スマホで見つける、もっと可愛い私

スパロボにアイマスが参戦!?なんだこのカオス……【スーパーロボット大戦X-Ω】

スパロボにアイマスが参戦!?なんだこのカオス……【スーパーロボット大戦X-Ω】

アイマスコラボは予想通りカオスなイベントになっています。

無尽合体キサラギが参戦と聞いてすぐさまゲームを始めました。元々ロボットアニメが大好きでスパロボも10年以上前の数作品をプレイしている筆者は、プレイしてすぐ「機動戦士ガンダムOO」と「コードギアス反逆のルルーシュ」のキャラが一緒にいるシーンでテンションがMAXに。筆者がやってた頃はガンダムSEEDが最新のガンダムだったんですよ……。ルルーシュまで出ているなんて!!

そう、スパロボはこれが醍醐味。叶うはずのない共演、共闘。黒の騎士団ソレスタルビーイングが手を組むなんて胸が熱くなる設定に興奮しないわけがないのです。そんな精神状態で、いざアイマスコラボイベント「想いを紡ぎ繋ぐ少女達」のシナリオをプレイ!

早速サカナちゃんと双海姉妹(亜美・真美)が共演してるぅう!!(サカナちゃんは「STAR DRIVER輝きのタクト」に出てくるキャラです。担当声優の戸松遥さんはアイマスだと日高愛ちゃんをやっています。)

と感動していても、すぐにカオスが襲ってきます。だって主人公が亜美と真美だし……。

あぁ、良いっすねこの感じ。まさに双海姉妹って感じがする。

この後作品の設定が語られます。ただでさえ各作品の世界観がごった煮になってカオスなのに、双海姉妹の適当さでカオスに磨きがかかります。

上の画像でわかると思いますが、説明が雑!それをフォローするキャラもいないし、もうわけわからん(笑)

説明がひと段落すると、物語が本筋へ。

レインじゃないか!!まさか、アイマスコラボで「機動武闘伝Gガンダム」が出てくるなんて!正直笑いが止まりませんでした。Gガンダム単体でもカオスの塊なのに……。ワクワクしてきた。

シナリオを進めていくと、どうやら宇宙にいるレインの恋人にしてGガンダムの主人公ドモン・カッシュとは、ハルシュタイン(天海春香。敵の総帥)が攻めてきたことによって離ればなれになってしまっている模様。

見よ!東方は赤く燃えている!


響も一応出てきます。

真美はやさしいからドモンを心配するけど、大丈夫だよ。ドモンは流派東方不敗を体得しているし、素手でロボットに勝つくらい強いから。

スパロボでも個性が出ていて可愛いアイマスキャラたち。

エージェントスノーこと、萩原雪歩。敵であるハルシュタイン軍団の一員です。

スタドラから出演しているワコが、スタドラの主人公タクトの決め台詞「颯爽登場!銀河美少年!タウバーン!」を真似ると、男の人が苦手だという雪歩が反応してしまいます。原作の設定を忠実に取り入れていますね。愛を感じますね。ちなみにワコは女の子です。

動揺しているエージェントスノーの前に我らが天使、ヤヨイこと高槻やよいが登場します。この元の性格が全く垣間見えない感じが逆に良いですよね。雪歩の時のような元のキャラクターは完全に消え失せています。普段は本当の意味で天使なやよいがこんな口調で筆者を罵ってくれたらそれはとっても嬉しいなって思います。

ハルシュタインとマコト(菊池真。ハルシュタインの部下)が登場ってそれよりもデビルガンダム!! え? デビルガンダムに乗り込んだら大変なことになるけど誰か乗るの!?

という感じで色々な要素が追加され続けてもうわけわからん状態に。貴音さん、もうすでに台風の目にいますよあなた。しれっとコードギアスからC.C.(シーツー)も出演してますし。

でも、どのスパロボでも言えることなのですが、設定が具沢山すぎるのにきちんと面白く仕上げているのは本当にすごいですよね。

細かいところまでアイマスに染まっています

今回のコラボで「無尽合体キサラギ」からキサラギハルカイザーというロボットが手に入りますが、そのロボットにまで色々な「ネタ」が仕込まれています。

こちらはハルシュタインが乗るハルカイザー。注目していただきたいのはハルカイザーの必殺スキル「1.2.3.ヴァイ!」です。これは天海春香の曲「I want」の掛け声がそのように聞こえるというネタなのですが、まさか公式が使用するとは……。「I want」良い曲なんで聞いてみてください。

さらにロボット、キサラギの元ネタである如月千早が歌う主題歌「arcadia」がスパクロ用にリアレンジされてアプリ内にて実装されています。こちらにも注目(耳)していただきたいです。

アイマスコラボは2月8日まで!

今回のコラボは2月8日までの期間限定!キサラギハルカイザーすぐにゲットできるので、この機会に是非「スーパーロボット大戦X-Ω」をプレイしてみてください!

ポッポポッポ
アイマスとロボットアニメは切っても切れない縁がありますよね。僕は好きですよゼノグラシア。ゼノグラシアの方が先にスパクロとコラボしてますしね。



この記事に関するキーワード