logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

We are 315!! アイドルマスターSideM(Mマス)アニメ化決定!

We are 315!! アイドルマスターSideM(Mマス)アニメ化決定!

みんなまとめてアイドルマスター。女性向けのSideM(サイドエム)だって例外ではありません。男や女の壁などなく、一人人残さず全員大切にする尊い世界がアイドルマスターなんです。ということで、男性Pも女性Pも、SideMアニメ化決定をともに喜びましょう!!

アニメ化が決定した理由(ワケ)ありアイドルたち

アイドルマスターに女性向けなんてあるの? というあなた。あるんです。

ですが、女性しか楽しめない内容ではありません。アイドルマスターは昔から、ギャルゲだと思われつつも恋愛的な絡みはあんまりないんです。そのポリシーは女性向けでも貫かれていて、物語中のプロデューサーの性別は不明です。私は女性Pのつもりで楽しんでいますが。

そして、他のアイドルマスターシリーズと大きく違うのは、アイドルの彼らが理由ありなところです。

このアイドルたち、実はもともと〇〇だった……という人ばかりなんですね。

アイマス男性版サイドM
出典:アイドルマスターサイドエム公式サイト

たとえばアニメ公式サイトで大きく描かれているこの3人は「DRAMATIC STARS(通称ドラスタ)」というユニットなんですが、この3人は元弁護士・元医者・元パイロットです。すごい高収入ユニット。そんな彼らがなぜアイドルになったのか……そのあたりはアニメで描かれるんでしょうか。

アイドルマスターSideM
出典:アイドルマスターSideM アニメ公式サイト

その他にも元教師や元コンビニバイト、元落語家、元掃除屋など、ありとあらゆる職業がいます。

あらゆる職業の男性がアイドルをしているSideM

私のイチオシは元教師ユニットのS.E.Mです。特にこの中の硲(はざま)先生は広いアイドルマスター界内でも最高齢のアイドルとなります。御年32歳。

アイマスのSideMは30代も活躍

プロデュース中にも職業にちなんだコメントがたくさん見られますし、イベントも彼らが持つ特技や知識が活かされる場面も多いです。数あるアイドルゲームの中でも、こうした特徴づけは結構珍しくて楽しいですね。

SideMアニメ公式サイトはまだティザービジュアルのみ

アニメ化決定ということで喜んで公式サイトにアクセスしましたが、まだ何も分かりません……。私は以下のような点が気になっています。

錦織監督が携わるのかどうか、制作はどこなのか

アイドルマスターと同じPなのか不明
出典:アニメ「アイドルマスター」公式サイト

錦織さん、通称ゴリさんはアニメアイドルマスターや劇場版アイドルマスター(輝きの向こう側へ)の監督をされていましたね。制作はA-1 Picturesでした。デレマスアニメもA-1 Picturesです。ということは、この流れならSideMもA-1 Picturesですかね!? 錦織さんが監督したりしますかね!? 両アニメともすごくステキな作品だったので、ぜひSideMもその流れを汲んでもらいたいです。

プロデューサーは出るのか出ないのか、男なのか女なのか不詳なのか

346プロダクションのプロデューサー
出典:TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

アイドルマスターシリーズでは基本的にプロデューサー(プレイヤー)の顔は出ません。しかし、本家もデレマスもアニメ化する際には「プロデューサー」というキャラクターが作られ、またそのプロデューサーが非常に人気を博しました。特にデレマスアニメで武内駿輔さんが演じたプロデューサーは話題になりましたね。

女性向けではプレイヤーの分身が男性であってほしい人、女性でほしい人、そもそも分身が要らない人など、男性向けより大きく食い違っている印象です。私は前2作のプロデューサーがとても好きなので、ぜひSideMでも素敵なプロデューサーが出てほしいなぁと思っています。

続報が楽しみですね。とりあえずアニメ化告知PVでも眺めてワクワクしましょう。

理由(わけ)あり男性アイドルを育成するカードゲームです

アイドルマスターSideMのアプリ

こちらのアニメの原作となるアイドルマスターSideMは、育成カードゲームです。カードを手に入れて、育てることが基本カード育成ゲームとしてももちろん楽しいんですが、私が推したいのは彼らがなぜアイドルになったのかという「理由」を知ることのできる雑誌ですね。

アイドルマスターサイドMの裏話も読めるアプリ

コミック感覚で読みつつ、キャラクターのことも分かるので大好きです。やっぱり理由あってアイドルな彼らは、その背景にドラマがあるんですよ。

また、イベントなどで見られる、ユニットを越えたキャラクター同士の掛け合いも楽しいです。

アスランBBⅡ世

アニメ化に先駆けて予習をしておきたい優等生さんはこちらからどうぞ! 今ならアニメ化決定記念で豪華プレゼントもありますよ~。※こちらのゲームはMobageへの会員登録が必要になります。

また、今はまだ開発中の段階ですが「LIVE ON STAGE」というアプリゲームも発表になりました。「ステージに立ちます!」ということで、デレステみたいな音ゲーなんでしょうか? それとも、ビューイングレボリューションみたいなVRを使ってLIVEを楽しめるアプリなのかも?? まだ情報が明らかになっていないのですが、今から楽しみすぎます♡

SideMは、楽曲群が本当に良くてオススメなんです。ユニットの特長を出しつつ、曲のクオリティもすごく高い! その観点から言うと、カードゲームよりむしろ、現在開発中のアプリに期待が大きいです。さすがアイドルマスターって感じの楽曲ぞろいなんですよ。

アニメ化に向けてSideMもますます盛り上がっています。この波を逃さずに、あなたもアイドルマスターの世界へ飛び込んでみませんか?

まさみまさみ
正直に言って、ミリオンライブより先にSideMがアニメ化するとは思っていませんでした。本当にサプライズ。アイマスのプロデューサーとして、実は今一番期待しているのはSideMです。プロデューサーもアイドルも声優さんも一丸となって盛り上げていこう、大きくなろうという気迫が、他のアイドルマスターシリーズより、もっと感じられるというのが理由ですね。一生懸命頑張る人って、誰でも応援したくなります。765がどんどん大きくなっていったあの感動を、私も315で体験できそうです。


この記事に関するキーワード