自宅と職場さえ登録したら大体OK! 基本をゼロから学ぶ【初心者向けGoogleマップの使い方】
Contents[OPEN]
親切で丁寧! 検索結果を詳しく見てみよう
検索結果、もしかして初めて見た方には少し複雑かもしれないですね。僭越ながら、少し解説を。
車・公共交通機関・徒歩・タクシーでのルートがわかる。
まず、検索結果には大きく4つの種類があります。枠で囲った部分には、車のマーク・電車のマーク・歩いている人のマーク・手を上げている人のマークがありますね。
これはそれぞれ以下のような意味を持ちます。
- 車のマーク
車での移動経路 - 電車のマーク
公共交通機関での移動経路 - 歩いている人のマーク
徒歩での移動経路 - 手を上げている人のマーク
タクシーでの移動経路
それぞれのマーク(アイコン)をタップすると、詳しい検索結果が見られます。
複数のルートからぴったりなものを選ぼう。
ここでは、電車(公共交通機関)での移動の例を見てみますね。
ここには2つ候補が示されています。
基本的には一番上の候補がおすすめです。設定によって変わりますが、その時間に一番効率的に目的地に着く経路をGoogleマップさんが考えてくれています。
例えば1番上の候補をタップして見てみると、何時に出発する何線に乗って、何時に何駅に着いて…という詳しい情報が一目瞭然です。
たとえば舞浜駅からどう歩いていいか分からないか心配で夜も眠れない私のような小心者にもGoogleマップはとってもジェントルメン(女性かもしれないけど)舞浜駅から夢と魔法の国への徒歩ルートもちゃんと示してくれるんです!
でも、やっぱり歩きたくないなぁ~しんどいし。そんな声もあるでしょう、いろんな需要を考えて複数の結果を示してくれるのがGoogleマップさんのすごいところ。第1候補から左上に表示されている矢印(←)で戻ると、最初に見た検索結果にもう一度戻れます。
次は2番目をタップ! こっちは、おお、徒歩4分で夢と魔法の国にたどり着ける! 2分の差は私のようにふくよかな体形の人間には割と大きいです。本当に。
という具合に、Googleマップは本当に賢いんです。本当はもっと賢い機能がたくさんあるんですが、それはまたの機会に取っておきますね。
公共交通機関の乱れも考慮!「今」がわかる。
あと、Googleマップのすごいところとしてぜひ挙げておきたいのが「公共交通機関の乱れも考慮に入れてくれる」ところです。
この場合は、京浜東北線を避けたほうが良さそうですね……。という具合で、「今」知りたいことを「今」教えてくれるんです。
いよいよGoogleマップの便利さに踏み込んだ記事が書けました。正直、ここに書いてあることができるだけで、行動範囲が全く違ってきます。今まで行ってみたかったけれどよく分からなかったあの場所や、今日は早く帰れるから立ち寄りたい噂のカフェまで、全部Googleマップにお任せ! 日常の中に、ぜひこっそりとGoogleマップを忍ばせてみてください。
本文中にも書きましたが、この記事に書いてある内容と同じことができるだけで、インストールやアカウント登録の労力なんか全く霞んじゃうくらい恩恵があります。これが、世界中でGoogleマップが愛されている理由なんでしょうね。活用する人は私なんか比べ物にならない次元で活用して、超充実ライフを送っているみたいですよ。一歩ずつ着実に、Googleマップに慣れていきましょうね。
Google マップ – ナビ、乗換案内
開発:Google, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 4.27.0 / Android 端末により異なります