘柄ごとに決められます。儲けようと思ったら残りの4枠で十分やっていけます。

ですので、まずは好きなキャラの親密度レベルを上げることでキャラのストーリーを解放し、キャラゲー要素を楽しみましょう!

可愛い子とイチャイチャして、少しだけ投資を学べる入門アプリ

投資のシミュレーションとしては、もっと長いスパンの株価変動のデータが欲しいとか、IRroidにはもっと最新の情報を教えてほしいとか、色々意見はありますが、あくまで入門アプリ。あくまで可愛いIRroidとイチャイチャするアプリ。そう考えて、「株×萌」という斬新な切り口のアプリを楽しむのが良いと思います。

IRroid

現在アプリでお付き合いできる銘柄は25種類で、公式サイトで紹介されている企業すべてとお付き合いできるわけではありませんが、株取引のノウハウと可愛い女の子を堪能するには十分なキャラ数です。お気に入りのIRroidが見つかると思いますので、株取引に興味がおありの方も興味ゼロの方も、是非チェックしてみてください!

ポッポポッポ
感情もあって、ご飯も食べて、恋愛が出来る。そして売られる。こんな悲しい事がありますか?
あーでもそういえば、感情もあって、ご飯ばかり食べていて、恋愛はしたい。しかし振られる。こんな悲しい事がありました(満点大笑い)


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。