logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

数々の

数々の”修羅場”を知恵と能力で回避しよう!【掘り出しApp】

無数のアプリから、埋もれつつあるオススメ作品をピックアップして紹介する「掘り出しApp」のコーナー。今回は、カプコンが生み出した知る人ぞ知るアドベンチャーゲーム「ゴースト トリック」です。頭と力を使って数々の修羅場をくぐり抜けていこう!

トリツクで”憑依”して全てを解決!

ゴースト トリック」の面白さは、「どうすればこの修羅場を回避できるか?」を考えていくところ!

ゴースト トリック

プレイヤーは、”死者のチカラ”によって様々な物体にトリツク(憑りつく)ことができます。さらに、憑りついた対象をアヤツル(操る)ことができます。例えば、扇風機に憑りついたら、スイッチのオン&オフを操って風を起こすことができたり…。

ゴースト トリック

このトリツクとアヤツルの2つの能力を駆使して数々の修羅場を回避していきます。では、序盤のステージを例に遊び方を見ていきましょう。

女の子のピンチを救おう!

プレイヤーは、自分が突然死んでしまったことに(詳しくは後述)絶望しています。そんなところに、なにやら逃げる女の子と銃を片手に追いかける怪しげな男の姿が…。

ゴースト トリック

2人は、一触即発の状態に…。このままでは、女の子が男に殺されてしまう絶体絶命の大ピンチ! ここは1つ、プレイヤーの持つ死者のチカラを使って助けてあげましょう。偶然(笑)にも、近くにシャダンキ(遮断機)が設置されています。今回は、これをトリツク&アヤツルで利用してみましょう。

ゴースト トリック

まず、プレイヤーのタマシイをシャダンキへとトリツクためにスワイプ操作で憑依させます。そして、シャダンキをアヤツルで動かしてみると…。

ゴースト トリック

シャダンキが上へと跳ね上がって男の手とぶつかり、男の構えていた銃を吹き飛ばしました。その刹那、女の子は走り出し…。絶体絶命のピンチはとりあえず回避成功!

このように、数々の絶体絶命なシチュエーションに次々と遭遇していきます。プレイヤーは、そのような修羅場的シチュエーションの中で、様々な物体にトリツク&アヤツルで事態を打開していくのです。ゲームを進めて行くにつれ、トリツク対象が増えたり、アヤツル順番を間違えると一発アウトになったりと、プレイヤーを悩ませていくので面白いですよ!

ゲーム開始で、プレイヤーいきなり死す!?

既述の通り、ゲーム開始時点でプレイヤーは死んでいます。あまりにも可愛そうですが、プレイヤーは死者の世界のタマシイの存在なのです。

ゴースト トリック

しかし、絶望することはありません。タマシイになったが故に、使える特別な力があるのです。それが、トリツク&アヤツルです。数々のシチュエーションを打開して物語を進展させていき、プレイヤーが「死んでしまった真相」と「生き返る方法」を探っていきましょう!

パズルゲーム好きな頭脳派プレイヤーに!

ゴースト トリック」は、ジャンルはアドベンチャーゲームですが、どう憑りついてどう操って、事態を進行させるかor回避させるか…なので、程よくパズル的な発想力も使います。そのため頭脳派プレイヤーオススメです!

ゴースト トリック

現状、スマホ版はiOS版しかリリースされていないのが残念ですが、第二章まで”無料”(第3章以降はアプリ内課金)で遊べるため、iPhoneユーザーの方は是非遊んでみてください!

トモトモトモトモ
実は「ゴーストトリック」は、大人気法廷バトルゲーム「逆転裁判」シリーズと同じクリエイターが開発しました。そのため「逆転裁判」シリーズをプレイ済みだと、クスッとしたり、分かる分かる的なネタが散りばめられていて、一層楽しめたりします。